映画情報どっとこむ ralph

完成披露試写舞台挨拶

数多くのドラマや映画の話題作に出演する実力派俳優、滝藤賢一の映画初主演作となる『ひみつのなっちゃん。』が、2023 年 1 月 13 日
(金)より新宿ピカデリー他にて全国公開となります。
本作は大切な友人なっちゃんの死をきっかけに集まった 3 人のドラァグクイーン、バージン(滝藤賢一)、モリリン(渡部秀)、ズブ子(前野朋哉)が、なっちゃんが<オネエ>であることを知らない母・恵子(松原智恵子)のため、ふつうのおじさんとしてお葬式に参列するまでの珍道中を、温かな笑いと素直な涙で彩るハートフル・ロードムービー。これが初監督・脚本作となる田中和次朗がメガホンをとり、完全オリジナル脚本で令和の日本でドラァグクイーンたちが本当の”美しさ”を見つける旅を描きます。
12月5日に新宿ピカデリーで滝藤賢一、渡部秀、松原智恵子、そして田中和次朗監督による完成披露舞台あいさつを実施。本作が映画初主演となる滝藤が本作に込めた思いを語ったほか、これまで役柄が“ひみつ”とされていたカンニング竹山の役柄が本作のキーパーソンとなる“なっちゃん”であることも明かされるひと幕もありました。
ひみつのなっちゃん。
映画『ひみつのなっちゃん。』完成披露試写舞台挨拶
日付:12月5日(月)
場所:新宿ピカデリー
登壇:滝藤賢一、渡部秀、松原智恵子、田中和次朗監督

映画情報どっとこむ ralph

滝藤賢一ら登壇

大勢の観客で埋まった会場内を見渡した滝藤は「雨も降っている中、こんなにも多くの方に来ていただけるとは思っていなかったので。ちょっと泣きそうです」と感激の表情を見せつつも、「そしてマスコミの方もありがとうございます。ただ明日の一面はサッカー(FIFA ワールドカップカタール2022 の日本戦)だと思います。きっとサッカーでしょう。でもこの映画のことも少しでも載せていただけたらうれしいです」と軽妙にあいさつし、会場を沸かせた。そして渡部も「いよいよ完成披露試写会という皆さまにお届けできる日が来て光栄です。今日は短い時間ですが、最後まで楽しんでいってください」と呼びかける。

さらに松原が「(ドラァグクイーンの)皆さんが本当におきれいで、ビックリしました。すごく楽しい映画です。ぜひゆっくりご覧ください」と続けると、田中監督が「ぼくの好きな世界と好きな場所、好きな内容で映画を撮りました。そして好きな俳優さんと好きなスタッフの皆さんと映画を撮れたこと、しあわせに思います」と晴れやかな顔を見せた。

この日は滝藤たちが演じる 3 人のドラァグクイーンたちの等身大パネルも一緒に登壇。自身が演じるバージンのパネルを見た滝藤は「いやあ、美しいですねぇ」と笑いながら切り出すと、「自分でも驚くほどに、こんな自分もいるんだなと思いました。新しく、眠っていた何かが出てきたように思います」とコメント。そして今回の役を演じるにあたっては、「最初は『ミルク』とか『ボーイズ・ドント・クライ』を見ていたんですが、どうもバージンを演じるヒントが見つからなかったんです。それで、彼女は女優さんに影響を受けたんじゃないかと思い、オードリー・ヘプバーンやマリリン・モンローを研究しました。そうすると自分にスッと入ってくるものがあった」とのことで、「皆さんにも早く観てもらいたいな」と笑いながら呼びかけた。

本作の撮影中は終始、ドラァグクイーンのスイッチが入ったままだったという滝藤。「撮影の何ヶ月か前からずっと女性でいました。なので、渡部くんも前野(朋哉)くんもやりにくかったと思います。だから渡部くんは今日、はじめて本当の僕としゃべったという感じですよね」と語ると、渡部も「そうですね。2度緊張するという感じです」と返して会場を沸かせた。
そんな中、松原の「わたしの息子です」という紹介とともに、ステージには“カンニング竹山演じる、着物姿のなっちゃん”を映し出したパネルが登場。それまで“ひみつ”とされていた“なっちゃん”役の俳優がカンニング竹山であることが明かされた。このキャスティングについて「ものすごく悩んだんですよ。役柄としては亡くなっている方なので、皆さんが分かる方がいいなというのと、3 人の先輩というような役柄なので。ご意見番的なイメージがあったらいいなと思い、スタッフと相談してカンニング竹山さんがベストだということになりました」と明かした田中監督が振り返った。
イベントの最後には滝藤が「スタッフ・キャスト一丸となって、大事につくった映画です。ハートフルで愛くるしい、優しい映画となっております。ぜひ皆さんに早く観ていただきたいなと思っています」と観客にメッセージを送った。

映画情報どっとこむ ralph

『ひみつのなっちゃん。』

(23 年)1 月 13 日(金)より 新宿ピカデリー他正月第 2 弾ロードショー
(23 年)1 月 6 日(金)より 愛知・岐阜先行ロードショー

公式サイト:
himitsuno-nacchan.com

公式 twitter
@HimitsuNaccha
ひみつのなっちゃん。
ストーリー
ある夏の夜、なっちゃんが死んだ。つまらない冗談を言っては「笑いなさいよ!」と一人でツッコミを入れていた なっちゃんは、新宿二丁目で食事処を営むママ。
その店で働くモリリンはドラァグクイーン仲間のバージンとズブ子を呼び出す。彼らがまず考えたのは なっちゃんが家族にオネエであることをカミングアウトしていなかったこと。証拠を隠すため なっちゃんの自宅に侵入した 3 人は、なっちゃんの母・恵子と出くわしてしまう。何とかその場を取り繕った彼らだが、恵子から岐阜県郡上市の実家で行われる葬儀に誘われてしまい、なっちゃんの“ひみつ”を隠し通すため”普通のおじさん”に扮し、一路郡上八幡へ向かうことになる……。

***********************************

滝藤賢一
渡部 秀 前野朋哉 カンニング竹山
豊本明長 本多 力 岩永洋昭 永田 薫 市ノ瀬アオ(821) アンジェリカ 生稲晃子 菅原大吉 ・ 本田博太郎
松原智恵子
脚本・監督:田中和次朗
主題歌:「ないしょダンス」渋谷すばる
製作:東映ビデオ 丸壱動画 TOKYO MX 岐阜新聞映画部
ロケ協力:岐阜県郡上市 ドラァグクイーン監修:エスムラルダ
配給:ラビットハウス 丸壱動画
©2023「ひみつのなっちゃん。」製作委員会
関連記事:




良かったらランキングUPにご協力ください。
  にほんブログ村 映画ブログ 映画情報へ    にほんブログ村 アニメブログ アニメ情報へ