映画情報どっとこむ ralph

公開記念舞台挨拶

この度、第14回小説現代長編新人賞を受賞した「隣人X」(パリュスあや子著)が、7年ぶりの映画主演となる上野樹里と、初共演となる林遣都で待望の実写映画化。
タイトルを『隣人X -疑惑の彼女-』とし、12月1日(金)より新宿ピカデリー他全国公開中となります。

上野樹里、7年ぶりの映画主演作『隣人 X -疑惑の彼女-』がついに劇場公開!公開2日目となる12月2日には都内映画館で公開記念舞台挨拶が実施され、主演の上野のほか共演の林遣都、そして熊澤尚人監督が参加した。
『隣人X -疑惑の彼女-』公開記念舞台挨拶
『隣人X -疑惑の彼女-』公開記念舞台挨拶
日時:12月2日(土)
場所:新宿ピカデリー
登壇:上野樹里、林遣都、熊澤尚人監督

映画情報どっとこむ ralph

上野樹里、林遣都、熊澤監督登壇

本作は、人間の姿そっくりの姿をした【惑星難民X】を受け入れた日本を舞台に、X疑惑のかかる女性と、真実を探る記者の姿を描くミステリーロマンス。X疑惑をかけられる主人公・柏木良子を演じた上野は、公開初日に映画館で本作を鑑賞すると公言していたが「昨日、夫と観ました」と有言実行を報告し「これから映画館に通い詰めることになりそうです。こんな事は人生で初めて。内容を知っているのに“え?ここで?”と言うところで感動が押し寄せてきて、スクリーンから語り掛けてくる瞬間が沢山ある映画だと思いました。セリフの一言、一言が胸に突き刺さってきて、映画館で味わうべき作品だと思いました」と傑作であると確信していた。
鑑賞中は涙が止まらなかったそうで「持って来たハンカチが手を拭くために持ってきたのにまさか涙をふくために必要になるとは思わず…。涙がダラダラ流れているのに、ハンカチがカバンの財布や携帯の底に入ってしまって、ゴソゴソ3回くらいしたけれど取れなくて」と号泣を報告し「とにかく圧倒される感じで昨日は終わりました。映画館に通い詰めることになりそうだし、自分がそんな作品に携われたことも嬉しいです」と目を潤ませていた。ちなみに隣り合って鑑賞した夫でTRICERATOPSの和田唱は「凄く面白かった。もう一回観たい。凄くいい映画ですね」という感想を漏らしたという。林は、公開を迎え「久しぶりに登壇して心臓バクバクの今日の僕です。きていただいて有り難うございます!」と、緊張の挨拶。熊澤監督は「遣都くんがここまで感極まってくれているのが嬉しい」と三人とも手応えを感じていた。

そんな中、映画公開を祝して上野&林にはサプライズで、熊澤監督が「一緒に映画を作れて嬉しい」と2人に花束を贈呈した。さらに4日後の12月6日に33回目の誕生日を迎える林に、上野からサプライズで祝福の花束贈呈。上野は「え?サプライズ?また?」とおとぼけながらも「遣都君、お誕生日~!?」と客席を煽って、会場全体で「おめでとうございま~す!」との大歓声となった。
『隣人X -疑惑の彼女-』公開記念舞台挨拶
Wサプライズの花束を両手に持った林は「まもなく33歳になります。俳優をやっていてよかったなと思えるような、人のためになれるような今回のような作品に今後も関わっていきたいと思います」と満面の笑み。33歳の抱負を聞かれると「好きなことを見つける。自分自身と日々を充実させられるようなものを見つけたい」と述べた。

また良子(上野)に疑惑の目を向ける週刊誌記者・笹憲太郎を演じた林は、初共演の上野について「会うたびに人を感動させる力を持った人。今日も一つ一つの言葉に惹きつけられました」と最敬礼しながら「僕がお米にハマっていることを知って、この舞台挨拶が始まる直前にお米をプレゼントしてくれました。もう時間がないという空気が漂う中、綺麗な爪をしているのに大きな段ボールを持って来てベリベリ!と…」と飾らない人柄に思い出し笑い。これに上野は「なんだか舞台裏を丸裸にされた気分~!」と赤面しながら「すぐに移動しなければいけないのに“一粒万倍日に精米したお米だよ~!”とプレゼントしました」と大笑いだった。

最後に熊澤監督は「この映画を皆さんの大切な人に勧めていただけたら嬉しいです。この映画を観て、無意識の偏見について話してもらうと新たな発見があると思います。一度目は笹の視点で観て、2度目は良子の視点で観ると2倍面白くなる」と呼び掛けた。上野も「生きていくとか、食べていくとか、どうしても動かせない社会の流れがある中で、どんな風に生きていくのか。数字や文字で表せないものを掴みに来てほしいです。見えない何かとは、感じることでしか見えてこないもの。この映画で自分の心の純度がどのくらいあるのか測れるはずです。『隣人 X -疑惑の彼女-』を自分の鏡として、2023年最後の月に振り返っていただき、新年に向けて自分の心の中を見つめる機会にしてほしいです」と年末にふさわしい言葉で締め括った。

映画情報どっとこむ ralph

『隣人X -疑惑の彼女-』

12月1日(金)新宿ピカデリー他 絶賛公開中

公式サイト:
@rinjinX

公式X:
@rinjin_x

物語・・・
愛した人の本当の姿を、あなたは知っていますか?
ある日、日本は故郷を追われた惑星難民Xの受け入れを発表した。人間の姿をそっくりコピーして日常に紛れ込んだXがどこで暮らしているのか、誰も知らない。Xは誰なのか?彼らの目的は何なのか?人々は言葉にならない不安や恐怖を抱き、隣にいるかもしれないXを見つけ出そうと躍起になっている。週刊誌記者の笹は、スクープのため正体を隠してX疑惑のある良子へ近づく。ふたりは少しずつ距離を縮めていき、やがて笹の中に本当の恋心が芽生える。しかし、良子がXかもしれないという疑いを払拭できずにいた。良子への想いと本音を打ち明けられない罪悪感、記者としての矜持に引き裂かれる笹が最後に見つけた真実とは。嘘と謎だらけのふたりの関係は予想外の展開へ・・・!

***********************************

出演:上野樹里   林 遣都
黃 姵 嘉   野村周平   川瀬陽太 / 嶋田久作 / 原日出子   バカリズム   酒向 芳
監督・脚本・編集:熊澤尚人
原作:パリュスあや子「隣人X」(講談社文庫) 音楽:成田 旬
主題歌:chilldspot「キラーワード」(PONY CANYON / RECA Records)
配給:ハピネットファントム・スタジオ
制作プロダクション:AMGエンタテインメント 制作協力:アミューズメントメディア総合学院
©2023 映画「隣人X 疑惑の彼女」製作委員会 ©パリュスあや子/講談社

関連記事:




良かったらランキングUPにご協力ください。
  にほんブログ村 映画ブログ 映画情報へ    にほんブログ村 アニメブログ アニメ情報へ