映画情報どっとこむ ralph 2016年9月16日(金)~19日(月・祝)に「第9回したまちコメディ映画祭in台東」が今年も無事開催されました。大成功で幕を閉じた映画祭に、撮影のため参加できかった山田監督への「コメディ栄誉賞」贈呈式が、10月8日東宝撮影所内にて行われました。
%e5%b1%b1%e7%94%b0%e6%b4%8b%e6%ac%a1%e7%9b%a3%e7%9d%a3%e3%82%b3%e3%83%a1%e3%83%87%e3%82%a3%e6%a0%84%e8%aa%89%e8%b3%9e%e8%b4%88%e5%91%88%e5%bc%8f
この贈呈式は、映画祭中の9/19「コメディ栄誉賞」授賞式に参加できなかった山田洋次監督が、映画祭スタッフやボランティアスタッフ「したコメサポーター」の熱い思いに応えるという粋な計らいにより実現したものだそうです。

実施日時:10月8日(土)
場所:東宝撮影所
コメディ栄誉賞授賞者:山田洋次監督
プレゼンター:したコメサポーター
公式HP:www.shitacome.jp

映画情報どっとこむ ralph 表彰状・副賞贈呈が行われ
%e5%b1%b1%e7%94%b0%e6%b4%8b%e6%ac%a1%e7%9b%a3%e7%9d%a31

その後、吉田照美氏制作の「男はつらいよ」の登場人物が描かれた絵画「団子の晩餐」、映画祭会期中浅草公会堂ロビーに設けた山田洋次監督特設コーナーに展示した作品年表、観客や出演者により書かれたメッセージが入った、サポーター手製の寅さんトランクを贈呈。
%e5%b1%b1%e7%94%b0%e6%b4%8b%e6%ac%a1%e7%9b%a3%e7%9d%a3%e5%af%85%e3%81%95%e3%82%93%e3%83%88%e3%83%a9%e3%83%b3%e3%82%af

映画情報どっとこむ ralph 山田監督はその一つ一つを興味深く見ながら受け取り、感謝の気持ちを述べました。

出席したサポーターに向けて:
本来なら当日会場に行きたかったがどうしても撮影で出席が叶わず大変申し訳ありませんでした。会場の様子は当日の出演者から聞かせて貰いました。倍賞さんの歌良かったでしょう?アカペラであんなに魅力的に歌える人はなかなかいません、彼女こそ下町の太陽です。当日は出席できなくて大変残念でしたが、今日は皆さんが来て下さって嬉しいです。ありがとうございました。

コメディ映画について:
欠点を優しく見つめるのがコメディ。完璧な人間などおらず、誰しも欠点だらけ。その欠点を優しく見つめ、笑いに変えることをいつも考えて映画を作っています。最近は感動や涙するといった重い映画が多い気がしますが、こんな時代だから今は皆笑いたいはず。観客が笑って笑って最後はもう止めてくれと言うくらい笑える映画が作れたら本望ですが、なかなか難しい。憧れで目標でもあるコメディの映画祭での受賞は本当に嬉しいです。

***********************************
関連記事:




良かったらランキングUPにご協力ください。
  にほんブログ村 映画ブログ 映画情報へ    にほんブログ村 アニメブログ アニメ情報へ