映画情報どっとこむ TJ 池袋・サンシャインシティにて開催中の『ウルトラマンフェスティバル2016』会場にて、7月29日(金)夜、伝説の二大円谷特撮ヒーローの主役が集結、<円谷特撮ヒーローシリーズ祭!>と称したトークイベントを開催。

『ミラーマン』主人公、鏡京太郎役の石田信之氏、『ファイヤーマン』主人公、岬 大介役・誠 直也氏がイベントに登場。40数年の時を超え、当時の貴重なエピソードなどを語りました。
4ヒーロー

ミラーマン/ファイヤーマン/ジャンボーグA/レッドマンという、レアな円谷特撮ヒーローが勢揃いのスペシャルイベントでした!

開催:2016年7月29日(金)
場所:池袋・サンシャインシティ 文化会館

囲み:石田信之/誠直也/ミラーマン/ファイヤーマン

キャラクターミニショー&トークショー:
石田信之/誠直也 ミラーマン/ファイヤーマン/ジャンボーグA/レッドマン

映画情報どっとこむ TJ ミラーマン:1971年12月~1972年11月 フジテレビ系放送
ファイヤーマン:1973年1月~7月 日本テレビ系放送
は、放送されていた特撮ヒーローもの。ちょうど「帰ってきたウルトラマン」や「ウルトラマンタロウ」と同じ時期の作品です。

円谷特撮ヒーローシリーズ祭!のライブショーではミラーマン/ファイヤーマン/ジャンボーグA/レッドマンも登場!大立ち回りはあの頃のに戻ってファンの方たちは声援を送ります!

ファイヤーマンxミラーマン1
レッドマン あの赤い奴がナイフもって!
レッドマン
ミラーマン キック!
ミラーマン
ファイヤーマン マウントでフルぼっこ!
ファイヤーマン

映画情報どっとこむ TJ そして、ライブショーの後には、『ミラーマン』の鏡京太郎役:石田信之さんと『ファイヤーマン』岬 大介役の誠直也さんが変身前の姿になって登場!MCには、特撮ファンでミラーマンがミラーマンが初恋と公言する読売新聞記者で日本特撮党党首の鈴木美潮さんがトークを回します!

石田信之x誠直也トークイベント挨拶

MC:当時のミラーマン・ファイヤーマンを演じるにあたり心がけていたことは?

石田さん:本田監督からそのままでやってくれって言われましたね。でも、自分自身が当時わかってなかったので困りましたね。

誠直也ファイヤーマン誠さん:役者のイロハのイの字もわからない時で。オーディションでも何もできなかったのですが、岸田森さんが押してくれて。岸田さんには徹底的にしごかれました。アフレコは九州弁が出てしまって、いらいらしましたね。

MC:二人は共演は?

石田さん:共演もないし交遊もなかったけど、電話番号は知ってたんで。不思議です。

誠さん:まこっちゃんって呼ばれてたんだけど。なんでだろう。今日が初共演ですね。

MC:生身のアクションが多かったと思いますが。

石田さん:自分でやっていたので生傷は絶えないですし、骨折もしました。高所恐怖症なので高いところの立ち回りは怖かったです。

誠さん:オープニングでどっかんどっかん爆発しますが、CGじゃないからね。ガソリンに火をつけてて、衣装にも燃え移ってるからね。(本当です。DVD要確認!)芸能界恐ろしい処だなっと思いました。当時のスタッフは非常だよね。俺の顔わからないほど引き出しね。

MC:命がけだったんですね。

映画情報どっとこむ TJ MC:最初に変身後の姿を観られた時の感想を。

誠さん:大きなセットでやっていて。かっこいいなと思ってました。

石田信之ミラーマン2石田さん:かっこいいし、特撮でミラーに手が入っていくところは観ていて凄かったよね。

MC:スーツアクターのはお同じ西条満さんなんですよね。

誠さん:凄いカッコいい方でしたね。さっき俳優さんだと知りました。

MC:印象に残っているのは?

ミラーマン1石田さん:一話二話は印象的。それから最終回で朝子と別れるシーンで夕日バックにおでこにキス。なんで口じゃないんだろ。

MC:なんでおでこで我慢したんでしょう。

石田さん:それから、2艘船沈めちゃってね。

誠さん:子供番組なのに脚本がしっかりしていて。地質考古学者役だったんで難しい会話多くてね。これで子供大丈夫かなと思ってました。だから、いまでも見られるんだと思うんです。

MC:それがいまでもファンが多いのでしょうね。

映画情報どっとこむ TJ 石田信之x誠直也トークイベント

ここで客席の方からの質問time!

Q:当時と今と気持ちの変化は?

石田さん:変わりません。45年前も地球のために闘いましたが、今も当時の気持ちで闘ってます。

ファイヤーマン1誠さん:今の方が頑張ってるかな。でも、DVD見てね、当時よく頑張ってたなと思いますね。

Q:ウルトラマンシリーズにライバル意識は?

石田さん:無いですね。観たことなかったんで。

誠さん:ライバル意識はなかったけど、こっちが勝ってるなと思ってたよね!

Q:好きな技は?

石田さん:シルバークロスだね。

誠さん:ファイヤーキック。ラグビーやってたんでキックがうまいんで。

最後に

石田さん:45年になりますが支持してくれる方たちがいて幸せです。当時のスケジュール表が出てきたので、それを基に本にしようと思ってます。

誠さん:これからも、DVDーBOXも出ていますので宜しくお願いします。

と、イベント終了。この後DVD手渡し会や4ヒーローとの撮影会で幕を閉じました。

映画情報どっとこむ TJ 実は、このトークイベントの前に囲み取材もあったのですが割愛です。なぜって?集まった記者も特撮ファンが多くて見事に観客の皆さんの質問とかぶってしまっていたので。

ファイヤーマン誠-直也xミラーマン石田信之

因みに、もし、今、特撮のオファーが来たらという質問に。

「あのままは無理だけど、何かうまい仕掛けと企画があったら是非!」とおっしゃっていたので、円谷さん劇場版『円谷特撮ヒーローシリーズ祭!』をご企画ください!


「ミラーマン DVD-BOX」 発売中   
発売元■円谷プロダクション 販売元■東映・東映ビデオ (c)円谷プロ
※本編DISCの内容は2011年~2012年に発売されている単巻DVDと 同一となります。
※本編DISC以外のパッケージ内容は、単巻DVDと 一部が異なります。

「ファイヤーマン DVD-BOX」 発売中   
発売元■円谷プロダクション 販売元■東映・東映ビデオ (c)円谷プロ
※本編DISCの内容は2012年に発売されている単巻DVDと 同一となります。
※本編DISC以外のパッケージ内容は、単巻DVDと一部が異なります。

***********************************

関連記事:




良かったらランキングUPにご協力ください。
  にほんブログ村 映画ブログ 映画情報へ    にほんブログ村 アニメブログ アニメ情報へ