映画情報どっとこむ ralph 第 69 回カンヌ国際映画祭でフィリピン映画界に三大映画祭で初めての主演女優賞をもたらした『ローサは密告された』が7月29日(土)より、シアター・イメージフォーラムほかにて全国順次公開致します。


本作は、第69回カンヌ国際映画祭で、クリステン・スチュワート、シャーリーズ・セロン、イザベル・ユペールらを抑えて、ローサを演じるジャクリン・ホセに東南アジア初の主演女優賞をもたらした。

監督は、45 歳のデビュー作「マニラ・デイドリーム」で 2005年ロカルノ映画祭ビデオ・コンペ部門金豹賞を受賞し、「第3黄金期」と呼ばれるフィリピン映画界を牽引しているブリランテ・メンドーサ。

世界三大映画祭のコンペ常連であり、カンヌ国際映画祭監督賞のほか、世界中で50を超える賞を獲得し、タランティーノやキルステン・ダンストがその才能を絶賛するなど各国の映画人から高い評価を得ている。

マニラのスラム街で暮らすローサとその家族。家計のため、少量の麻薬を扱っていた彼女たちは密告され、ローサ夫婦は逮捕されてしまう。釈放されるために彼らがした決断とは。

貧困が深刻なフィリピン。人の結びつきが強いスラムで、麻薬密売がローサ家族を危機に導く。
臨場感たっぷりに伝わってくる、警察の汚職と麻薬がはびこる社会に驚愕!各界からの熱い絶賛のコメントが到着!!(順不同・敬称略)

映画情報どっとこむ ralph ◎カンヌも納得の演技!世界中の映画人が絶賛!
世界で活躍する映画人がジャクリン・ホセの演技と本作の力強さを絶賛!!東南アジアに初の主演女優賞!受賞スピーチにはドランが泣いた!

ドナルド・サザーランド(俳優)
超一流の演技だ!

クエンティン・タランティーノ(映画監督)
なんて大胆な映画だ!―

キルステン・ダンスト(俳優)
ラストシーンに感動して涙がこぼれた。

マッツ・ミケルセン(俳優)
絶対的に美しい主演女優によるパフォーマンス!

アルノー・デプレシャン(映画監督)
誰もが納得の演技!素晴らしく、強く心を動かされた。 

映画情報どっとこむ ralph ◎あの“人気ご意見番”もオドロキ!世界の暗部を垣間見る…!
「ひるおび!」「サンジャポ」でおなじみのコメンテーターも知られざる真実に驚愕!麻薬汚染、警察の腐敗。ここに光は見えるのか――?

デーブ・スペクター(放送プロデューサー)
市民も警察もどちらも貧しく、モラルの線が見えない。
そのジレンマがどう解決されるか
最後まで目が離せなかった。
タイムリーな題材でいて普遍的な「家族」がテーマのディープな映画。
『ローサは密告された』を観るように友達に密告しました!

室井佑月(作家)
貧困に、腐敗した権力に、嫌な気持ちになった。
しかし、絶望の中にも光はある。
家族の絆という、ほんの些細なものだけど。

◎現地を知るジャーナリストも納得のリアリティ。
人気旅番組「クレイジージャーニー」でおなじみの危険地帯ジャーナリストなど、現地を知る著名人も絶賛!

丸山ゴンザレス(ジャーナリスト)
一気に見逃し料の話をする警察の雑さ、商店街のタバコ屋などで
覚せい剤を扱っている感覚など、思わず「アレ知ってる!」と反応したくなる
異様なリアリティがある。

石井光太(作家)
社会の底辺の人は、時として罪を背負わなければ生きていけない。
法がそれを罰するものであれば、芸術はそんな人間を愛しむものであるべきだ。
本映画は、芸術の役割を残酷に、かつ見事なまでに果たしている名作だ。

石川直樹(写真家)
助け、助けられる。チクり、チクられる。
蜘蛛の巣のように張り巡らされた濃密な人間関係のなかで国や行政のルールではなく、
自らの信念と欲望に忠実に生きる善良で邪悪な人々。
混沌を混沌のまま描いた傑作としか言いようがない。

映画情報どっとこむ ralph ◎日本映画にはない、この迫力!
『バンコクナイツ』の脚本家、『ゆきゆきて、神軍』などの作り手もこぞって絶賛!

相澤虎之助(空族/『バンコクナイツ』『サウダーヂ』脚本)
この映画を観ている最中に鳴っていた曲はレゲエの「ポリスとコソ泥」だ。ローサたちの汗と涙はことごとく紙幣に変わり、そのことに想いを馳せる者は誰もいない。

原一男(映画監督)
フィリピン社会の持つ矛盾と腐敗、絶対的貧困。そして警察権力の賄賂の横行。そんな唾棄すべき世界の中で、そこでしか生きられない民衆に注ぐ映画人の優しい眼差し。この作品の最大の見所は、庶民を見つめる作り手の優しい眼差し、そのものである。

小野正嗣(作家)
信じられるのは家族だけ?
降りしきる雨とともに画面を曇らせるのは、フィリピン現代社会の闇、生きようともがく家族の汗、そして彼らの奮闘(ルビ:ストラグル)を見つめる私たちの吐息。

樋口毅宏(作家)
麻薬、腐敗、暴力、極貧……
這い上がることなど不可能な、天使が死んだ街。フィリピンの「ストレイト・アウタ・コンプトン」。タランティーノがぬるま湯に見える。

映画情報どっとこむ ralph ローサは密告された

7月 29 日(土)より、シアター・イメージフォーラムほか全国順次ロードショー!

ローサはマニラのスラム街で小さな雑貨店を家族で経営している。家計のため、少量の麻薬を扱っていたが、ある夜、密 告からローサ 夫婦は逮捕される。麻薬売人の密告要求、高額の保釈金……警察の要求は恐喝まがいだ。この危機をどう 脱するのか? ローサ たち家族は、彼らなりのやり方で横暴な警察に立ち向かう。

www.bitters.co.jp/rosa
Twitter: @ma_rosa2017
Facebook:fb.com/marosa2017

***********************************

監督:ブリランテ・メンドーサ
出演:ジャクリン・ホセ、フリオ・ディアス
2016/フィリピン/110 分
提供:ビターズ・エンド、サードストリート
配給:ビターズ・エンド
id rosa pass bitters ©Sari-Sari Store 2016
  
関連記事:




良かったらランキングUPにご協力ください。
  にほんブログ村 映画ブログ 映画情報へ    にほんブログ村 アニメブログ アニメ情報へ