映画情報どっとこむ ralph この度、ヴェネチア国際映画祭、東京フィルメックスなどでも上映され、好評を博した五十嵐耕平&ダミアン・マニヴェル共同監督作品『泳ぎすぎた夜』の公開日が4月14日(土)に決定しました。

雪で覆われた青森の山々を舞台に、6 歳の少年の小さな冒険が始まる。 本作は、国も言葉も異なる二人の若き新鋭監督、ダミアン・マニヴェル(『若 き詩人』)と五十嵐耕平(『息を殺して』)が、共に魅せられた美しい原風景のよ うな冬の青森を舞台に、共同監督作品として企画し、青森で生まれ育った人々と 限られたスタッフによって作られた作品である。 雪で覆われた青森の山々。そんな街で暮らす一人の少年は、学校へ向かう途中にふと道をそれる。そして、いつしか電車に乗り、父親の働いている魚市場へ向かう。自分の書いた絵を父親に届ける為に。

類い稀な存在感で少年を演じた古川鳳羅(こがわたから)くんは実際に青森県 平川市に住む男の子。劇中で彼を取り巻く家族も、実際の家族が出演している。

大人になるにつれて失っていく、子どもだけが持っている、ある種、動物的と もいえる豊かな感覚、そこに流れる無限に近い時間を捉えた本作は、ヴェネチア 国際映画祭、東京フィルメックスほか映画祭で上映され高く評価された。

この度、解禁されたメインビジュアル ver.2 では、雪原の中、左の手袋を無く してしまった少年が、凍えた指を、息を吹きかけて温める仕草が捉えられている。 横には「とても小さな、新しい冒険の始まり。」というコピーが添えられており、 ここからどんな物語が展開されるのか。

映画情報どっとこむ ralph 加えて、美術家の奈良美智さん、 詩人の谷川俊太郎さん、映画監督の諏訪敦彦さんより本作への推薦コメント

奈良美智(美術家)
小さかった自分はそこにいて、その雪国の風景は、見上げれば空が広く、歩き出せば真っ白な雪原だ。 あの頃の自分の感情が蘇ってくる。

谷川俊太郎(詩人)
人間ももともとはけものと同じ生きものだった。 言葉がないと、意味の仮面がはがれて、いのちのナマの姿が見えてくる。

諏訪敦彦(映画監督)
少年の些細な一挙手一投足になぜか私の視線は釘付けになる。ひとりの少年が雪の中を歩き、走り、立ち止まり、見つめ、 眠る。誰にも出会うことなく、ひとりさまよう少年、ただそれだけで一本の映画ができると誰が想像するだろう。

映画情報どっとこむ ralph 泳ぎすぎた夜
仏題: La nuit où j’ai nagé

4月14日(土)より シアター・イメージフォーラムほかにて公開!以降全国順


あらすじ・・・
雪で覆われた青森の山々。夜明け前、父は街の魚市場に出かけてゆく。父の出がけに目を覚ました 6 歳の息子は、そ のあと眠ることが出来ない。皆が寝静まる家の中、少年は絵を描き、それをランドセルにしまう。翌朝、彼は眠い目をこすりなが ら学校へと登校するのだが、いつしか道をそれて、雪の中をよろめきながら街を目指す。少年の小さな冒険が始まる。

***********************************

キャスト:古川鳳羅 (こがわ たから)、古川蛍姫 (こがわ けいき)、古川知里 (こがわ ちさと)、古川孝 (こがわ たかし)、工藤雄志 (くど う ゆうし)、はな(犬)

監督:五十嵐耕平 & ダミアン・マニヴェル
プロデューサー:ダミアン・マニヴェル&マルタン・ベルティエ&大木真琴
撮影監督:髙橋航 ◆照明:跡地淳太朗
録音:ジェローム・プティ&高橋玄
助監督:上田真之、平井敦士
編集:ウィリアム・ラブリ
カラリスト:ヨブ・ム ーア
音楽:ジェローム・プティ
フランス配給・海外セールス : Shellac / シェラック
制作プロダクション:NOBO
製作 : MLD Films
2017/フランス・日本/DCP/4:3/color/5.1ch/79 分
©2017 MLD Films / NOBO LLC / SHELLAC SUD

関連記事:




良かったらランキングUPにご協力ください。
  にほんブログ村 映画ブログ 映画情報へ    にほんブログ村 アニメブログ アニメ情報へ