映画情報どっとこむ ralph 南インドを旅し、ヨガのルーツに迫る映画『聖なる呼吸:ヨガのルーツに出会う旅』が、9月3日(土)よりYEBISU GARDEN CINEMAにて公開いたしました。

聖なる呼吸

本作は、「近代ヨガの父」といわれるT.クリシュナマチャリアの足跡を辿る旅に出たヨガ初心者のドイツ人映画監督が、高名な弟子であるK.パタビジョイスとB.K.S.アイアンガーや子供たちのもとを訪ね、彼らから直接レッスンを受けるドキュメンタリーです。

本作の公開を記念し、“カラダとココロを整える”トーク&レクチャーイベントを連日開催中です。

聖なる呼吸イベント1

初日となる9月3日(土)は、B.K.S.アイアンガーの直弟子であり、日本におけるアイアンガーヨガの第一人者として後進の指導に情熱を注ぐ、柳生直子さんのトークイベントを開催いたしました。

日時:9月 3日 (土)
会場:YEBISU GARDEN CINEMA
ゲスト:柳生直子(アイアンガーヨガ国際上級指導員)

映画情報どっとこむ ralph アイアンガーの直弟子の柳生さんは、本作を観て

柳生さん:アイアンガー先生は、『クリシュナマチャリア師から何も教えてもらえなかった』とよく語っていたので、クリシュナマチャリアさんという方は、ヨガを知らないか、体が固いのではないかと思っていたのです。しかし、この映画を通して、クリシュナマチャリア師とアイアンガー先生の資質やヨガに対する考え方がとても似ていることに気づきました。二人とも『自分はグル(指導者)ではなく、生涯ヨギ(修行者)である』と語っていたからです。

次に、柳生氏がアイアンガーのもとで修行を積んでいた当時の貴重な写真もスクリーンに映し出され、それを見ながら

柳生さん:アイアンガー先生は60~70歳代の頃、ヨガを“伝えていくこと”に使命を感じられ、教えることに専念していました。私はその時期にアイアンガー先生にヨガを教わることができて、本当に感謝しています。また、アイアンガー先生の“眼光の鋭さ”は、95歳でお亡くなりになるまで、生涯変わりませんでした。それは、一心にヨガを見つめる眼だったのではないかと思います。

聖なる呼吸イベント3

と、時おり涙を浮かべながら、師との思い出を語りました。なお、1980年当時のアイアンガーのレッスンの様子を写した写真では、柳生氏を含む女生徒たちのレッスン着はみなレオタード。

柳生さん:みなさん驚くかもしれませんが、1980年当時はレオタードでヨガをやっていたんですよ。

と会場の笑いを誘いました。

映画情報どっとこむ ralph 聖なる呼吸イベント2
また、柳生氏は、クリシュナマチャリアがヨガ指導者としてマイソール宮殿に仕えたことに触れ、

柳生さん:クリシュナマチャリア師の弟子であるアイアンガー先生は、宮殿での実演を、自分が見世物のように感じられあまり快く思っていなかったと仰っていました。しかし、芸術としてのヨガを普及させるためには、パトロンとしてサポートしてくれる人が必要です。そういった面で、クリシュナマチャリア師は、大きな目で世の中をみて行動していた人物なのではないかと思います。

と分析。アシュタンガヨガとアイアンガーヨガの違いについて、

柳生さん:パタビジョイス先生は伝統的なヨガを深めて“51のポーズ”を受け継ぎ、アイアンガー先生は“51のポーズ”ができない人のためにプロップス(道具)を考案したりと、老若男女ができるようなヨガを考案しました。この二人がいたからこそ、伝統的なものを受け継ぎつつも、もっと多くの人々を網羅し、ヨガが世界中に広がっていったのだと思います。

と語り、クリシュナマチャリア一門の偉大な功績を讃えた。

最後に、

柳生さん:ヨガは万人に与えられた生きていくためのパートナー。だれもがヨガをやることで健やかな精神や肉体を調整できる素晴らしいものです。これからも楽しく、一生続けて欲しいと思います。

とメッセージを送りイベントは終了となりました。

映画『聖なる呼吸:ヨガのルーツに出会う旅』

2016年9月3日(土)YEBISU GARDEN CINEMA、9月10日(土)渋谷アップリンクほか全国順次公開です。

公式サイト:
www.uplink.co.jp/seinaru

公式Twitter:
@uplink_els

映画情報どっとこむ ralph 聖なる呼吸_s現代ヨガの源流T.クリシュナマチャリアの教えを辿る旅に出たヨガ初心者の映画監督。高名な弟子であるK.パタピジョイスとB.K.S.アイアンガーや子供たちのもとを訪ね、彼らから直接レッスンを受ける。本作は、ドイツ人映画監督ヤン・シュミット=ガレが、ヨガの起源に興味を抱き南インドを訪れ、“近代ヨガの父”ティルマライ・クリシュナマチャリア(1888 – 1989年)の軌跡を追った記録である。

旅の中でシュミット=ガレ監督は、クリシュナマチャリアの直弟子で現代ヨガの最大流派の一つであるアシュタンガヨガの祖・K.パタビジョイスから太陽礼拝を学び、アイアンガーヨガの祖・B.K.S.アイアンガーからアーサナ(ポーズ)の指導を受ける。そして旅の最後に、クリシュナマチャリアの三男から“命をつなぐヨガ”を施される。

今やヨガ人口は世界で3億人と言われるが、20世紀初頭、インドでヨガは少数の年配者や僧侶だけにしか知られていなかった。当時、大学でヨガの実践と哲学を教えていたクリシュナマチャリアは、マイソール王国の君主に雇われ、身体能力を高めるための古典ヨガを発展させた新たなヨガの方式を確立し、これが現代ヨガの源流となった。

南インドの美しい風景と貴重な映像を交え綴られる、ヨガのルーツに出会うドキュメンタリー。

***********************************

監督:ヤン・シュミット=ガレ
出演:T.クリシュナマチャリアの子供たち、K.パタビジョイス、B.K.S.アイアンガー
字幕監修:ケン・ハラクマ
配給・宣伝:アップリンク
2011年/ドイツ、インド/105分/カラー、モノクロ/英語、カンナダ語、テルグ語、タミル語/
  
関連記事:




良かったらランキングUPにご協力ください。
  にほんブログ村 映画ブログ 映画情報へ    にほんブログ村 アニメブログ アニメ情報へ