映画情報どっとこむ ralph

柄本佑監督×加藤一浩脚本

この度、柄本佑監督『ippo』が、2023年1月7日(土)より渋谷ユーロスペースほか全国順次公開することが決定しました。
公開決定にあわせて、柄本監督のコメントも解禁です。

劇作家・演出家の加藤一浩による3本の演劇戯曲を原作に、柄本佑が「映画」の息吹を与えた短編連作集
近年、映画にドラマに、ますます活躍の幅を広げる俳優の柄本佑。2021年には「アクターズ・ショート・フィルム」(WOWOW)にも参加し、短編『夜明け』(主演:森山直太朗)を監督。実はそれ以前からすでに何本もの短編を自主製作で監督してきました。
『ippo』は、そんな柄本佑が2017年から2022年のあいだに撮った3本の短編をまとめた短編集です。

そして3本すべてが、ひとりの作家による演劇戯曲を原作としています。
それは、劇団「東京乾電池」に所属し、柄本の旧知の仲であり、ユニット「曖昧なカンパニー」も主宰する劇作家・演出家の加藤一浩です。『ippo』の3作品は、原作戯曲を書いた加藤と柄本監督のふたりによるコラボレーションの積み重ねによって生まれた短編連作集です。ユーモアと知性に溢れた加藤の戯曲に、柄本佑が「映画」という新たな息吹を与えました。

この短編3本すべてが、男ふたりの物語です。
演じるのは、これまた素敵な俳優たち。

『ムーンライト下落合』

久々に再会する友人ふたりに加瀬亮と宇野祥平。柄本佑監督作品『ippo』柄本佑監督作品『ippo』柄本佑監督作品『ippo』

『約束』

兄弟に渋川清彦と柄本時生。柄本佑監督作品『ippo』柄本佑監督作品『ippo』柄本佑監督作品『ippo』

『フランスにいる』

画家とそのモデルに加藤一浩と高良健吾。柄本佑監督作品『ippo』柄本佑監督作品『ippo』柄本佑監督作品『ippo』

スタッフには、柄本佑が主演を務めた『きみの鳥はうたえる』(18)の四宮秀俊が、全編撮影を担当。
ほかにも映画監督の三宅唱や俳優、映画監督の森岡龍らが助監督で参加している作品もあります。
俳優もスタッフも、柄本が一緒に映画を作りたい人々に声をかけ、小さなチームで丁寧に撮りあげた3本の短編たち。

映画情報どっとこむ ralph

柄本監督のコメントも解禁

映画が好きで、小学校の卒業文集に将来の夢「映画監督」と書きました。文中にはフェリーニの『道』が世界一面白い映画だと書き、文末には「誰もが感動して泣ける映画が撮りたいです」と、なんともアホな事を明言してました。そんな彼が映画を撮りました。タイトルは『ippo』といいます。この映画を実現に導いて下さった関係者の方々に本当に感謝です。そしてまだまだ撮りたいものが沢山あるので関わったからにはもう逃がしませんよ、とだけお伝えしておきます。では「誰もが感動して泣ける映画」をどうぞ。 
柄本佑

映画情報どっとこむ ralph

『ippo』

2023年1月7日(土)渋谷ユーロスペースほかにて公開

***********************************

2022年/76分(総尺)/カラー/1.85
監督・脚色・編集:柄本佑
脚本:加藤一浩
エンディング曲:山口ともこ「知らない人の足音だ」
製作:がらにぽん Pigdom
配給・宣伝:ブライトホース・フィルム
©がらにぽん
関連記事:




良かったらランキングUPにご協力ください。
  にほんブログ村 映画ブログ 映画情報へ    にほんブログ村 アニメブログ アニメ情報へ