時間がない!生きることを出し惜しみするな。

それが映画監督・園子温。

そんな監督のドキュメンタリーが『園子温という生きもの』が、同日5月14日(土)に新宿シネマカリテで公開されることが決定しました。

園子温という生きもの

監督を務めるのは、2014年にMBS「情熱大陸 映画監督・園子温」を手掛けたドキュメンタリー監督・大島新。

地上波では園子温の面白さは伝えきれないと、映画化を決断。
50歳近くまで、食うや食わず。
ニッチなカルト監督だった園子温は、『冷たい熱帯魚』(11)、『ヒミズ』(12)から『新宿スワン』(15)までのわずか5年の間に大きく変容。ヒットを飛ばし、国際映画祭での賞取りの常連になり、結婚し、そしてある日、敢然とメディアに登場するようになった。

テレビだけではない。小説を書き、絵を描き、バンド活動もする。

そんな姿を捉えながら、染谷将太、二階堂ふみ、田野邉尚人(別冊「映画秘宝」編集長)、安岡卓治(映画プロデューサー)、エリイ(Chim↑Pom)、神楽坂恵といったゆかりの人物による証言も交えて、“生きもの”園子温に迫っています。

彼が作る映画だけでなく、彼自身。園子温の“いま”が面白い。

監督・大島新がみつめる園子温は、いったいどんな生きものなのか───。

大島新監督のメント
私は2014年1月から5か月間、園子温の活動を取材し、6月にMBS「情熱大陸」で放送した。番組は園の映画への熱い思いや「俺の映画」を作っているという自負、そしていたずらっ子のような素顔を映し出し、視聴者や関係者から大きな反響を呼んだ。私としても内容的に満足のいくものだったが、テレビ番組という枠組み、正味24分という尺の中では、園という人物を充分に描き切れなかったという思いも残った。そもそも「地上波でのテレビ放送は一度もない」という園映画。人間としての園も、映画同様、テレビサイズには収まりきらない魅力(と、ハチャメチャさ)に溢れていた。いま、世界基準の日本人映画監督とは誰なのか。残念ながら、かつての黒澤明、小津安二郎、今村昌平、大島渚といった作家たちと同じような存在感で語られる日本人監督はいなくなってしまった。いや、ひとりいるではないか! 国内よりも海外での注目度が高い超個性派カルト監督。毀誉褒貶も多く、時にボロクソに言われることも彼にとっては褒め言葉だ。そう遠くない未来に、世界基準となる可能性を秘めた園子温。このドキュメンタリーは、稀有な才能を秘めた珍奇な生きものの記録です。

園子温という生きもの

は、5月14日(土) 新宿シネマカリテにてロードショーです。
公式HP  http://sonosion-ikimono.jp/ 

実は、構想25年を経て結実したモノクロームのSF作品である監督最新作

ひそひそ星』が同日公開となります。
こちらも是非。↓↓
ひそひそ星

********************************************************************

園子温という生きもの
監督:大島新 ドキュメンタリー監督、株式会社ネツゲン代表
MBS「情熱大陸」やNHKドキュメンタリーなど数々のテレビドキュメンタリー番組を手がけ、2007には「シアトリカル 唐十郎と劇団唐組の記録」で劇場映画作品を初監督。本作は2作目の劇場作品にあたる。

出演:園 子温   染谷将太 二階堂ふみ 田野邉尚人 安岡卓治 エリイ(Chim↑Pom) 神楽坂恵

プロデューサー:小室直子、前田亜紀 
撮影:髙橋秀典  編集:大川義弘 
整音・効果:高木 創 音楽プロデュース:菊地智敦
企画・製作:ネツゲン 日活  
制作プロダクション:ネツゲン  
配給:日活  宣伝:ミラクルヴォイス
©2016「園子温という生きもの」製作委員会 (2016/日本/カラー/ビスタ/97分)

ひそひそ星
監督・脚本・プロデュース:園子温
出演:神楽坂恵 遠藤賢司 池田優斗 森康子/福島県双葉郡浪江町の皆様/福島県双葉郡富岡町の皆様/福島県南相馬市の皆様

プロデューサー:鈴木剛 園いづみ
撮影:山本英夫、照明:小野晃、美術:清水剛、整音:小宮元、
編集:伊藤潤一、衣装:澤田石和寛、制作担当:山内遊、
助監督:綾部真弥、ラインプロデューサー:船木光
企画・制作:シオンプロダクション
公開:2016年
配給:日活

関連記事:




良かったらランキングUPにご協力ください。
  にほんブログ村 映画ブログ 映画情報へ    にほんブログ村 アニメブログ アニメ情報へ