映画情報どっとこむ ralph

10月18日(水)に来年2024年にTVシリーズから放送20周年を迎える『特捜戦隊デカレンジャー20th ファイヤーボール・ブースター』の特別上映付きトークショーが行われました。
「特捜戦隊デカレンジャー20th」ティザービジュアル
「-19年目の緊急捜査会議-」と題して実施された本イベントでは2015年10月7日(水)にDVD&Blu-rayが発売された10周年記念作品となる『特捜戦隊デカレンジャー 10 YEARS AFTER』を上映しました。イベントにはデカレッド/赤座伴番役のさいねい龍二、デカブルー/戸増宝児役の林剛史、デカグリーン/江成仙一役の伊藤陽佑、デカピンク/胡堂小梅役の菊地美香、デカブレイク/姶良鉄幹役の吉田友一が当時の衣装で登壇し、さらにデカ・マスターの声を担当していた稲田徹が声のみで登場しファンと一緒に20周年に向けて大変盛り上がりました。
『特捜戦隊デカレンジャー 10 YEARS AFTRE』
日時:10月18日(水)
場所:一ツ橋ホール  
登壇:さいねい龍二、林剛史、伊藤陽佑、菊地美香、吉田友一、稲田徹(声のみ)

映画情報どっとこむ ralph

挨拶

さいねいは「10年前の作品を今見ていただいたということで、その回にこれだけたくさんの方が集まってくれてうれしいかぎりでございます。広島から来た甲斐がありました。本日はよろしくお願いいたします」。『特捜戦隊デカレンジャー 10 YEARS AFTRE』

林は「僕といえば何か言ったら返すというものがあると思うので…皆さんご唱和していただいていいですか?せーの!」「相棒~~~」「相棒って言うな!」とファンと一体になってお馴染みの挨拶で沸かせました。『特捜戦隊デカレンジャー 10 YEARS AFTRE』

菊地は「みなさまお久しぶりです!今日は水曜日ということで週の真ん中ですけど、こうやって楽しいことがあるとあっという間に1週間に元気になれますよね?今日は皆さんと一緒にいっぱい楽しい時間を共有して元気になってもらいたいなと思います。よろしくお願いします!」とご挨拶。『特捜戦隊デカレンジャー 10 YEARS AFTRE』

吉田は「大変ご報告が遅くなったんですけれども、この場を借りてデカピンク/胡堂小梅役の菊地美香さんと結婚しました!」と会場のファンの前で報告するとファンから「おめでとう!」と祝福の声が広がりました。「これを逃すと皆さんの前でお話する機会もないと思いますので」と話しました。『特捜戦隊デカレンジャー 10 YEARS AFTRE』

「10YEARS AFTER」の作中では江成仙一(伊藤陽佑)と伊藤と胡堂小梅(菊地美香)が結婚している設定から菊地は「ビジネス夫とリアル夫です!」と笑顔で二人を紹介。『特捜戦隊デカレンジャー 10 YEARS AFTRE』

「10YEARS AFTER」について

さいねいは「9年前の作品だからあんまり覚えてないんですけど…」と前置きをし「面白くてTVシリーズの最終回がすごくいいなとおもったので、10thやるときにあれを超えられるかな?って思っていたらしっかり超えてきたので」と話し、菊地は「昨日しっかり見てきたんですけど、センちゃんとウメコがこの10年前の作品でアツアツで胸がドキドキする!キュンとする!尊いな、センちゃんとウメコって」と前日に予習してきたことを告げるも伊藤から「少し早いですがそろそろさいねいさんから一言」と終わりかのような空気に「えっ本気で言ってる?」「しめるの?いいからいっちゃって!」と茶番のようなやり取りが繰り広げられ会場からもクスクスと笑いが起こっていると、どこからともなく「みんな、さすがに早すぎないか?もう少しサービスしたらどうだ?会場のみんな、宇宙警察地球署署長ドギー・クルーガーだ。今日はデカベースから声のみで参加させていただく。ちゃんとみんなの声は聞こえているからな」とドギー・クルーガー稲田徹がどこからともなく天の声として参加して「あれを見てもらおうか!」と、満席のお客さんの中20周年記念作品となる「特捜戦隊デカレンジャー20th ファイヤーボール・ブースター」の特報が流れました。
お客さんからは大きな拍手と歓声が鳴り響き、「わざわざ衣装まで着て何もないわけないですよね!20周年記念作品、上映が決定です!」と伊藤から改めて発表しました。「ずっと我慢してたんだから!ありがとうございます」とさいねい。「茶番の下りしんどかったな~」とそれぞれが口にし菊地は「「デカ10th」やって『スペース・スクワッド ギャバンVSデカレンジャー』やって、こうやってみなさまの前では発表するのは初めてなので「キャー」っていうのが聞けて感動しました。こんなに待っててくれる方がいるんだって!」と喜びを語りました。

今回の経緯に関して菊地は「やりたかったから!!!」「以上です」と吉田。
いつ頃撮影されたんですか?に関しては「今年の6月にクランクインしまして、こそこそ撮りました。みなさんにばれないように東京では一切撮影なしっていう」と林がいうと、吉田が「高知県高知市と京都の東映撮影所を行き来して撮影しました」とコメントし「高知でできた理由は友一が頑張ってくれたっていうのが大きいよね?」と林が聞くと「コンパクトシティできれいな海、きれいな川、きれいな山が25分で行けちゃうのでロケしやすかったです(笑)ロケ車止め放題っていう!」と笑いを交えながら高知市に在中している吉田が付け加えました。

ここで、今日参加することができなかったデカイエロー/礼紋茉莉花役の木下あゆみからメッセージが届き菊池が代読しました。
「20年たった今もなお、多くの人に愛される作品と出会えたことは私の人生の宝となっています。ジャスミンという役はとても強いパワーを持っていて2004年からずっと私のそばに寄り添って女優・木下あゆみを励まし続けてくれました。そしてまた20年という節目でまた新たな作品を生み出すことができて心から嬉しく思っています。精一杯命を吹き込みましたので、どうぞ完成を楽しみにしていてください。木下あゆみ」

映画情報どっとこむ ralph

高知市のプレゼン

そして高知県高知市の地域活性化推進課の吉田さんとして吉田から高知市のプレゼンがパワーポイントを使用して始まりました。
『特捜戦隊デカレンジャー 10 YEARS AFTRE』
高知市を映画で盛り上げたいと本作の制作きっかけやロケ地についてなど高知の魅力と作品の魅力を余すことなく語りました。
吉田だけではなく、高知副市長 中澤慎二氏も登壇し高知市の魅力をお話いただきました。
クラウドファンディングも実施し、本作のエンディングに名前が入るなどのリターンのほか、吉田が案内する高知観光などもあり大いに盛り上がりました。

さらに、これからやってみたいこととして菊地は「キャンペーンで高知をまわりたい!「ハリケンジャー20th」、「アバレンジャー20th」ではやっていないので「デカレンジャー20th」では高知で舞台挨拶したい!浦和美園(菊地の地元)でも!」と元気にアピール。林は「10thの時にそれぞの地元のような新潟、北海道、関西、広島に行ったので今回は47都道府県全部回りたい」と意気込みを語り、さいねいは「上映まで、まだ7か月くらいあると思うんですけど、僕たちわりとやることがないじゃないですか。ファンのみなさんとは温度差があるなって感じてまして、今回この作品普通じゃないんで、上映までの期間も普通ない何かをやれればいいなと思います」と盛り上げ、伊藤からも「2月25日は記念すべきTVシリーズの放送日なので、ここで何かあるかなということでお楽しみに」と仄めかしました。

稲田も「テツ、プレゼンうまいじゃないか!デカベースが高知にあるとはこれから楽しくなりそうだな。もう少し盛り上がったら姿をだそうかな!?」とコメントを残し、最後にさいねいから「20周年記念作品を発表する場に立ち会っていただきありがとうございます。やっぱりみなさんもチームだと思います。なんのチームかというと「デカレンジャー20th」を一緒に盛り上げていきましょう!みなさんの一人一人の力で大きな作品になればいいなと思います。上映までいろいろ楽しめる工夫をしていけたらと思いますのでお付き合いいただけと思います。本日はありがとうございました。」と締めくくりました。
『特捜戦隊デカレンジャー 10 YEARS AFTRE』

映画情報どっとこむ ralph

Vシネクスト『特捜戦隊デカレンジャー20th ファイヤーボール・ブースター』

「特捜戦隊デカレンジャー」は2004年2月から2005年2月まで、“スーパー戦隊シリーズ”の第28作としてテレビ朝日系で全50話放送された「特捜戦隊デカレンジャー」。宇宙に多発する星間犯罪組織を取り締るために設立された銀河系宇宙警察・地球署を舞台に、選ばれし刑事たち、S.P.D――『スペシャルポリス・デカレンジャー』6人が、宇宙犯罪者・アリエナイザーたちに立ち向かうストーリーで人気を博しました。また、2006年の日本SF大会では、スーパー戦隊シリーズでは初の『星雲賞』を受賞するなど、幅広い層からの高い支持を集めました。2015年に『特捜戦隊デカレンジャー10YAYEARS AFTER』、2017年には『スペース・スクワッド ギャバンVSデカレンジャー』が制作されるなど放送終了後も根強い人気を集めています。

そして放送開始から20年を迎える2024年に20周年記念作品が作られました。

2024年初夏 期間限定上映
2024年11月13日(水)Blu-ray&DVD発売 
「特捜戦隊デカレンジャー20th」ティザービジュアル

***********************************

配給:東映ビデオ

©2024 東映ビデオ・バンダイ・東映AG・東映 
©東映

関連記事:




良かったらランキングUPにご協力ください。
  にほんブログ村 映画ブログ 映画情報へ    にほんブログ村 アニメブログ アニメ情報へ