映画情報どっとこむ ralph

最速上映前夜祭イベント

 
有吉弘行が映画監督になり、武将になりきった壁芸人たちにムチャブリをする「有吉の壁」の人気企画、「アドリブ大河」が、まさかの映画化!
有吉の壁 劇場版アドリブ大河「面白城の18人」として1月16日(金)より3週間限定で全国上映中!
さらに同時上映として映画「京佳お嬢様と奥田執事~京佳お嬢様パリへ行く~」も発表され、まさかの展開にお茶の間騒然、両作品ともにXトレンド入りを果たすなど、俄然注目を集めている“映画 有吉の壁。
 
このたび、映画公開に先駆け、最速上映前夜祭イベントが行われました。
有吉の壁 最速上映前夜祭
 
最速上映前夜祭イベント
日付:1月15日(木)
会場:TOHOシネマズ 日比谷
登壇:有吉弘行・佐藤栞里・とにかく明るい安村・イワクラ(蛙亭)
金子きょんちぃ(ぱーてぃーちゃん)・奥田修二(ガクテンソク)
えいじ(インポッシブル)・尾形貴弘(パンサー)・野田クリスタル(マヂカルラブリー)・山本浩司(タイムマシーン3号)

映画情報どっとこむ ralph

有吉弘行ら登壇

 
とにかく明るい安村、イワクラ、金子きょんちぃ、奥田修二、野田クリスタル、山本浩司、尾形貴弘、えいじ、佐藤栞里、そして“監督”を務めた有吉弘行が舞台袖から登壇。メインテーマが流れる中での登場に、客席のボルテージは一気に最高潮に達した。
全国中継について触れた佐藤は、カメラに向かって手を振りながら全国の“壁ファン”へ呼びかけ、会場と中継先が一体となるひと幕も。有吉から「安村くんの出身の旭川はがら空きだそうです」と明かされると、安村は「1枚だけ売れているらしい!うちの家族もいない」と返し、冒頭から“壁らしい”笑いが会場を包んだ。
有吉の壁 最速上映前夜祭
完成した映画を初めて鑑賞した感想を問われた有吉は、「素晴らしかったと思います。しかし残念ながら『国宝』は超えることは難しかったです。それもこれもアドリブのせいかと。スタッフの皆さんも頑張ってくださって、2時間の大作を3か月で仕上げてくれました。けっこう簡単だなと…」と語り、すかさず芸人たちから総ツッコミが入る展開に。一方、佐藤は「大号泣だった」と語り、きょんちぃのシーンに感極まったことを明かした。

「面白城の18人」で主演を務めた安村は「時間がない中の撮影は大変でした。ただ、『国宝』の屋上のシーンは何回も何回も撮って気持ちよかったです」とこだわりの撮影を振り返った。同じく主演を務めたイワクラは「改めて自分の演技をみて大丈夫か?!と思いました。選んでいただき監督ありがとうございます」と有吉への感謝を伝えると、有吉からは「最初は不安だったが徐々に良くなった」と評価が。さらにプライベートでの“残念なお別れ”にも触れられ、「寝る前に思い出しています、夢で…」と自虐を交えて会場を笑わせた。
映画「京佳お嬢様と奥田執事~京佳お嬢様パリへ行く~」で主演を務めたきょんちぃは「パリ最高でした!ショートドラマもやらせてもらっているので、その感覚でパリに行っただけです」と堂々とコメント。奥田は「ロケは一泊四日の強行でした。4日間で、夜が1回で朝が3回あり、朝ご飯ばかり食べました。本作は10分のショートムービーで、予告編でほとんど出ていましたが(笑)楽しんでいただきたいです」と語った。
野田は「今日初めてストーリーを知りました。ようやく全てが繋がって意外といい作品だと思いました」、山本は「撮影で滝の修業のシーンがありました。ジャングルポケットの太田と栃木へ2時間かけて行き、2℃の滝に1時間入っていたんです。きょう何秒オンエアか確かめてほしいと言われたので、10秒だったと伝えておきます」と撮影を振り返ると、有吉から「印象深いシーンではなかった」と感想を言われ、「もうちょっと笑ってもいいじゃない!」と反論していた。劇中で独自のオリジナルキャラクターを生み出した尾形は「ビリビリのビリー役をやらせていただきました!キーホルダーとか出そうかな。今日、後ろのほうで泣いている方もいましたよ、ビリーで。素晴らしい映画で感動しました!」と語り、“壁ワールド全開”のコメントを展開。アドリブで猫を演じたえいじは「猫のシーンが意外と使われていて震えました。朝イチで有吉さんと“対面猫”ですからね。あのシーンは4~5分やっていてスタッフが誰も笑ってくれなかった」と明かすと、有吉に「今日も誰も笑ってなかった」必死に否定。自由すぎるやりとりに、会場は終始笑いに包まれた。

続いて、MCが担当番組『ZIP!』にちなみ、有吉に「ナンバーワン俳優」を問う場面も。有吉は美男子のキャラクターを演じたシソンヌ・長谷川をあげつつ、主演の安村の名前を挙げた。「5年前は歯がボロボロだったが、矯正した甲斐があったね。2枚目俳優のようでした。演技の仕事が増えるのではと思います」と賞賛を送ると、「皆さんよろしくお願いします」と安村は喜びをあらわにした。佐藤は「えいじさんのシーンでグッときました」と回答。一方で有吉は「奥さんの俳優を選ぶ時におっぱいがでかい人と言って、誰も笑ってなかった」と明かすと、えいじは「カットできたでしょう!」と返していた。

より優れていた安村のシーンについて、有吉がなかなか答えないと安村が「監督、時間は有限ですよ」とツッコむ一幕もありつつ、有吉は「まったく台本がないシーンで、二人に任せてアドリブで話がつくられていくのがすごかった」と安村のアドリブ力に賞賛を送った。それに対して安村は「なかなか直接こういうことがないから…また次回作もお願いします。家族も喜んでいると思います」とお願いしていた。

また「自分の演技に点数をつけるなら?」という質問では、有吉から尾形が指名された。「ビリーですか!100万ボルト点でしょう!演技というかあの場で生まれたキャラクターでした。それまで全滑りだった」、続いてイワクラは「98点とさせていただきます。心の演技をして感情を全部出した。残り2点はワークショップに通えなかった分」と語ると、有吉から「それが逆に良かった」とフォローが入り、会場は和やかな空気に包まれた。

後半はフォトセッションへ。場内でも特別にスマートフォンでの撮影が許可され、登壇者と観客が一体となって記念撮影を楽しむ時間となった。さらに自撮り棒を使ったステージ上からの撮影では、安村がつけ歯を装着してかが屋の加賀のモノマネを披露しつつ、客席をバックに記念撮影。「有吉の~」「壁~!」の掛け声が響き渡り、会場の熱気は最高潮に。

イベントの締めくくりでは、有吉が“シメ役”として安村を指名。安村は「安心してください、穿いてますよ」と持ちネタで挨拶しつつ、思わず感極まる表情に。「皆さん、我々は一生懸命頑張ってまいります。ボケて、ボケて、ボケてまいります。これからも応援をよろしくお願いいたします。どうだ~~!」とこぶしを掲げた。最後に佐藤の「以上、『有吉の壁 劇場版』最速上映前夜祭でした!」の言葉とともに、大きな拍手の中でイベントは幕を閉じた。
劇場版ならではのスケールと、“壁”らしさが詰まった本作。前夜祭にふさわしい熱量と笑いに包まれた舞台挨拶となった。
有吉の壁 最速上映前夜祭
 

映画情報どっとこむ ralph

有吉の壁 映画概要

有吉の壁 劇場版アドリブ大河「面白城の18人」

同時上映~映画「京佳お嬢様と奥田執事~京佳お嬢様パリへ行く~」

 
映画公式サイト:
https://ariyoshinokabe.toho-movie.jp
番組公式サイト:
@ariyoshinokabe/
公式X:
@ariyoshinokabe
公式Instagram:
@ariyoshinokabe_ntv
 
■劇場版アドリブ大河「面白城の18人」
物語・・・
伝説の猿の師匠に刀を教わった剣士“宮本寂しい”(とにかく明るい安村)と
“わり井直虎”(イワクラ[蛙亭])が主役。
直虎の仕事は町の団子屋に団子を卸す業者をやっている。
  しか決まっていない…
丸投げされたストーリーをオーディションで選ばれた壁芸人たちが全力で作りだし、
有吉監督が先に撮ったエンディングと繋がって最高の物語が出来るのか!?
  監督:有吉弘行、監督補:佐藤栞里
 
W主演:
宮本寂しい(とにかく明るい安村)、わり井直虎(イワクラ[蛙亭])
ほか
   
■映画「京佳お嬢様と奥田執事~京佳お嬢様パリへ行く~」
物語・・・
「奥田!京佳パリに住むことにする!」
京佳お嬢様史上空前のワガママが炸裂!
花の都パリを舞台に執事奥田が振り回される…
有吉の壁の人気キャラクターたちも続々登場!
壁から飛び出たキャラたちが銀幕でおてんばに暴れまわります!
どうする奥田執事!
「あのじゃじゃ馬~~!!」
 
W主演:
京佳お嬢様(金子きょんちぃ[ぱーてぃーちゃん]) 奥田執事(奥田修二[ガクテンソク])
ほか
 
<有吉の壁 劇場版出演者>
総勢40名の壁芸人とスペシャルゲストが出演!
 
【壁芸人の皆様】
チョコレートプラネット シソンヌ 三四郎 太田博久(ジャングルポケット)
タイムマシーン3号 岡部大(ハナコ) パンサー/
板倉俊之(インパルス) 西田幸治(笑い飯)/
蛙亭 ガクテンソク きつね さや香 野田クリスタル(マヂカルラブリー) 長谷川 雅紀(錦鯉)
ぱーてぃーちゃん 水川かたまり(空気階段)みちお(トム・ブラウン) もう中学生 森田哲矢(さらば青春の光)
横澤夏子 四千頭身/とにかく明るい安村 ほか
 
【スペシャルゲスト】
工藤 阿須加(友情出演) 永尾柚乃 松井玲奈
 
and more!!
 
「有吉の壁」10周年「アドリブ大河」
 

***********************************

配給:TOHO NEXT

関連記事:




良かったらランキングUPにご協力ください。
  にほんブログ村 映画ブログ 映画情報へ    にほんブログ村 アニメブログ アニメ情報へ