映画情報どっとこむ ralph

公開記念舞台挨拶

横浜F・マリノスのクラブ創設30周年記念事業の一環であり、横浜F・マリノス協力のもと、クラブ創設30周年にあたる2022年シーズンに完全密着したドキュメンタリー作品『横浜F・マリノス クラブ創設30周年記念ドキュメンタリー Beyond Together』(以下『Beyond Together』)が、3月17日(金)より神奈川県・東京都の11館にて絶賛劇場公開中です。

この度、横浜F・マリノスの喜田拓也選手、水沼宏太選手、本作の牧有太監督が登壇、さらにマスコットキャラクターのマリノスケとマリンも登場し、ホームタウンである横浜で、本作の公開を記念した舞台挨拶を行いました。
『Beyond-Together』舞台挨拶
日付:3月19日(日)
場所:横浜ブルク13
登壇:横浜F・マリノスのキャプテン・喜田拓也選手、水沼宏太選手、牧有太監督
マスコットキャラクターのマリノスケとマリン

映画情報どっとこむ ralph 会場には、横浜F・マリノスのユニホームを来たサポーターが多数来場。
映画上映後、万雷の拍手で迎えられた喜田選手は「本日は映画を観に来ていただいてありがとうございます︕この最高の映画の感想を皆さんと共有できること楽しみにしています」と挨拶。続く水沼選手は「今日はお集まりいただきありがとうございます。俳優になった気分で、まさか自分が舞台挨拶をする日が来るなんて思っていなかったので、今日はすてきな時間を過ごしたいと思います」と続けた。

5度目のJリーグ優勝を果たした1年を振り返った本作を鑑賞し、「涙をこらえ、本当にグッとくるシーンがすごく多くて。選手だけでなく、クラブスタッフの方とか、ファン・サポーターの方とか、いろんな方たちの姿を見ることができて、本当に愛あふれる映画だなと。マリノスにかかわるすべての人のすばらしさ、愛情を感じることができてすばらしいなと思いました」と喜田選手が語ると、水沼選手も「今言った通り、オープニングから涙が出そうになって。1年間を振り返るという意味でもすごく良かったなと思いますし、30年を振り返るのもそう。僕たちは普段、選手としてしか交流することはないけど、でもやっぱり裏ではどれだけの思いを持って、マリノスのために動いてくれているのか、ということがすごくよく分かりました」と続けた。

本作では、優勝を目前に敗戦を喫したジュビロ磐田戦、ガンバ大阪戦の裏側で、裏方のスタッフたちがやきもきするシーンも描かれていたが、そのシーンを見た水沼選手も「会社の人たちが負けちゃったかと(悔しそうに)思っていたシーンを見て、本当に申し訳ないなと思いましたね」とコメントを寄せると、会場からもクスクス笑いが。それを受けた喜田選手も「映画的には(ピンチに陥った後に、這い上がって勝つという)すごいいい感じになっちゃって。ストーリーがすごい。あれで優勝できなかったらどうなってたんだろうと思う」と笑ってみせると、牧監督は「自分としてはありがたかったです」と満面の笑みを見せた。

エンドロールの最後には、本作の「シリーズ版」の制作が決定したというアナウンスもあった。そのシリーズ版について「もともとこのプロジェクトが決まった時に、シリーズ版もやることが決まっていたんです。本編に入りきらなかったシーンや、まだまだ別の物語があるので、そういうのを含めて『シリーズ版』を編集しています」と概要を説明。サポーターも期待を込めて、その言葉を聞いていた。

続いてフリップを使ったトークも行われ、「横浜F・マリノスをひと言で表すなら︖」というお題に対し、「愛」と答えた喜田選手。「ひと言と言われて難しいなと思ったんですが、関わってくれた人、すべての人の愛を感じますし、僕も愛しているので。この愛という字がふさわしいかなと思いました」とその理由を明かすと、司会から「相思相愛ですね」と投げかけられ、サポーターからも大きな拍手が。

続く水沼選手は「憧れ」と返答。「僕もよく『マリノスはどういう存在ですか︖』と聞かれるんですが、所属してもやはり憧れのチームだなと思いますし、マリノスを離れていた時もかっこいいなと思う憧れのチームでした。小さい頃から見てきたチームもマリノスしかなかったですし、いつまでたっても憧れのチームだなと思ったのでこれしかない。エンブレムを見てもカッコいいなと思いますし、それを背負って試合で戦えるのは幸せだなと思います」とマリノス愛を爆発させた。

そんな彼らの思い入れのあるシーンは、ジュビロ磐田戦で敗戦が決まった直後に、サポーターが選手を奮い立たせるために歌い出したシーンだったという。「あれも前振りは(水沼)宏太さんなんですよ。(敗戦後に)サポーターに向かって思いを伝えることで、お互いが思いを受け取り合うというのがすばらしくて。本当に大事なシーンになりました」と牧監督が語ると、水沼選手も「牧監督は僕らに話させるのが本当に上手なんですよ。インタビューを撮るときは、それこそ僕がサポーターに対して思いを伝えた時のジュビロ磐田戦のビデオを見てから話を始めたんですけど、分かっていても泣きそうになって。あのシーンは僕も印象に残りすぎて、一生忘れられない光景だったなと思います」と振り返った。

そして喜田選手もやはりジュビロ磐田戦のシーンが忘れられないという。「こうやって一緒の場面を挙げるというのは本当にそうなんだろうなと思うし、あの時、サポーターの方も言いたいことはあったと思うんですよ。でもそういう雰囲気もありつつ、みんなで前を向かせようぜというひと言で、みんなが切り替えた瞬間が見えた。そしてそれが選手の心に響いて。もちろんブーイングされてもいいし、何かをぶつけられてもいいと思うんですけど、あの時はそういう選択をしてくれたということでチームを前に向かせてくれたし、優勝に導いてくれたなと。あのシーンを見たときは一回止めましたね。続けて見ると泣いちゃうので」と笑いながらも、「みんなのために頑張りたいなと思いました」と力強く付け加えた。

そして最後に「これからもクラブの歴史は続いていくと思いますので、皆さんでその物語を見続けていただければ」と牧監督がメッセージを送ると、水沼選手は「マリノスに関わるすべての歴史が詰まったこの映画、本当にすばらしいものを見せてもらったなという感じがします。これからまた歴史を変えていくには、選手、スタッフ、フロントの皆さん、みんなで変えていく。そして応援してくださる皆さんのおかげで変えていけると思っています。30年たちましたが、40年、50年と最高のクラブにしていけるよう、みんなでひとつになってやっていけたら」とメッセージを投げかけた。喜田選手も「日頃から皆さんのマリノス愛を感じているので、まずは感謝を伝えたいのと、それぞれ立場は違いますが、選手、スタッフ、ファン・サポーター、それぞれの立場でできることをやりきれば、もっともっとすばらしいクラブになってくポテンシャルがあると信じています。ここで満足することなく、もっと誇れるクラブにしていきたいと思っていますし、僕らは人生をかけて選手として戦っていきますので、よろしくお願いします」と今後のクラブの発展に向けて、あらためて決意を語った。
『Beyond-Together』舞台挨拶

映画情報どっとこむ ralph

『横浜F・マリノス クラブ創設30周年記念ドキュメンタリー Beyond Together』

劇場公開日:3月17日(金)

上映館:
横浜ブルク13、T・ジョイ横浜、TOHOシネマズららぽーと横浜、イオンシネマ港北ニュータウン、横須賀HUMAXシネマ、109シネマズ川崎、109シネマズ湘南、イオンシネマ座間、小田原コロナシネマワールド、新宿バルト9、T・ジョイPRINCE品川

***********************************

製作:ソニー・ピクチャーズ エンタテインメント 横浜F・マリノス
配給:ソニー・ピクチャーズ エンタテインメント
© 2023 Sony Pictures Entertainment (Japan) Inc. All Rights Reserved.
関連記事:




良かったらランキングUPにご協力ください。
  にほんブログ村 映画ブログ 映画情報へ    にほんブログ村 アニメブログ アニメ情報へ