映画情報どっとこむ ralph

ティーチイン付き舞台挨拶

全国で絶賛公開中の映画『キリエのうた』の主演アイナ・ジ・エンドと、岩井俊二監督が登壇するティーチイン付き舞台挨拶が行われました。
『キリエのうた』ティーチイン付き舞台挨拶
日時:10月25日(水)
場所:新宿バルト 9
登壇:アイナ・ジ・エンド、岩井俊二監督

映画情報どっとこむ ralph

アイナ&岩井監督登壇

アイナ「キリエ役を演じたアイナ・ジ・エンドです。本日はよろしくお願いいたします!」と挨拶し、『キリエのうた』ティーチイン付き舞台挨拶

続いて岩井俊二監督「お忙しい中お越しいただきありがとうございます!よろしくお願いいたします。」『キリエのうた』ティーチイン付き舞台挨拶

とコメントし、イベントは開始。

10月13日(金)に初日を迎えた本作。今回のイベントは上映前の開催となりましたが、なんと会場の約9割の方が一度は見たことのあるリピーターだと判明し、アイナと岩井監督に笑顔が溢れました。MCから初めて見る方と、1回以上見たことのある方に対し、鑑賞にあたりそれぞれの注目ポイントを問われると、アイナ「初めての方には、時系列をとにかく集中して追いかけてほしいです」と訴え、続いて岩井監督「一度目は心を白紙にしてから見ていただくと、お家に帰る頃には整理整頓できていると思います。2回目以降ご覧の方は、皆さんの“推し”を中心に物語を追いかけていただけると楽しめると思います」とアドバイスしました。

映画情報どっとこむ ralph

SNSに回答コーナー

そして、早速、事前にSNSで募集した質問に対し、アイナと岩井監督がいくつか回答しました。
Q.劇中ではアイナさんが作詞作曲した楽曲を含め、多くの楽曲を歌い上げているアイナさん。そんなアイナさんが歌う曲の中で、岩井監督が特に思い入れのある楽曲はありますか?
岩井監督:「名曲揃いなのでどれも素晴らしいのですが、アイナさんは才能の塊で、特に素晴らしいと思ったのは「前髪あげたくない」のサビの部分です。『普通できないでしょ』と思うサビの展開を歌い上げたアイナさんは天才だと思います。一筋縄ではいかない、独特な詩も歌い上げる姿は、師匠みたいです」と表現。
アイナ:「やめて〜〜!師匠だなんてそれだけは!岩井監督こそ私の師匠であり、東京のお父さんです!!」と答え、会場からは暖かい拍手と笑いが巻き起こりました。
『キリエのうた』ティーチイン付き舞台挨拶
Q.一番撮り直したシーンは?
岩井監督「いっぱい撮ったのは、夏彦の走りのシーンですね。一体どのくらい撮ったのかわからないくらいで。合成するとかいろんな可能性があったので、グリーンバックで走ってもらったり、現地でも走って撮影したり、マシンの上で走ったり…と本当にたくさん走ってもらいました。普段鍛えている松村さんはちょっとやそっとじゃ息が切れないのですごいんです。でも走ると、(松村さんとスタッフが)
どんどん遠くなって、僕たちも走って着いて行くのに必死で、スタッフは大変でした(笑)」と、夏彦演じる松村北斗の鍛え上げられた体力と、撮影スタッフたちの心身を使い倒した撮影の裏側が明かされました。

Q.アドリブですごいなと思ったシーンは?
アイナ「映画に出演することが、岩井さん作品が初めてだったのでカットがかからないのが普通だと思っていたんです。どうやらそんなことないみたいで。なかなかカットがかからないので広瀬すずちゃんとのアドリブが多かったんですけど、(私が演じた)路花は話せないキャラクターなのですが、すずちゃんがずっと話しかけてくれるんです(笑)。二人で撮影した雪の中を歩いているシーンも、木の棒を持ちながら『遠くな〜〜い?』と叫びながら進むんですけど、ずっと私は(話せないキャラクターだから)無視で!真緒里ちゃんが一人で話しかけてくれるのに、うまく言葉が出ない路花と真緒里の女子高生のシーンはとてもが好きでした」
岩井監督「海でアイナさんが歌って踊るシーンですね。アイナさんの歌が終わって、二人が寄り添っているシーンは実は台本がないんです。二人だけがゾーンに入って、二人だけが知っている感覚で撮影するところは、見ているだけで胸が締め付けられるような感覚になりました。段取りをしていないシーンが目の前で生まれるところにはジーンときました」と、アイナと広瀬の二人だけの感覚で物語が紡がれる瞬間が特に心に残っているという、素敵なエピソードが語られ、何度見ても、鑑賞するのが楽しみになる秘話が次々と明かされました!

ティーチイン

 そして、本日会場に集まった観客とのティーチインが行われました。一度は見たことがある大勢の観客が集まる中、本作で印象的なシーンである、路上ライブシーンの撮影裏話や、特に見てほしい“細かい”ポイントは?といった質問が届きました。
『キリエのうた』ティーチイン付き舞台挨拶
Q. フェスでの歌唱シーンで、何度も歌っていたアイナさんはどのように気持ちを維持していましたか?また、岩井監督が本編で使用したシーンの起用理由をお伺いしたいです。
アイナ「あの日の岩井さんは覇気王だったんですよ!粗品さんとか虹郎くんのスケジュールもあって、その日しか撮影できないのに雨予報だったんです。だから絶対に晴れてほしいと思っていたし、岩井さんもそう思っていたんです。すると撮影が始まった瞬間に、岩井さんがいつもと違うオーラを放っていて!いつもは柔らかいオーラで、お父さんみたいな優しさがあるのに、その日はどこかヒリヒリするオーラで。そのおかげで、負けてられない、妥協は許されないという思いが湧いてきて、岩井さんの覇気に刺激を受けて、気合を入れて歌っていました。そしたら晴れたんですよ!!」
岩井監督「歌い出すと風が吹いてきて、木の葉が舞ってきて。本当に良い瞬間になりましたよね」
アイナ「岩井さんの覇気が空に届いていたんだ。覇気をコントロールしたんだなって思いました」と、岩井監督とアイナの仲睦まじい様子を感じられ、そして関わる人みんなのパワーが合わさって奇跡の撮影日となったことを明かしました。

最後にアイナは「キリエとして役をいただいてから、1年半以上経ちました。頭の中にずっとキリエがいました。公開してからいなくなると思っていましたが、まだいます。自分の人生にとって『キリエのうた』は、とてつもなく大きい影響を与えてくれたと思う日々です。岩井俊二さんに見つけていただいて、今日も”あなた”と出会えて、私は嬉しいです。よかったら何度も何度も劇場に足を運んでくれたら、キリエが待っています。映画の中で、みんな生きています。また映画の中でも会えたら嬉しいです。本日はありがとうございました。」とコメント。
『キリエのうた』ティーチイン付き舞台挨拶
続いて岩井監督「2年前にアイナ・ジ・エンドという方を知り、知れば知るほどすごい才能の持ち主だなと惚れ込んで。アイナ・ジ・エンドの映画を作るんだ!という気持ちが興奮冷めやらぬまま撮影に挑みました。そこに松村北斗という光り輝くスーパーノバのような才能がやってきて、広瀬すずというまた違う重力を持った才能がやってきて、黒木華というまた違った才能もまた入ってきて。本当に熱量の高い撮影でした。何よりアイナさんが歌うシーンがある日は、『誰よりも先に聞ける!』というファン心理で“幸せ”と思いながら撮影したりと、アイナさんと一緒に長い旅をしながら作品を作り上げたという思いで、胸が熱くなります。ここからは、腰を据えて、ゆっくりお付き合いいただいて、『キリエのうた』をまだ見ていない方が周りにいたら、『見た方が良いと』と何度も言っていただけると、10年後くらいにはアイナさんの歌声がいろんなところに届くと構えております。旅はまだ長いですが、しばしお付き合いいただけたら。」と何十年先も本作が色々な人に届くよう思いを込めて語りました。そして貴重なトークが盛りだくさんとなったスペシャルなイベントは幕を閉じました。

映画情報どっとこむ ralph

『キリエのうた』

2023年 10月13日(金)全国公開

公式HP:
https://kyrie-movie.com/

キリエのうた

***********************************

出演者:アイナ・ジ・エンド 松村北斗 黒木華 / 広瀬すず
村上虹郎 松浦祐也 笠原秀幸 粗品(霜降り明星) 矢山花 七尾旅人 ロバート キャンベル 大塚愛 安藤裕子 鈴木慶一 水越けいこ
江口洋介 吉瀬美智子 樋口真嗣 奥菜恵 浅田美代子 石井竜也 豊原功補 松本まりか 北村有起哉
原作・脚本・監督 岩井俊二 『キリエのうた』(文春文庫刊) 
音楽 小林武史
主題歌 「キリエ・憐れみの讃歌」Kyrie (avex trax)
企画・プロデュース 紀伊宗之(『孤狼の血』シリーズ『シン・仮面ライダー』『リボルバー・リリー』 他)
製作プロダクション:ロックウェルアイズ
配給:東映 
Ⓒ2023 Kyrie Film Band

関連記事:




良かったらランキングUPにご協力ください。
  にほんブログ村 映画ブログ 映画情報へ    にほんブログ村 アニメブログ アニメ情報へ