映画情報どっとこむ ralph 機動戦士ガンダム』。

映画好き女子が集まるトーキョー女子映画部さんで、“ファーストガンダム”の前日譚、人気キャラクターのシャア・アズナブルの過去を解き明かす作品『機動戦士ガンダム THE ORIGIN』第1~4話のDVD&ブルーレイが好評発売&レンタル中(第4話DVDは4/21レンタル開始)であることにちなみ、女子目線でガンダムの魅力を探るべく、鑑賞会と座談会を行いました!

今回集まったのは、ガンダム作品を初めて観るという女子から、ガンダムの大ファンの女子まで、さまざまなガンダム歴の20代から50代の女性達15名。

音響システムが装備されたプライベートシアター“オンキヨーマリンシアター”にて天井スピーカーを含めた7.2.4chサラウンドで、本作の第1話、第2話を鑑賞後に座談会。この2本を見せて、ファーストガンダムを語るのはコアすぎなきはしますが・・・・(哀戦士を観ぜて同じ座談会をして欲しいかな。)

第87回部活2016年12月17日実施報告鑑賞会&座談会
場所:オンキヨーマリンシアター
参加者:2回実施=計15名

映画情報どっとこむ ralph 熱狂的なガンダムファンからガンダム初心者まで、今回の座談会に参加した理由は、「シャアのキャラクターに興味があったから」という意見が圧倒的。では、女子達は登場人物や作品のどんなところに着目しているのだろうか。

女子ならではの新鮮な本音と意見とは。

Q:シャアについての印象は?
すごくカッコ良いし好き…53.3%
ファンになったとまでは言わないが人気なのがわかった…26.7%
特に何も思わない…6.7%
その他… 13.3%

Q:アムロとシャアではどちらが好き?

Aさん:私は “ファーストガンダム”の「ジャブローに散る!」(第29話)という回からシャアに夢中。そこからシャアに惚れて惚れて、惚れ抜いています!

Bさん:アニメを観ているときは、ついジオン軍を応援しちゃう(笑)。

Cさん:アムロのマイナス発言って、自分が子どものころは気にならなかったけど、大人になってから聞くと、ほんとうに文句ばかりで。あの性格はどうなのかなって(笑)。

Dさん:でも、夫と一緒にガンダムを観ていて同じようなことを言ったら、「そんなこと言ったら、アムロがかわいそうだ!これはアムロの成長物語なんだから、その過程を観るんだよ!」って怒られて、ケンカになりそうでした(笑)。

Eさん:男の人はアムロ好きのガンダム派がけっこう多いですよね。

映画情報どっとこむ ralph Q:本作に、女子目線で敢えて“ダメ出し”をするとしたら…?

Fさん:女性キャラクターの衣装がダサい(笑)!

Gさん:私はメカや戦闘シーンや好きなので、もっと観たかったかな。

Hさん:でも逆に、ロボットものがそんなに得意じゃない人は、この作品から入るといいんじゃない?よりストーリーに集中して観ることで、今後の戦闘シーンも意味のあるものとして観られると思います。

Kさん:私は、キャラのおじさん率の高さが気になったわ(笑)。この作品からガンダムを観始めるのは、すごくアリだと思うので、この先のシリーズでは旬な声優さんや、イケメンキャラクターをもっと投入するのも得策だと思います!

座談会全文はトーキョー女子映画部へ


本作では、のちにジオン公国軍のエースパイロット“赤い彗星”と呼ばれる男シャア・アズナブルと、彼の実妹セイラ・マスの運命を決定づけた悲劇の始まりを描くともに、“ファーストガンダム”のオリジナルキャラクター達も多数登場し、それぞれの過去や出会いについても解き明かされます。

ガンダムファンはもちろん、これまで何となくガンダムに手を出せずにいた人も、ぜひ本作でガンダム・ワールドの扉を開いてはいかがでしょう。

発売元・販売元:バンダイビジュアル

公式サイト :
www.gundam-the-origin.net

***********************************

『機動戦士ガンダムTHE ORIGIN』
第1話~第4話 ブルーレイ&DVDシリーズ好評発売中。
DVD好評レンタル中(第4話は4/21リリース)

【STAFF】
原作:矢立 肇・富野由悠季 (「機動戦士ガンダム」より)/漫画原作:安彦良和 (KADOKAWA「機動戦士ガンダム THE ORIGIN 」より)
キャラクターデザイン:安彦 良和・ことぶきつかさ/オリジナルメカニデザイン:大河原邦男
メカニルデザイン:カトキハジメ・山根公利・明貴美加・阿久津潤一
脚本 :隅沢 克之/演出:江上 潔・板野一郎
総作画監督 :西村博之
メカニル総作画監督:鈴木卓也
美術監督 :池田繁美・丸山由紀子
色彩設計:安部なぎさ
撮影監督 :葛山剛士/編集:吉武将人
音響監督:藤野貞義/音楽:服部隆之
監督 :今西隆志/総監督:安彦良和
企画 ・製作: サンライズ
©創通・サンライズ

【CAST】
キャスバル・レム・ダイクン:田中真弓
アルテイシア・ソム・ダイクン:潘 めぐみ
デギン・ソド・ザビ:浦山 迅
ギレン・ザビ:銀河万丈
サスロ・ザビ:藤 真秀
ドズル・ザビ:三宅健太
キシリア・ザビ:渡辺明乃
ジオン・ズム・ダイクン:津田英三
アストライア・トア・ダイクン:恒松あゆみ
ランバ・ラル:喜山茂雄
クラウレ・ハモン:沢城みゆき
ジンバ・ラル:茶風林
シャア・アズナブル:池田秀一
ナレーション:大塚明夫

関連記事:




良かったらランキングUPにご協力ください。
  にほんブログ村 映画ブログ 映画情報へ    にほんブログ村 アニメブログ アニメ情報へ