映画情報どっとこむ ralph

「ナゴヤキネマ・ノイ」設立の説明会

このたび、私どもは名古屋市千種区今池に新しい映画館(ミニシアター)「ナゴヤキネマ・ノイ」を設立することとなりました。開館は2024年2月頃を目標に現在、準備中。

12月5日、開館予定地にて、報道関係者皆様に向けての説明会を行いました。
ナゴヤキネマ・ノイ
説明会々場は、創設41年を経て今年7月28日に閉館したミニシアター、名古屋シネマテーク跡地にて行いました。
閉館から4か月を経て寂れた環境となった劇場を建物所有者から借り受け、これから改装し映写設備や座席のメンテナンスを行って再生させ、新たなミニシアターを作ります。
立ち上げを行う代表者は、元・名古屋シネマテークスタッフの永吉直之、仁藤由美、また2019年に急逝した名古屋シネマテークの元支配人、平野勇治氏のパートナー安住恭子が加わり、新組織を作って新館の運営を行います。

設立に先立っての今夜、12月6日零時からMotion Galleryでクラウドファンディングをキック・オフいたします。
@nagoyakinema-neu

また、当館のロゴとクラウドファンディングの告知フライヤーなどのデザインでは、名古屋芸術大学・芸術教養領域リベラルアーツコースの有志学生と教員からの協働支援を受けております。この取り組みをはじめ、今後も学生から社会人まで幅広い世代に開かれ親しんでいただける映画館を目指していきたいと考えています。
 新館の永吉・劇場支配人は、「各地のミニシアターが長年培ってきた良作との出会いの場として、新しい才能の発見の場としても、上映プログラムには真剣に取り組みたい。ただ、現在のミニシアターは、休館や閉館せざるを得ない経済的な状況を抱えた激動期でもあり、今後も代表者3人で話し合いを重ね、持続できる劇場運営を模索し続けたい」と報告いたしました。
開館には、今後に行う工事・メンテナンスの進行が伴うため2月頃の予定ではありますが、オープニング作品には当地の救急医療の最先端を担う名古屋掖済会病院を取材したドキュメンタリー映画『その鼓動に耳をあてよ』(配給:東海テレビ放送、配給協力:東風)が決定しています。

今後の予定作品は『〇月〇日、区長になる女。』(配給: 『〇月〇日、区長になる女。』製作委員会)『フジヤマコットントン』(配給:ノンデライコ)ほか、カール・テオドア・ドライヤー、ロベルト・ロッセリーニ、ジャック・ロジエ、ジャン・ユスターシュなどヨーロッパの映画監督作品の特集上映を予定しています。

映画情報どっとこむ ralph

劇場名:ナゴヤキネマ・ノイ

所在地:〒464-0850 名古屋市千種区今池1-6-13
今池スタービル2F
(場所:元・名古屋シネマテークの跡地) 

メールアドレス:
https://nagoyaKneu@gmail.com 

公式サイト:
https://nk-neu.com/

***********************************

関連記事:




良かったらランキングUPにご協力ください。
  にほんブログ村 映画ブログ 映画情報へ    にほんブログ村 アニメブログ アニメ情報へ