『鯨の骨』公開決定落合モトキ×あの W主演x大江崇允監督最新作『鯨の骨』(くじらのほね)が、2023年秋より、渋谷シネクイント他にて劇場公開されることが決定しました。また、本年度第27回富川(プチョン)国際ファンタスティック映画祭のコンペティション部門に正式出品されることが決定しました。 消えた女子高生の死体。ARアプリ世界のカリスマ少女。 落合モトキ×あのW主演x大江崇允監督『ドライブ・マイ・カー』「ガンニバル」の脚本家、大江崇允監督が仕掛ける悪夢のような迷宮世界。 濱口竜介監督と共同執筆した『ドライブ・マイ・カー』が米アカデミー賞脚色賞にノミネートされ、話題沸騰の配信ドラマ「ガンニバル」の脚本も手がけた大江崇允。いま世界が注目する映画作家が、リアルとバーチャルが混濁する現代の寄る辺なさを、ミステリアスな迷宮ファンタジーに昇華させた最新監督作が『鯨の骨』だ。 結婚間近だった恋人と破局した不眠症の間宮は、マッチングアプリで唯一返信をくれた女子高生と会うが、女子高生は間宮のアパートで自殺してしまう。うろたえて山中に埋めようとするも、気がつけば死体は消えていた。間宮はARアプリ「王様の耳はロバの耳(通称ミミ)」(※注釈)の中で、死んだ女子高生と瓜二つの少女“明日香”を発見する。“明日香”は「ミミ」を通じて再生できる動画を街中で投稿し、動画目当てのファンたちが街を徘徊するカリスマ的存在だった。 “明日香”の痕跡を追いかけるうちに、現実と幻想の境界が曖昧になっていく間宮。いったい“明日香”とは何者か? 彼女は死んだ少女と同一人物なのか? そして本当に存在するのだろうか? 海の底には、“鯨の骨”の栄養を求めて群がる魚たちがいるという。“明日香”をさがす人々も、半バーチャル世界の底に潜り込み、ほのかな光を求めて集まってくる。果たして彼女は救いをもたらしてくれる希望か、それとも現実から目をそらし続けるための底なし沼か。誰もが確実ななにかを欲しながら、見つけられずにいる時代の不安定さを反映しながら、ときに切実に、ときにユーモラスに展開する“少女探し”。気がつけば、遠い他人ごとに思えていた“間宮”や“明日香”と自分とのリンクが見えてくる。今を生きるすべての人を巻き込む、大江崇允のシュールで挑戦的な仕掛けに翻弄されてほしい。 まったくの未知だった拡張現実アプリにはまり込んでいくサラリーマン、間宮を演じたのはの落合モトキ。 |
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コメント到着大江崇允監督、落合モトキ、あの コメント到着! ■大江崇允監督 コメント「都会の夜は深海に似ている」 ■落合モトキ コメント大江監督とイメージを合わせながら撮影していましたが、完成した作品を観た時 ■あの コメントただ無性に冷たくて息もうまく吸えないそんな時期に撮影し、撮影しながらまるで深海にいるような、何度も明日香が自分と重なっては濁って消えていく、そんな体験をしました。鯨の骨でしか味わえない何とも奇妙な浮遊感を皆様にも楽しんで頂きたいです。 |
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映画祭正式出品決定第27回富川(プチョン)国際ファンタスティック映画祭 ■富川(プチョン)国際ファンタスティック映画祭とは今回本作が出品されることが決定した富川国際ファンタスティック映画祭は、韓国北西部の都市・富川市で開催される、韓国では釜山国際映画祭に次いで2番目の歴史を誇る国際映画祭。首都ソウルと韓国第三の都市・仁川の間に位置する衛星都市である人口約90万人の富川市では、「文化特別市富川」をテーマに掲げ、漫画や映画、音楽など様々な文化芸術イベントが開催されている。富川国際ファンタスティック映画祭は1997年から始まり、上映作品を「ラブ、ファンタジー、アドベンチャー」をテーマに特化した“アジア最大のジャンル映画祭”として発展している。今年は6月29日から7月9日にかけて開催される。 http://www.bifan.kr/eng/ |
落合モトキ あの
横田真悠 大西礼芳
内村遥 松澤匠 猪俣俊明 / 宇野祥平
監督:大江崇允
脚本:大江崇允 菊池開人
音楽:渡邊琢磨
プロデューサー:近藤多聞 片山武志 エグゼクティブプロデューサー:後藤哲 スーパーバイジングプロデューサー:久保田 修 共同プロデューサー:田中美幸
撮影:米倉伸 照明:高井大樹 録音:阪口和 美術装飾:田中智子 編集:西山理彦 助監督:山下久義 制作担当:福島伸司 スタイリスト:神田百実 ヘアメイク:風間啓子 サウンドエディタ―:野村みき リレコーディングミキサー:大保達哉
製作幹事:カルチュア・エンタテインメント 制作プロダクション:C&Iエンタテインメント
配給:カルチュア・パブリッシャーズ
Ⓒ2023『鯨の骨』製作委員会