映画情報どっとこむ ralph ゆうばり国際ファンタスティック映画祭2017(会期:3月2日(木)~3月6日(月))。2日目となる本日は、人気俳優・斎藤工が長編作品監督デビューを果たす『blank13』の舞台挨拶に、出演の村上淳と共に登場!

さらに、2016年のファンタスティック・オフシアター・コンペティション部門グランプリ受賞者・小林勇貴監督が、最新作『逆徒』のワールド・プレミア上映および次回作の発表会に登場し、会場を盛り上げました。

映画情報どっとこむ ralph 『blank13』舞台挨拶
3月3(金)17:30~ 
会場:合宿の宿ひまわり 体育館

俳優・斎藤工が「齊藤工」名義でメガホンをとった長編監督デビュー作、『blank13』のワールド・プレミア上映が行われ、齊藤監督と出演の村上淳が舞台挨拶に登壇。

人気俳優の来夕と同時にどこよりも早く作品を楽しめるという貴重な機会に、会場には朝早くから長蛇の列ができ、600人もの来場者が詰めかけた。上映前の舞台挨拶では、大歓声のなか齊藤監督と村上さんが登壇。これまでも本映画祭に参加している齊藤監督は、満席の観客を前に感激の様子。


齊藤監督:自分の作品に、憧れの村上淳さんに出演していただき、ゆうばり映画祭に帰ってこられたことを、映画の神様に感謝しています。

と喜びを語り、過去受賞経験があるものの本映画祭への参加が初めてとなる村上さんは、

村上さん:いろんな映画祭をまわってきたが、素晴らしい。

と本映画祭を絶賛。挨拶のあとは齊藤監督、村上さんも超満員の観客と共に、本作のワールド・プレミア上映を鑑賞した。

上映後は、映画を観て

村上さん:日本映画にまた素晴らしい監督が現れたなと思いました。

と称賛する一方で、

齊藤監督:実は本作での(村上)淳さんのセリフは全部アドリブ。

と告白。俳優を信頼した齊藤監督の演出や、抱腹絶倒の村上さんの「歌」のアドリブ制作秘話が披露され、作品を見たばかりの客席からはどよめきと笑いが!!!

また、齊藤監督は俳優としても出演。高橋一生さん演じる主人公の兄役で、当初決まっていた別の俳優が急遽出演できなくなり、スタッフの後押しから自ら出演することに!ファンには嬉しいいきさつも語りました。

さらに、原作者のはしもとこうじ先生、編集の小川弾さんも登壇し、映画化への思いやワールド・プレミアを迎えられた喜びを語りました。

最後は観客からの質疑応答も実施され、熱意あるファンたちからの質問に、齊藤監督たちが真摯に回答。そのほか、高橋一生さんが主人公役に満場一致で決まったことや、彼を軸に理想的なキャスティングが実現できたことにも触れ、次々と披露される熱いトークに会場はますますの盛り上がりを見せました。イベントの終盤には村上さんから、本作のプロジェクトが始動した際に、齊藤監督が「この作品はゆうばりを目指します」と宣言したことが語られた。

村上さん:いろんな映画祭がある中、『ここでかける!』と企画段階から貫く男気が素晴らしいなと思いました。斎藤工に拍手を!

という村上さんの言葉を合図に、会場からは割れんばかりの拍手が沸き起こり、イベントは大盛況のうちに幕を閉じました。

映画情報どっとこむ ralph 気になる『blank13』とは・・・

13年前に失踪した父が余命3カ月で見つかった。ギャンブル好きで借金を残したまま行方をくらませた父。母と兄は恨みしかないと言うが、果たして父は13年間なにをしていたのか? そして現在も、母と兄の記憶の通りのままの人間なのか?それとも弟コウジの記憶にある優しい父親なのか?半年後、父の葬儀に集まって来た参列者から父親にまつわるエピソードが次々と語られ、取り戻せないと思っていた13年間の空白が埋まり、母と兄も知らなかった事実が明らかになっていく、実話を基にしたある家族の物語。

監督は俳優の齊藤工さんで、本作が7本目の監督作、尚且つ長編作品監督デビュー作となる。主人公のコウジ役には高橋一生さん、その彼女に松岡茉優さん。

失踪した父にリリー・フランキーさん、葬儀に集まった参列者には、個性派の俳優陣が集まった。また、音楽監督は俳優・ミュージシャンとしても活躍中の金子ノブアキさんが務めています。

映画情報どっとこむ ralph スカパー!映画部×ゆうばり映画祭presents『逆徒』舞台挨拶、新作発表会
3月2日(木) 16:00~ 会場:合宿の宿ひまわり 武道場

昨年『孤高の遠吠』でファンタスティック・オフシアター・コンペティション部門グランプリに輝いた小林勇貴監督が、満を持してゆうばり映画祭に凱旋。リンチによって死亡した少年が不死身の不良“逆徒”となってよみがえり、復讐に乗り出すさまを描いた衝撃の新作『逆徒』の上映が行われ、興奮冷めやらぬ会場に、監督の小林勇貴、特殊造形・プロデューサーの西村喜廣、出演の大石淳也らが登場した。

小林監督:お客さんに映画を楽しんでもらいたいという気持ちは変わらない。

と語りつつも、かねてより描き続けている「不良」の世界にこだわり、不良をエンターテインメントに昇華させたいと熱い思いを語った。イベントの後半では、小林の新作発表会が実施され、間宮祥太郎を主演に迎えた商業デビュー作『全員死刑』の公開が発表された。さらに「『全員死刑』にしてやるよ!」という小林の迫力満点の作品紹介とともに、本作のゆうばり映画祭バージョンの予告編も上映。大盛り上がりの観客を前に、

小林監督:手ごたえはもちろんあるし、ものすごいものが出来たと思う。

と意気込みを語った。

映画情報どっとこむ ralph 【市民企画】鈴々舎馬桜独演会
3月3日(金) 16:00~ 
会場:市民研修センター

今年で7回目の夕張公演となった鈴久舎馬桜さんの独演会が夕張の市民研修センターで行われた。会場には約50名の地元の方が集まり、笑いを交えて落語を楽しんでいる姿に、市民の手作り企画らしさが感じられた。今回の独演会にあたり、

馬桜さん:若い子がナマの芸能にもっと携わる場を作り育てたいと思っている。札幌では落語会に参加していたが、あまり機会もなくなってきたので、今は図書館とのジョイントで(落語)を聞いてもらう機会を作って広げていければ。

と、意欲的に語っていた。

ゆうばり国際ファンタスティック映画祭2017】
開催期間: 2017年3月2日(木)~3月6日(月) まで
公式サイト:
yubarifanta.com
(PC・モバイル共通)
Twitter:
@yubarifanta

***********************************

関連記事:




良かったらランキングUPにご協力ください。
  にほんブログ村 映画ブログ 映画情報へ    にほんブログ村 アニメブログ アニメ情報へ