島田荘司・御手洗シリーズ 最新作「星籠(せいろ)の海」が、

映画『星籠(せいろ)の海 探偵ミタライの事件簿

として、いよいよ待望の映画化することが決定いたしました!

御手洗潔シリーズは、1981年「占星術殺人事件」からはじまり、総部数330万部を更新し続けているミステリー作家・島田荘司さんの大人気シリーズ。

シリーズ第一作目の「占星術殺人事件」は、2014年1月にイギリスの有力紙「ガーディアン」で「世界の密室ミステリーベスト10」の第2位として認められるほどの本格ミステリー作品なんです。

映像化を拒み続けてきた原作者・島田荘司が、ただ一人「彼であれば……」と出演を熱望したのが玉木宏。さらに映画オリジナルの女性キャラクターも登場し、御手洗潔と共にシリーズ最大の難事件に挑んでいきます!

玉木宏(c)映画「星籠の海」製作委員会

共演は、石田ひかり、小倉久寛、要潤、谷村美月、吉田栄作ら実力派の豪華俳優陣が固めます。そして、監督は数多くのテレビドラマや映画を手掛け、近年では「相棒シリーズ」で大ヒットを続けている、和泉聖治。人間の深い心理描写とクライマックスのスペクタクルをご期待ください!

玉木さん、原作者や監督そして福山市市長からコメントが届いています。
(c)映画「星籠の海」製作委員会

玉木宏 
脳科学者 天才探偵・御手洗潔役

ミタライシリーズ最新作のスケールの大きさが、福山ロケなどで表現できたら、すごく見応えのある映画になると思っています。難しいのは、膨大なセリフと戦わなくてはいけないことです。

でも、登場人物の中でたった一人、事件を解決していくキャラクターなので、すごく心地良いです。楽しみながら演じています。是非、ご期待下さい。

島田荘司
原作「星籠(せいろ)の海」(講談社刊)著者

あの御手洗潔が、いよいよ映画館の大スクリーンに登場、興奮しますね。
長年原作ファンでいて下さった方々、そして私自身にとっても、これは悲願でしたからね。みんなで祝杯をあげたい気分です。理想的な御手洗さん役者・玉木さんとも出逢えたし、原作にとって最も幸福なかたちになりました。

和泉聖治 
映画『星籠(せいろ)の海 探偵ミタライの事件簿』 監督

極上のミステリーでありエンターテインメントである御手洗シリーズを、これから料理できるのかと思うと、今とても心が躍っています。人とは全く発想、着眼点が違う天才・御手洗潔をどう撮っていくか腕が鳴りますし、玉木さんは御手洗に対して非常に情熱やアイディアをもっているので、二人で挑みたいと思います。原作をグッと凝縮させつつ、歴史ロマンを感じる福山、そして瀬戸内海を舞台に大きなスケールで活躍する御手洗を描きます。

福山市 
羽田市長

本市は、2016年(平成28年)7月に市制施行100周年という大きな節目を迎えます。
本作は、島田先生が100周年を記念して、初めて地元 福山市を舞台として書き下ろされた作品で、先生の人気シリーズ「御手洗 潔」で初めて映画化されるものです。
撮影は鞆の浦を始め、市内各地で行われる予定であり、映画『ウルヴァリン:SAMURAI』や
ドラマ『流星ワゴン』などに続いて、映像を通じて福山市の魅力が全国に発信されることとなり、100周年に向けて、さらなる都市ブランド力の向上につながるものと期待しています。

③(c)映画「星籠の海」製作委員会今回、映画化となる「星籠の海」は、島田さんが「天才探偵・御手洗潔が国内の事件を解決する最後の作品」と宣言し、シリーズの集大成となる作品。また、自身の作品で初めて故郷である広島県・福山市を舞台にしています。

読者はもちろん、はじめて御手洗潔さんに触れる観客たちにも、その圧倒的な存在感を感じさせる物語になっています。

星籠(せいろ)の海 探偵ミタライの事件簿

2016年全国公開です!

(c)映画「星籠の海」製作委員会

********************************************************************

関連記事:




良かったらランキングUPにご協力ください。
  にほんブログ村 映画ブログ 映画情報へ    にほんブログ村 アニメブログ アニメ情報へ