映画情報どっとこむ ralph

日本・チリ 修好120周年記念事業

映画『GREEN GRASS〜生まれかわる命〜』は、9月22日(金)より池袋HUMAXシネマズほかにて全国順次公開となりました。

その公開初日を記念して、22日(金)池袋HUMAXシネマズ シネマ2にて、W主演:イシザキ マサタカ、西岡徳馬、共演:小澤征悦、そしてイグナシオ・ルイス監督が登壇する舞台挨拶を開催いたしました。
GREEN GRASS初日舞台挨拶
映画『GREEN GRASS〜生まれかわる命〜』初日舞台挨拶
日程:9月22日(金)
場所:池袋HUMAXシネマズ
登壇W主演:イシザキ マサタカ、西岡徳馬
共演:小澤征悦
監督:イグナシオ・ルイス

映画情報どっとこむ ralph

キャスト&監督登壇

本作は日本とチリの修好120周年記念事業として製作され、“映画界史上初”となる日本とチリ合作映画で、東日本大震災で死後の世界に旅立った息子と、息子を失った父親の2つの視点で人生が描かれ、死を受け入れられない若者の葛藤と遺された家族の複雑な心模様を独特の映像美で綴ったヒューマンドラマ。

企画・主演イシザキ

 死後の世界に旅立った息子・近藤誠役を演じ、本作の企画にも関わったイシザキは、公開初日を迎えた心境を尋ねられると「この日が来るなんて想像もしていなかったです。長い年月をかけて監督と『あーだこーだ』言いながら13年かかったので感無量です」としみじみと語り、同舞台挨拶のためにチリから約30時間かけて来日したというイグナシオ監督は「今日、この日を日本で迎えられることを嬉しく思っています。先日、チリの映画祭でプレミアを終えて、ブラジルやニューヨークなどの映画祭で上映してきたんですけど、やはり日本とチリの合作ですので、日本での上映を心待ちにしていました。ありがとうございます」と嬉しそうに語った。

 また、地球の真裏に位置していながら“地震・津波多発国”の共通項を持つ日本とチリ。2010年カンヌ国際映画祭でイシザキとイグナシオ監督が出会い、「震災による死者への想い」を抱えている国民性に注目し、「命」をテーマにした作品作りの企画がスタートしたそうで、イシザキは「企画のスタートはシンプルで、13年前にカンヌ映画祭に行きまして、たくさんの監督や俳優たちが集っていたんですけど、その中で1番美味しいお酒を飲んで、1番楽しい思い出を作れた相手がイグナシオで、『面白いことができたらいいね』と気軽なところからスタートしたんですけど、“映画を作るのって大変ですね…”ってことが身に沁みつつ、意義のあるものになったんじゃないかなと思っています」と仕上がりに手応えをにじませた。

 加えて、現在ニューヨークに在住しているイシザキは、ニューヨークに住むことで役者として得られるものはあるか尋ねられると「日本だと異文化に触れる機会って少ないと思うんですね。『GREEN GRASS』の撮影の経験を経ると、相手の国の性格だったり、やり方だったり、考え方や言葉が違うので、いろんな文化が入り混じっているニューヨークにいることで、いいステップアップといいますか、いいクッションになって(本作の撮影を)頑張れたなと思いました」と吐露し、チリの方々と撮影しての印象については「自分にとってすごく新しかったですね。撮影なのでやることは一緒なんですけど、チリではやってみたいことを先に掲げて、もし失敗したら修正しようという方針なんですけど、日本の場合は全部計算に入れますから、間違えないようにというところを徹底するんですね。どちらにしても一長一短なところがあるので、だからこそ合作で助け合うというところはマッチングしたんじゃないかなと思います」と語った。

海外映画初主演に対し西岡

 一方、息子を失った父親・近藤清役を演じる西岡は、海外映画初主演を果たした本作について聞かれると「とってもしっとりとした映画なので、絵画を見る感じで、落ち着いて見ていただけたらと思います。ハリウッドのガンガンやる感じとはまったく違う映画なので、ゆったりとした気持ちでご覧になっていただけると嬉しいです」とアピールし、チリにはバラエティ番組で行ったことがあるなど、縁もあったそうだが「そういうチリのイメージがあったので、どういう映画になるかなと思ったんですけど、(事前の)イメージとは違う映画で、イグナシオ監督が一生懸命こだわって、時間をかけてすごく丁寧に作ってくれました」と称えた。

出演オファーを受けた小沢は

 さらに、清の秘書・福永佑介役を演じた小澤は、本作への出演オファーを受けた際の心境を聞かれると「合作はほかにも出させてもらったことはあるんですけど、最初チリという国にピンと来なくて、地図で調べたりして、南米の方の熱いパッションみたいなものが僕は好きなので、喜んで作品に参加させていただきました」と目を輝かせ、「台本を読んだときに独特な空気感を感じたのを覚えていますね」と回顧。今回、イグナシオ監督とは撮影以来約6年ぶりに対面したという小澤は「(撮影時は)もちろんコロナもなく、みんなで力を合わせて作ったのを覚えていますね。撮影が終わったあとにみんなで飲みに行って、外で座れるようなところで楽しいお酒を飲んだことを覚えています」と懐かしんだ。

映画情報どっとこむ ralph

海外撮影隊との仕事

海外の撮影隊と仕事をした感想を求められた小澤は「やっぱり言語が違う。例えば監督、スタッフも日本語が喋れないから少し時間がかかるというのはあったかもしれないんですけど、現場レベルで僕が感じたのは、監督の頭の中にあるイメージが明確にあって、役者はちょっとわからないと思いながらやっているところも今回あったんですけど、繋がったものを見たらすごくいいんですよ。監督の明確なイメージというものに、俳優が自分なりの演技というか、間というか、そういうもので応えているんですけど、そういう役者が100%わかっていない映画って実はいい映画になるんですよね」と持論を語り、「今回、そういうのを体験できたので、チリとか日本とかではなくて、素晴らしい監督なんだなと改めて思いました」とイグナシオ監督を絶賛した。

監督が演出で大切にしていたもの

 そして、演出をする上で大切にしていたことを聞かれたイグナシオ監督は「ストーリを伝えるということよりも、役者、キャラクター、ロケーションなどがあって、その全体の空気をどうやって映像に収めていくかということを大事にしています」と答え、「個人的に絵画鑑賞が好きなんですけど、映画言語で言うと役者の芝居、それをフレームの中でどうやって動かすか、ラインティングをどうするか、それらをフレームの中にどうやって収めていくかということを1番大事に考えました」と打ち明けた。

最後に・・・

PRコメントを求められると、西岡は「この映画は“こうやって見てほしい”というテーゼを打ち出している映画ではないので、見終わった方がそれぞれ感じることがバラバラでも結構です。自分の心の中に“人間が生きていくということはこういうことか”とか、“死んでしまったらこうなるのか”ということを、それぞれの中でお感じになってほしいです」と言葉に力を込め、イシザキは「昨今、情報がたくさんあって溢れてしまうんですけど、本来、物事というのは時間をかけて少しずつ理解していくことも部分的にあるんじゃないかなと思っていまして、この映画はまさにそれを象徴しているかのようなものだと思いますので、主人公の気持ちに沿って、徐々に人が決心したり、気持ちを得ていく様を一緒に体験して楽しんでいただけたらなと思います」と呼びかけた。

映画情報どっとこむ ralph

『GREEN GRASS〜生まれかわる命〜』

絶賛公開中
GREEN GRASS

GREEN GRASS

GREEN GRASS

ストーリー
見知らぬ土地で目を覚ました近藤誠は、死後の世界に居ることに気づいていない。
経営をしている会社のことを気にかけて早く帰国したいと願うが、誰も自分がどこにいるかを教えてくれない。
一方、息子を失った近藤清は、生前、誠に何もしてあげられなかったことを悔やみ、息子と幼少時代に共に過ごした町に戻り、弔うように思い出を辿りはじめる。
彷徨う2つの想いは、あの世とこの世を交錯しながら、めぐり会えるのだろうか?
GREEN GRASS

***********************************

イシザキ マサタカ
小澤征悦
ダニエル・カンディア ヒメナ・リバス
西岡徳馬

監督・脚本:イグナシオ・ルイス
メインテーマ曲:mayo「KIZUNA」(ドリーミュージック)
後援:在日チリ大使館 /協力:ラテンアメリカ協会、日本チリ協会、他
日智修好120周年記念事業
協賛:三菱商事、ニッスイ、メルシャン、西武鉄道、カールツァイス、paddle inc.

2022/日本・チリ/100分/カラー/ヴィスタサイズ2.35 : 1
©2022「GREEN GRASS〜生まれかわる命〜」上映実行委員会

関連記事:




良かったらランキングUPにご協力ください。
  にほんブログ村 映画ブログ 映画情報へ    にほんブログ村 アニメブログ アニメ情報へ