映画情報どっとこむ ralph 綾野剛主演、日本映画賞を総なめにした『凶悪』の白石和彌監督の待望の最新作『日本で一番悪い奴ら』が全国公開中です。

新宿日悪署_落成式セレモニー東京スカパラゲリラライブ
新宿日悪署_落成式セレモニー
東京スカパラゲリラライブ
白石和彌監督との7日間連続トークイベント<第六弾>のゲストは、本作の主題歌「道なき道、反骨の。」担当の東京スカパラダイスオーケストラ(以下、スカパラ)からバリトンサックスの谷中敦さん、ギターの加藤隆志さんが登壇してイベントが行われました。

スカパラは本作で新宿日悪署で行ったゲリラライブや主題歌もリリースされたばかり。映画の世界観と主題歌がスカパラになった経緯やテーマについて語り合いました。

白石和彌監督VS東京スカパラ_ph

『日本で一番悪い奴ら』7日間連続トークイベント<第六弾>
日付:7月5日
場所:新宿バルト9
登壇:東京スカパラダイスオーケストラ バリトンサックス谷中敦、ギター加藤隆志、白石和彌監督

映画情報どっとこむ ralph 映画の主題歌を担当したスカパラの谷中さんと加藤さんとは今回初対面だという白石監督。

白石監督:映画の主題歌を書いてくださって、ずっとお会いしたくて今日ようやく会えました。

と挨拶。感想を聞くと。

谷中さん:いま49歳なんですが、僕ら世代には堪らない映画。踏み込んで描いているが、娯楽感や昔の昭和のような痛快さがあって、好きな映画です。

加藤さん:もともと綾野剛くんが役者として好きで、お話をいただいたとき、お会いできるかなぐらいに思っていたのですが、観終わったあとは白石監督のファンになりました!リアリティがあって、色々考えさせられる映画でした。一番悪い奴らの意味、一番悪い奴らは誰なのかを考えさせられましたね。

と述べ、それに続けて

谷中さん:仲間には入りたくないですけど、必死に生きてるなと。悪い人間ってパワーがありますよね。嘘つきって嘘に嘘を塗り重ねていくから、テンションが半端ない。映画から悪い奴らのエナジーを摂取して昇華して、ポジティブなエネルギーに変えたいなと。音楽だとよくそういうことをやるんですけどね。

この流れで音楽の話へ。

白石和彌監督VS東京スカパラ

映画情報どっとこむ ralph 撮影現場では、エンディング曲について

白石監督:綾野剛くん、歌う?と話しをして綾野くんも「歌いますよ!」ってやる気だったのですが、翌日それはないなって(笑)。劇中の曲もですが、エンターテイメントを感じる曲がよかったんです。勢いのあるテンポがよくて、スカの要素を劇中でもいれていきたいと思っていました。そこで、スカパラさんがいいなと話をさせていただいたところ、快くお返事をいただいて。最後のピースがハマって本当にこれ以上幸せなことはないです。

と経緯を明かし、さらに横山健をボーカルに迎えることはスカパラからの逆提案。オファー時、白石監督は谷中さんに直筆で手紙を送ったそうで、

白石監督:悪い人たちを悪趣味で描くのではなく、青春映画のつもりで作った映画なんです。エンディングテーマは、終わりのようではじまりにしたいという思いがあった。終わったところから新たな命を吹き込んでいただいて本当にありがたかったです。

二人に感謝。。歌詞を書いたのは、谷中さんとのことで。

加藤さん:谷中さんの歌詞は映画のプロジェクトがはじまりだけど、映画を超えたところにもメッセージが伝わるような核の部分が監督とリンクするところがあるのかなと。映画と曲がリンクするところがあってよかったなと思いました。

と客観的に分析。

映画情報どっとこむ ralph 谷中さん:横山健もパンクロックでインディーズで道なき道を進んできて、スカパラもスカという道なき道を進んできて、昔の人間は脱線してでも到達点がよければよかったということがあった。最近は少しでも脱線すると許されなくなってきていますから。面白く生きてほしいなという気持ちがあって、その面白くするためには寛容さも必要で、面白いからいいやという人間がいてもいいのかなと。『恨まずに終わりにしようか』という歌詞は、恨んでると先に進めなくなるけど恨まずに前に進んでいこうよ、という思いを込めました。

と楽曲に思いを。

白石監督:この一曲で健さんと終わるのはもったいないですね。

との監督の思いに・・・

加藤さん:実は、次も考えていて…。映像をつけてほしい!白石監督と近くなれたので、いろんなことをできたらいいなと思います。

と、ファンにはたまらない発言が!!!!

谷中さん:これから楽しいお話ができそうだなと思ったので、よろしくお願いいたします。

と、終わりではなくはじまりになったイベントは終了したのでした。

映画情報どっとこむ ralph 日本警察史上最大の不祥事。奴らはいったい何をしたのか!?

映画『日本で一番悪い奴ら』 絶賛公開中!

公式HP:www.nichiwaru.com

日本で一番悪い奴ら日本で一番悪い奴ら北海道警察の新米刑事・諸星要一(綾野剛)は、叩き上げの刑事たちの前で右往左往する毎日をおくっていた。そんな中、署内随一の敏腕刑事・村井(ピエール瀧)から教えられた刑事として認められる唯一の方法、それは【点数】を稼ぐこと。あらゆる罪状が点数別に分類され、熾烈な点数稼ぎに勝利した者だけが組織に生き残る。そのためには裏社会に飛び込み、捜査に協力するスパイ=S(エス)を仲間にし、有利な情報を手に入れろ――。こうして、その教えに従った諸星と、彼の元に集まった3人のSたちとの狂喜と波乱に満ちた生活がはじまった。

「正義の味方、悪を絶つ」の信念をもちながらも、でっちあげ・やらせ逮捕・おとり捜査・拳銃購入・覚せい剤密輸など、ありとあらゆる悪事に手を汚した北海道警察の刑事・諸星の行き着く先は!?「日本警察史上、最大の不祥事」と呼ばれる実際の事件をモチーフに、日本一ワルな警察官と裏社会のワルたちのタッグが巻き起こす“ヤバすぎる事件”の幕が切って落とされる!

***********************************

監督:白石和彌
脚本:池上純哉 音楽:安川午朗
原作:稲葉圭昭「恥さらし 北海道警 悪徳刑事の告白」(講談社文庫)

出演:綾野剛、中村獅童、YOUNG DAIS、植野行雄(デニス) 、ピエール瀧

配給:東映・日活
制作プロダクション:ジャンゴフィルム
企画協力:フラミンゴ
(C)2016「日本で一番悪い奴ら」製作委員会
   

関連記事:




良かったらランキングUPにご協力ください。
  にほんブログ村 映画ブログ 映画情報へ    にほんブログ村 アニメブログ アニメ情報へ