アントニ・ガウディ世紀のプロジェクト「サグラダ・ファミリア」にまつわるドキュメンタリー映画『創造と神秘のサグラダ・ファミリア』が12月12日(土)よりYEBISU GARDEN CINEMAほかにて公開となります。その公開に先立ち、試写会付トークイベントが三田のガウディこと岡啓輔(建築家)さんと佐藤健寿(写真家)が登壇して行われました。

11.26イベント写真

イベント概要
日程:2015年11月26日(木)
会場:セルバンテス文化センター東京
登壇:岡啓輔(建築家)佐藤健寿(写真家)

蟻鱒鳶ル
蟻鱒鳶ル
スペイン、カタルーニャの建築家アントニ・ガウディによる未完の一大プロジェクト「サグラダ・ファミリア」の実態に肉迫するドキュメンタリー映画『創造と神秘のサグラダ・ファミリア』のトークイベントが26日、セルバンテス文化センター東京で行われ、セルフビルドを実践する建築家の岡啓輔氏と、世界各地の“奇妙なもの”を撮り続けている写真家の佐藤健寿氏が登壇。それぞれの活動を織り交ぜながら、ガウディならびに「サグラダ・ファミリア」について熱いトークを繰り広げました!!

ホームセンターの資材のみで家を立てるという究極のセルフビルド建築「蟻鱒鳶ル(アリマストンビル)」を2005年に着工し、今なお作り続けている岡氏。

バラエティー番組「タモリ倶楽部」で取り上げられたことから “三田のガウディ”と呼ばれ始めたことに対して

岡さん:おこがましい。(苦笑)僕みたいな人間にとっては、ガウディはとんでもない存在。『爪の垢、煎じさせてください』っていうくらい凄い人です。

と謙遜しきり。

東京の一等地である港区三田に建設中の「蟻鱒鳶ル」、実は今日(11月26日)が着工から10周年という記念の日。

岡さん:これを建てる前に、1度ガウディを観ておこうと思って、スペインへ行く話が持ち上がったんですが、間際になってやっぱり観られないなと。たぶんガウディの建築物を観たら、何も手が付かなくなるような気がして。ただのガウディ・ファンになって、真似して人生終わっちゃうなと思いましたね。

と。そんな思いを抱きながら、本作で初めて「サグラダ・ファミリア」を目の当たりにした岡氏は、映像を観て愕然としたという。

岡さん:この作品はガウディのものではないんですね。ガウディは2代目として建築を受け継いで、そして亡くなって、内戦が始まると図面や模型も紛失し、その時点でほとんど次の人たちにパスされている。だからこの建物はガウディの作品ではなく、たくさんの人が命を注いでできているんですね。

と語りました。

一方、写真集としては異例のベストセラーとなった『奇界遺産』で世界の様々な変わった形の建物をカメラに収めている佐藤氏は、

佐藤さん:実際に『サグラダ・ファミリア』を観てみると『廃墟』に似ているなと思いましたね。未完の状態というよりも、一度出来上がっていた物が壊れてしまって、それをみんなで修復しているような感じを受けた。今回の映画を観ても、ガウディのイメージを探って、そこに近づけていくというよりも、昔存在していた『何か』を取り戻そうとしている印象を受けましたね。

と独特の視点から見ていることがわかり。ガウディ生誕100周年にあたる11年後の2026年「サグラダ・ファミリア」は完成予定。奇しくも岡氏の「蟻鱒鳶ル」は着工から11年目に突入。また、高速鉄道AVE のトンネル工事計画に巻き込まれた「サグラダ・ファミリア」に対して、「蟻鱒鳶ル」も都市再開発の渦中に巻き込まれ、現在、話し合いの真っ最中。何か不思議な縁さえ感じるガウディと岡氏ですが

岡さん:妻の思いもありますし、このビルの完成を楽しみにしている祖父のことを考えると、とにかく急ぎたい。

と、最後は複雑な胸中を明かしました。

<プロフィール>
■岡啓輔(おか・けいすけ) /建築家
建築家。1965年九州柳川生まれ、船小屋温泉育ち。有明高専卒。鳶、鉄筋工、型枠大工、建売り住宅の大工など。舞踏。岡画郎。高山建築学校。2005年蟻鱒鳶ル(アリマストンビル)着工。現在も建設中。 http://arimasutonbi.blogspot.jp/?m=1

■佐藤健寿(さとう・けんじ)/写真家
写真家。武蔵野美術大学卒。世界各地の“奇妙なもの”を対象に、博物学的、美学的視点から撮影・取材・執筆を行なう。著作に写真集としては異例のベストセラーとなった『奇界遺産』『奇界遺産2』ほか、『世界の廃墟』、『諸星大二郎マッドメンの世界』、『ヒマラヤに雪男を探す』、『空飛ぶ円盤が墜落した町へ』など。近著は米国の民間最大の人工衛星企業、デジタルグローブ社と協力し、世界120箇所以上を人工衛星で撮影した『SATELLITE』(朝日新聞出版)を発表。TBS系列『クレイジージャーニー』にも出演中。

『創造と神秘のサグラダ・ファミリア』
かつて、完成までに300年かかると言われていた、アントニ・ガウディ世紀の一大プロジェクト「サグラダ・ファミリア」は、いかにして2026年完成予定となったのか。
スペイン、バルセロナ。2005年に世界遺産に登録され、年間3百万人を超える世界中からの観光客を魅了するバルセロナのシンボル、サグラダ・ファミリア。カタルーニャ州の建築家アントニ・ガウディが構想し、1882年の着工から133年経った現在に至るまでいまだ完成していない建築プロジェクトを、スタッフしか入れない内部の映像と建築関係者らのインタビューによって解明するドキュメンタリー。

『創造と神秘のサグラダ・ファミリア』

2015年12月12日(土)YEBISU GARDEN CINEMA他,全国順次ロードショー

********************************************************************

監督:ステファン・ハウプト
出演:ジャウマ・トーレギタル、外尾悦郎、ジョルディ・ボネット、ジョアン・リゴール、ジョアン・バセゴダ、ライモン・パニッカー、ルイス・ボネット
配給・宣伝:アップリンク
© Fontana Film GmbH, 2012
2012年/スイス/スペイン語、カタルーニャ語、ドイツ語、英語、フランス語/94分/16:9/カラー

関連記事:




良かったらランキングUPにご協力ください。
  にほんブログ村 映画ブログ 映画情報へ    にほんブログ村 アニメブログ アニメ情報へ