映画情報どっとこむ ralph

音楽鼎談

新海誠監督×野田洋次郎×陣内一真

新海誠監督の3年ぶりとなる最新作『すずめの戸締まり』。
日本各地の廃墟を舞台に、災いの元となる“扉”を閉めていく旅をする少女・すずめの解放と成長を描く冒険物語でもある『すずめの戸締まり』は、11月11日(金)に公開となりました!
 
公開から11日間(昨日11月21日(月)まで)で観客動員数300万人、興行収入43億円を突破! 圧倒的な映像美と、豪華キャスト陣の熱演、目を見張るほどのアクションシーンなど、 見どころにあふれている今作を彩るもう一つの大きな要素、それは「音楽」です。
『すずめの戸締まり』新海誠監督×野田洋次郎×陣内一真鼎談
新海作品3作連続でタッグを組むRADWIMPSが、世界で活躍する映画音楽作曲家・陣内一真と共作で音楽を担当するという、新たな座組で生み出された数々の楽曲たち。
彼らの紡ぐ音楽を新海監督は「どの映画もそうかもしれませんけど、この映画に音楽がなかったとしたら観客は何を受け取ったのか、何を受け取っていい映画なのか整理がつかなかったかもしれないなと思いました。ポジティブにも取れるし、逆にすごく重いものとしても受け取ってしまうような内容も含んでいるから、僕たちが思っていること――出来れば世界をこういう風に感じてほしい、ということを音楽が伝えてくれているとは思います」と語っており、全幅の信頼を寄せていた様子。
『すずめの戸締まり』新海誠監督×野田洋次郎×陣内一真鼎談
更に、今作で主題歌「すずめ」を歌ったのはオーディションで見出された十明(とあか)。彼女の魅力的な声について野田は「インタビューで「なんで十明さんの声だったんですか?」って聞かれて思ったんですけど、(オーディションの時に)うまい人はいっぱいいたじゃないですか。こう歌ってと言われたら歌える器用な人もいっぱいいて。でも、十明はどっちかって言うとまったく器用ではなかった。それでも「なんで彼女だったんだろう」って思ったときに、たぶん探してた声って、時代性がない声というか、時代を超える声だったというか。100年前もこの人はたぶん歌ってたんじゃないかな、100年後もこの声がどっかで歌われてるんじゃないかと感じるような声だったんだと思います」と、新時代の歌姫についてコメント。
そして、楽曲制作から本編のダビング作業を経て、陣内は「監督がよく耳に届く音っておっしゃっていたのが印象的で、耳に届くものっていうのは面白い一音だったり、メロディーだったり、そこはコード進行ではなくて、主張のしっかりあるキャラクターになれるものということなんですよね。今までそこまで求められることが自分はなかったので、そういった意味で自分にとってはちょっと今までにない制作っていう感じでした」と語り、今作ならではの制作を振り返りました。

映画情報どっとこむ ralph

全文&映像

新海誠監督×野田洋次郎×陣内一真が集結して語るのは今回の鼎談が初めてとなります! “音楽”に特化した3人の鼎談全文は映画公式サイトhttps://suzume-tojimari-movie.jp/talk.htmlでお楽しみください。
※映像は映画公式Youtube・東宝MOVIEチャンネル(https://youtu.be/Y9ZQv99NHKA)で公開!
 
世界199の国と地域での公開も決定し、まさに新海誠監督の集大成にして最高傑作となっている『すずめの戸締まり』。
映像やストーリーと共に、作品の重要な核を担っている音楽にもぜひご注目ください!

映画情報どっとこむ ralph

『すずめの戸締まり』

11月11日(金)“戸締まりの旅”がはじまる!!

公式サイト 
https://suzume-tojimari-movie.jp/

公式Twitter 
@suzume_tojimari

公式Instagram 
@suzumenotojimari_official/

公式TikTok 
@suzumenotojimariofficial
『すずめの戸締まり』
ストーリー
九州の静かな町で暮らす17 歳の少女・鈴芽(すずめ)は、「扉を探してるんだ」という旅の青年・草太に出会う。
彼の後を追って迷い込んだ山中の廃墟で見つけたのは、ぽつんとたたずむ古ぼけた扉。
なにかに引き寄せられるように、すずめは扉に手を伸ばすが…。

扉の向こう側からは災いが訪れてしまうため、草太は扉を閉めて鍵をかける“閉じ師”として旅を続けているという。
すると、二人の前に突如、謎の猫・ダイジンが現れる。
「すずめ すき」「おまえは じゃま」
ダイジンがしゃべり出した次の瞬間、草太はなんと、椅子に姿を変えられてしまう―!
それはすずめが幼い頃に使っていた、脚が1本欠けた小さな椅子。
逃げるダイジンを捕まえようと3本脚の椅子の姿で走り出した草太を、すずめは慌てて追いかける。

やがて、日本各地で次々に開き始める扉。
不思議な扉と小さな猫に導かれ、九州、四国、関西、そして東京と、日本列島を巻き込んでいくすずめの”戸締まりの旅”。
旅先での出会いに助けられながら辿りついたその場所ですずめを待っていたのは、忘れられてしまったある真実だった。

***********************************

原作・脚本・監督:新海誠
声の出演:原菜乃華、松村北斗
深津絵里、染谷将太 伊藤沙莉 花瀬琴音 花澤香菜
松本白鸚
キャラクターデザイン:田中将賀
作画監督:土屋堅一
美術監督:丹治匠
音楽:RADWIMPS 陣内一真
主題歌:「すずめ feat.十明」 RADWIMPS
制作:コミックス・ウェーブ・フィルム
制作プロデュース:STORY inc.
©2022「すずめの戸締まり」製作委員会
関連記事:




良かったらランキングUPにご協力ください。
  にほんブログ村 映画ブログ 映画情報へ    にほんブログ村 アニメブログ アニメ情報へ