映画情報どっとこむ ralph

公開記念舞台挨拶

『犬も食わねどチャーリーは笑う』が9月23日に全国公開となりました。

この度、その公開を記念し、公開記念舞台挨拶が行われ、主演の田村裕次郎を演じる香取慎吾をはじめ、裕次郎の妻であるヒロイン日和役の岸井ゆきの、メガホンをとった市井昌秀監督が登壇しました。さらにチャーリーを演じたフクロウのマルちゃんも登場しました。
『犬も食わねどチャーリーは笑う』公開記念舞台挨拶
映画『犬も食わねどチャーリーは笑う』公開記念舞台挨拶
日時:9月24日(土)
会場:TOHO シネマズ 六本木ヒルズ
登壇:香取慎吾、岸井ゆきの、市井昌秀監督、チャーリー(マルちゃん)

映画情報どっとこむ ralph

香取慎吾、岸井ゆきの登壇

ホームセンターに務めるごくごく“平凡”な男・田村裕次郎役の香取は、3年ぶりの映画主演作。コロナ禍を経ての念願の封切りに「本当に嬉しい想いでいっぱいです!」と喜色満面も、抱えて持ってきたチャーリー人形の愛着を聞かれると「(チャーリー人形を)持ったのはこの前の完成披露と取材と今日で3回くらいなので…そこまで愛着はないです」とひと笑いを起こしていた。『犬も食わねどチャーリーは笑う』公開記念舞台挨拶
一方、裕次郎の妻・日和役の岸井は初共演の香取について「皆さんが想像する通りの香取さんです」と印象を述べ、香取が岸井から「(前回の完成披露舞台挨拶で)“圧倒的な香取慎吾”だと言われまして。圧倒的な存在の香取慎吾ではなくて、圧倒的な香取慎吾」と言われたと明かすと、岸井は「香取さんはロケバスから降りてきた瞬間から香取慎吾として存在している」と唯一無二のオーラを力説。『犬も食わねどチャーリーは笑う』公開記念舞台挨拶これに香取は「嬉しいけれど、ちょっと恥ずかしいのはなぜ?」と照れていた。

“相手にきちんと言わなきゃ分からない”が本作のメッセージの1つ。「言うのを躊躇っていたけど、ちゃんと言って良かった!」という経験を問われた市井監督は「香取さんが撮影車と並走する撮影では、時速15キロの予定が、少し速くしたくて気づいたら時速25キロのスピードで走ってもらっていました。ごめんなさい!でも香取さんはスーパーマンですから余裕でしたよね?」と知られざる撮影秘話をこの場で初告白。これに香取は「…25キロだったんだ」と驚きながら「大丈夫でしたが、きつくはなりますよ。今までのように何も準備しないでやったらケガをする。僕と同じように歳を重ねている皆さん、一緒に気を付けましょうね!」と同世代ファンに呼び掛けていた。また香取は岸井から「遠慮して一緒に写真を撮ろうとは言えなかった」などと気を使われていたことに触れて、「ゆきのちゃんのSNSを見ていたらほかの共演者の方とは一緒に写真を撮っていたので『なんで俺には言ってくれないのだろう?』と思っていた」と心境を吐露し「いつの間にか気楽に言えないような人になっているのがちょっと寂しくて。ああそうだったのかと…。今後は自分から『写真撮ろうよ!』と言っていきたい。でも裏では圧倒的に静かな感じなので言えない」とジレンマに苦悩していた。

レジ袋をキャッチできたらとんでもない幸せがやってくるというジンクスが描かれる作品の内容にちなんで、それぞれのゲン担ぎやルーティンについて質問が投げられると、岸井は舞台公演後にアミノ酸を飲むことを定期的に行ってきたそうだが「一度飲み忘れた後の公演でバテた気がして、すべての出来事の原因をアミノ酸の飲み忘れにしようとする自分がいた。それからは決まったことをするのをやめようと思った」とルーティンを廃止したことを告白。
香取も「ゲンを担ぎ出したら、それを担がないようする」ことにしており「ルーティンになっていることがあると思ったら、あえて逆をやってそれを壊す。決まりができたときにそれがズレたら異変を感じてしまうので、自分から壊す」とゲン担ぎなしのタイプ。市井監督から「カッコいい!自分から壊していくんですね?」と褒められると、香取は「自分から壊す!破壊王です!」と笑っていた。

フクロウのチャーリーも登場

さらに公開を祝い会場にはフクロウのチャーリー(本名:マルちゃん)が登場。『犬も食わねどチャーリーは笑う』公開記念舞台挨拶岸井は懐かしそうに愛らしく撫でるも、無表情で「可愛い」という香取にはマルちゃんとの間に微妙な空気が…。実は撮影中もマルちゃんとの間には距離があったようで、香取は「撮影中はそこまで絡むシーンもなかったから」と言うも、ついに「触る触らないじゃないと思う。犬や猫ならばなんとなく知り合いのような感じだけど、鳥と人生で接したことってありますか?」と本音爆発。止まり木を撫でるなど距離をとっていたが徐々にマルちゃんとの距離を詰め、何とかグータッチスタイルで背中を撫でることに成功、場内は拍手喝采となった。『犬も食わねどチャーリーは笑う』公開記念舞台挨拶

最後に主演の香取は「言わなくてもわかることはあるけれど、言わなければわからないこともある。人と人とのコミュニケーションの大事さが描かれている映画です。大きなスクリーンで映画を観ることができるのは映画館だけ。ぜひ劇場に足を運んで映画を楽しんでもらえたら嬉しいです」と大ヒットを祈願していた。

『犬も食わねどチャーリーは笑う』

9月23日(金・祝)より、TOHO シネマズ 日比谷ほか全国公開中!!

公式 HP:
https://inu-charlie.jp

公式 Twitter:
@inucha2022
綾小路きみまろ『犬も食わねどチャーリーは笑う』

***********************************

出演:香取慎吾 岸井ゆきの
井之脇 海 中田青渚 小篠恵奈 松岡依都美 田村健太郎 森下能幸 / 的場浩司 眞島秀和
徳永えり 峯村リエ 菊地亜美 有田あん 瑛蓮 / きたろう 浅田美代子 / 余 貴美子
監督・脚本:市井昌秀 音楽:安部勇磨 主題歌:「こころのままに」/never young beach
小説:「犬も食わねどチャーリーは笑う」市井点線・著(小学館刊)
配給:キノフィルムズ/木下グループ
©2022 “犬も食わねどチャーリーは笑う”FILM PARTNERS
関連記事:




良かったらランキングUPにご協力ください。
  にほんブログ村 映画ブログ 映画情報へ    にほんブログ村 アニメブログ アニメ情報へ