映画情報どっとこむ TJ 第69回カンヌ国際映画祭「ある視点」部門への正式出品が決定した、是枝裕和監督の最新作『海よりもまだ深く』が、5月21日(土)より全国公開となります。

そして、本日4月26日=“よい風呂の日”は、よい(4)風呂(26)という語呂合わせが由来の記念日です。

先日の完成披露舞台挨拶でも、樹木希林さんが世が世ならローマ風呂に入っている息子なの!と、おっしゃっていた作品。

阿部寛主演の映画『テルマエ・ロマエⅡ』製作委員会によって制定された記念日なんです。

本日はそんな“よい風呂の日”にかけて、阿部寛主演最新作『海よりもまだ深く』から阿部さんの‘せまい風呂’シーンが到着!

映画情報どっとこむ TJ 映像は、台風のため急遽実家の団地に泊まることとなった良多が、小さな浴槽につかって湯船に浮かぶ黒いふわふわとした物体を手桶で必死に掬いだそうと悪戦苦闘する姿が映し出されています。『テルマエ・ロマエⅡ』では大きな浴槽で堂々と入浴していた阿部さんですが、今作では身体を小さく折りたたみ、居心地悪そうに入浴する姿に、思わずクスリと笑ってしまうシーンとなってます。

是枝監督が9歳から28歳までの間に実際に暮らしていた、清瀬市の旭が丘団地で撮影を行っている本作。監督はその理由について「自分の記憶の中にある団地の表情をちゃんと残しておきたかったんです。その固有名詞を観た人と共有できるかどうかはともかく、人それぞれの中に類する場所の記憶があるはずだと思い、フィクションであるものの僕自身の記憶のディティールにこだわりました」と語っています。今回の入浴シーンを観て、実家での思い出や子供の頃の懐かしい記憶が甦る人もいるのでは・・・

海よりもまだ深く

2016年5月21日(土)丸の内ピカデリー、新宿ピカデリー他 全国ロードショーです。

公式サイト:gaga.ne.jp/umiyorimo

********************************************************************

『海よりもまだ深く』ポスター原案・監督・脚本・編集:是枝裕和
(『そして父になる』『海街diary』)

出演:
阿部寛 真木よう子 
小林聡美 リリー・フランキー 池松壮亮 吉澤太陽 
橋爪功 樹木希林

製作:フジテレビジョン バンダイビジュアル AOI Pro. ギャガ 
 
配給:ギャガ

(C)2016 『海よりもまだ深く』製作委員会 


     
   

関連記事:




良かったらランキングUPにご協力ください。
  にほんブログ村 映画ブログ 映画情報へ    にほんブログ村 アニメブログ アニメ情報へ