映画情報どっとこむ ralph

東京国際映画祭上映

『世界の中心で、愛をさけぶ』『スカイ・クロラ』など、数々の名作を世に送り出してきた脚本家・伊藤ちひろが10年かけて書き上げた小説を、行定勲の企画・プロデュースにより、伊藤自身が初監督を務め映画化。

主演は、デビュー以来、音楽シーンに大きなインパクトを残し続けるバンドKing Gnuの井口理。共演には、ススメが恋をする謎多き女性・宮子に馬場ふみか。宮子の友人でありながら、ススメを惑わせる蓉子に河合優実を迎え、2023年春に公開いとなります。

10月28日(金)に、第35回東京国際映画祭Nippon Cinema Now部門『ひとりぼっちじゃない』公式上映において、井口理、馬場ふみか、河合優実、伊藤ちひろ監督の舞台挨拶を行いました。この上映がワールドプレミアです。
(レッドカーペットの模様はこちら)

「ひとりぼっちじゃない」
第35回東京国際映画祭公式上映&舞台挨拶
日付:10月28日(金)
登壇:井口理、馬場ふみか、河合優実、伊藤ちひろ監督

映画情報どっとこむ ralph

井口理、馬場ふみか、河合優実、伊藤ちひろ監督

舞台挨拶に登壇した井口は、緊張の面持ちで、舞台挨拶登壇の気持ちを「すごく緊張しています。でも今日皆さんにこの映画を見ていただくことができて本当にうれしいです。」と語り、舞台挨拶はスタート。
出演を決意させた理由について、井口は「原作を読んだのですが、自意識やコミュニケーションの難しさみたいなものを主人公のススメと同じように感じていたので、そういうところを表現できるのではないかと思い参加させていただくことにしました。」、馬場は「これまで演じたことがないような難しい役柄だったので、ぜひ挑戦してみたいと思いました。」、河合は「脚本を3行読んだだけで『これは面白い!』と、自分の感性とバチッとはまり、すぐに『出たい』と思いました。」と語りました。
本作が初監督となる、原作・脚本も兼ねた伊藤監督は、「原作を書いていたときに編集者の方に『映画化しないんですか?』と言われていたのですが、自分が監督をするとは思っていませんでした。大好きなキャストの皆さんと一緒に映画が作れて本当にうれしいです。」と語りました。
コミュニケーションが苦手な主人公ススメを演じた井口は、役作りについての質問に対し、「原作のススメは日記形式なので、撮影前に自分で日記を書きました。普段は自分の言葉をはっきり表すことはないのですが、日記を書くことでススメと自分をリンクさせていきました。」、ススメが恋する謎の女性・宮子を演じた馬場は「自分は普段は早口なんですが、監督から、宮子はとにかくゆっくり話してくださいと言われて、普段、友達と話すときもゆっくり話すようにしました。ゆっくり話すのは体力を使いました。」、宮子の友達でありながらススメに近づく蓉子を演じた河合は「蓉子はトリッキーな人物像ではあったので、蓉子が聞いていそうな楽曲のプレイリストを作って聞いていました。」と語り、撮影を振り返っていました。

司会者から、馬場と河合に「俳優・井口さんを一言で表すと何という言葉があてはまりますか?」という質問が出され、手を挙げて答えた河合は「真剣!」と答え、馬場は「普段、King Gnuの井口さんとして見ているのとは違う、一つのセリフ、一つのシーンに真剣に向き合っている役者・井口さんを見て、私もこうありたいと思いました。」と答えました。「ひとりぼっちじゃない」「ひとりぼっちじゃない」井口は「やめてくださいよ、そんなイメージないんだから。好感度あがっちゃうじゃないですか。」と少し照れたように返して場内を沸かせ、大きな拍手に包まれ舞台挨拶は終了しました。

上映後にはQ&Aトークセッションに、井口理と伊藤監督が再び登壇。
「ひとりぼっちじゃない」
お客様のQAに真摯に答え、映画を見終わったばかりの会場が再び熱気に包まれました。「ひとりぼっちじゃない」
井口は最後に、「『ひとりぼっちじゃない』に参加し、ススメと向き合って役と向き合うということはこういうことなのかと、役者としてのスタートが切れたのではないかなと思う。そして、普段歌っていることが『ひとりぼっちじゃない』に活きていると思うのと同じように、『ひとりぼっちじゃない』で得たものを歌に還元できるのではないかなとも思っています。」と語り、トークセッションは終了いたしました。

映画情報どっとこむ ralph

『ひとりぼっちじゃない』

作品公式サイト:
http://hitoribocchijanai.com

公式サイト:
https://hitoribocchijanai.com

作品Twitter:
@hitori_movie

作品Instagram:
@susume_movie

人とうまくコミュニケーションのとれない、歯科医師のススメが恋をしたのは、マッサージ店で働く宮子。しかしながら宮子は、部屋に鍵をかけず、突如連絡が取れなくなったりする、つかみどころがない女性だった。それでも、彼女と抱き合っていると、ススメは自分を縛っている自意識から解放される気がしていた。自分でも理解できない自分を宮子は理解してくれている、ススメはそれがうれしかった。
けれど、謎の多い宮子を前に、自分は彼女のことを理解できていない、と思い悩むススメ。
ある日、宮子の友達である蓉子が、ススメに宮子の身に起きた驚きの事実を告げる。
「ひとりぼっちじゃない」

***********************************

井口 理(King Gnu)
馬場ふみか 河合優実
相島一之 高良健吾 浅香航大 長塚健斗(WONK)
じろう(シソンヌ) 盛 隆二 森下 創
千葉雅子 峯村リエ

監督・脚本:伊藤ちひろ
エグゼクティブプロデューサー:古賀俊輔 倉田奏補 吉村和文 吉永弥生
企画・プロデュース:行定 勲  原作:伊藤ちひろ「ひとりぼっちじゃない」(KADOKAWA刊)

プロデューサー:金吉唯彦 吉澤貴洋 新野安行  宣伝プロデューサー:平下敦子
撮影:大内 泰  照明:神野宏腎  録音:日下部雅也  音響効果:岡瀬晶彦(JSA)
美術:福島奈央花  装飾:遠藤善人  スタイリスト:高橋さやか  ヘアメイクデザイン:倉田明美 
ヘアメイク:吉田冬樹 編集:脇本一美  VFXスーパーバイザー:進 威志  音楽:手島 領(am8) 
劇中映像:嶌村吉祥丸 スクリプター:押田智子  助監督:木ノ本 豪  制作担当:大川哲史

製作:「ひとりぼっちじゃない」製作委員会(ザフール セカンドサイト ダイバーシティメディア ミシェルエンターテイメント)  
制作プロダクション:ザフール  企画協力:KADOKAWA 宣伝:満塁 配給:パルコ
©2023「ひとりぼっちじゃない」製作委員会

関連記事:




良かったらランキングUPにご協力ください。
  にほんブログ村 映画ブログ 映画情報へ    にほんブログ村 アニメブログ アニメ情報へ