映画情報どっとこむ ralph 役所広司主演・映画『銀河鉄道の父』が5月5日(金・祝)より全国公開となります。
岐阜県恵那市をメインロケ地として撮影された本作の公開に先立ち、恵那市民、撮影に協力いただいた方々へ向けた特別試写会を恵那文化センターにて開催。
上映前の舞台挨拶に、豊田裕大、成島出監督が登壇しました。
『銀河鉄道の父』恵那市特別試写会

恵那市特別試写会

日付:4月28日(金)
場所:恵那文化センター
登壇:豊田裕大、成島出監督

映画情報どっとこむ ralph

豊田裕大、成島出監督登壇

『銀河鉄道の父』恵那市特別試写会豊田裕大&成島監督
Q.まずは皆様にご挨拶をお願いします。
豊田 賢治の弟、清六役を演じました豊田です。恵那市に帰って来れて嬉しいです!清六、帰ってきました!
成島監督 成島、帰ってまいりました。映画の中で同じ賢治が同じ挨拶をします。温かい応援の中で胸いっぱい、目はうるうるです。今日は楽しんでください。

Q.撮影は昨年5月から6月にかけて行われたとのことですが、およそ1年ぶりに恵那市に帰ってこられていかがですか?
成島監督 上映会で全国を回っていますが、本当に帰ってきた感じがします。銀河鉄道の旅と言いますが、2018年から映画化を進めてきて、ようやく目的地に辿り着いたようで感無量です。
『銀河鉄道の父』恵那市特別試写会成島出監督
豊田 役者を始めて最初に決まったお仕事なので、僕の中でもとても大切な作品です。早く皆さんに観ていただけると嬉しいなという気持ちでいっぱいです。

Q.ロケ地に恵那市を選んだ理由を教えてください。
成島監督 江戸時代なら京都などで撮影ができるのですが、明治時代や大正時代はなかなか場所がなくて。全国探して、ここ恵那で通りも家もお借りしました。ぜひこの景色は文化庁にお願いして50年100年と遺産として残してもらいたいです。市民のみなさんも好意的で、エキストラとしてご協力もいただき、感謝申し上げます。

豊田 恵那市の皆さんは温かい方ばかりで、撮影までは来たことなかったのですが、どこか懐かしさを感じる雰囲気で、とても思い出深い街です。

Q.宮沢賢治の弟、清六についてはご存知でしたか?
豊田 実はよく知らなくて。お話をいただいて調べていくうちに、自由な賢治に対して堅実で真面目な弟なんだなとわかりました。清六がいなければ、宮沢賢治作品が世に知られなかったので重要な人物ですよね。

Q.憧れの俳優である役所広司さんと菅田将暉さんと共演されていかがでしたか?
豊田 まさかこんなに早く共演できるとは思っていなかったので嬉しかったです。映像で見ている時とはまた違って、人間力やパワーを感じ、いつも自分もそうなりたいと思いました。役所さんは現場でずっと台本を開いていたり、菅田さんは目のパワーがものすごく強かったり、彼らの姿勢を見習わせていただきました。
『銀河鉄道の父』恵那市特別試写会

Q.豊田さんは撮影がない日も現場に足を運んでいたんだとか。
豊田 勉強はもちろん、大切な思い出を心のメモリに刻みつけたかったんです。
成島監督 豊田くんは清六と同じようにしっかり者で真面目です。宮沢家の皆さんにお話を聞くと、賢治はすぐどこかに行ってしまうから、清六が凧みたいに糸を持っていたと。清六が賢治の死後、全く無名だった賢治の原稿を整理して、爆発的にヒットさせました。ゴッホも生前は絵が1枚も売れなかったことで有名ですが、彼も弟が支えていましたよね。自由な天才の兄としっかり者の弟という図式はよくあるのかもしれません。真面目で誠実な清六は、もともと誠実な豊田くんにぴったりですね。

Q.今だから言える恵那市での思い出はありますか?
豊田 撮影中は僕と菅田さんが同じ坊主頭だったので、僕が歩いているとみなさんに「菅田くーん!」と声をかけられ、「豊田です」と返すというやりとりを100回ぐらいしました(笑)。最終的には豊田裕大を覚えてもらえたので嬉しかったです。ちなみに、監督も僕と菅田さんを何回も間違えていました(笑)。あと、昼休憩中に五平餅を差し入れしていただいて。疲れている中で美味しいものを食べるとまた頑張ろうという気持ちになりますね。
成島監督 エキストラの皆さんには朝から夕方まで長時間お付き合いいただきました。恵那市は僕たち映画監督にとって本当に貴重な町なので、また映画を撮りに来たいですね。
『銀河鉄道の父』恵那市特別試写会豊田裕大&成島監督
Q.それではここで、恵那市観光協会の阿部伸一郎会長と小坂喬峰市長にもご挨拶をいただきます。
阿部会長 成島監督が明治大正昭和の撮影ができる街並みや恵那市の皆さんの心に感動して、「こんなロケ地は他にない、日本のハリウッドだ」と絶賛してくださいました。「ロケ地と言えば、恵那」「ロケ地めぐりと言えば、恵那」。今日は観光恵那の新たな船出です。
小坂市長 多い時には120人ほど撮影現場に足を運んでいたとのことで、恵那市の皆さん、撮影を快く受け入れてくださって、本当にありがとうございます。また、恵那市のメインロケ地岩村街で作られた地酒「女城主」の贈呈も。2升半で「一升一升半升で、益々繁栄、銀河鉄道の父、大ヒット祈願」の願いが込められています。
『銀河鉄道の父』
Q.最後に映画を楽しみにしている皆様にメッセージをお願いします。
豊田 どの世代が見ても感動できてクスッと笑える映画なので、ぜひ楽しんで観ていただけたら嬉しいです。
成島監督 この映画をお届けできることに喜びと誇りを感じます。気に入っていただけたら、全力で応援していただきたいです。ぜひ、大切な人と『銀河鉄道の父』をお楽しみください。

映画情報どっとこむ ralph

<ロケ地情報>

〇撮影期間 2022年5月14日~2022年6月30日(48日間)
〇恵那市での撮影は34日間。恵那市以外の14日間は、移動日含め、花巻市、名古屋市、東映スタジオなど
〇主なロケ地は、岩村町、明智町、白川町(体育館)
〇恵那市のみなさまにご協力いただいたエキストラは延べ235人。
〇恵那市に滞在したスタッフは最大で総勢100名以上

映画情報どっとこむ ralph

映画『銀河鉄道の父』

5月5日(金・祝)より全国公開。

公式Twitter:
@Ginga_Movie2023 

公式サイト:
https://ginga-movie.com

物語・・・
宮沢賢治の父・宮沢政次郎。父の代から富裕な質屋であり、長男である賢治は、本来なら家を継ぐ立場だが、賢治は適当な理由をつけてはそれを拒む。学校卒業後は、農業や人造宝石、宗教と我が道を行く賢治。政次郎は厳格な父親であろうと努めるも、賢治のためなら、とつい甘やかしてしまう。やがて、妹・トシの病気を機に、賢治は筆を執るも―。

***********************************

出演:役所広司 / 菅田将暉 森七菜 豊田裕大 / 坂井真紀 / 田中泯
監督:成島出
原作:門井慶喜「銀河鉄道の父」(講談社文庫)
脚本:坂口理子 音楽 海田庄吾
主題歌:いきものがかり「STAR」(ソニー・ミュージックレーベルズ)
製作:木下グループ 制作プロダクション:キノフィルムズ / ツインズジャパン
配給:キノフィルムズ
助成:文化庁文化芸術振興費補助金(映画創造活動支援事業)独立行政法人日本芸術文化振興会

©2022「銀河鉄道の父」製作委員会 

関連記事:




良かったらランキングUPにご協力ください。
  にほんブログ村 映画ブログ 映画情報へ    にほんブログ村 アニメブログ アニメ情報へ