映画情報どっとこむ ralph

青春映画『神田川のふたり』

「渡ると幸福が訪れる」と言われる“幸福橋”から始まり、「別れの名所」と言われる“井の頭恩賜公園”で終わる物語。
すべては神様のいたずらなのか?

互いに気はあるものの、その気持ちを伝えきれずにそれぞれ別の高校へ進学した舞と智樹は、中学時代のクラスメイトの葬式を機に久しぶりに再会をする。そんな二人が奇妙で濃密でキュートでファニーな24時間を共にすることに…。

『れいこいるか』が「映画芸術」2020年日本映画ベストワンに選出されたいまおかしんじ監督最新作は高校生の男女の青春物語。かぐや姫の名曲『神田川』で知られる神田川を舞台に、青春の甘酸っぱさを描きながらもいまおか監督ならではの不思議な空気感漂う映像が観る者を温かく包み込む。全編の85%以上が屋外ロケーションによる、東京都杉並区からお隣の武蔵野市にある井の頭恩賜公園までの小さな旅を描いた異色のロードムービー。

本作監督 いまおかしんじ コメント
俺、今年で57歳になります。高校生の話をどう撮っていいか、全然分からなかったです。君らの好きとか嫌いとか、うまくいくとかいかないとか、興味ねえし。でも死んだ友人の代わりに「好き」を伝えに行くって話にした途端、ふたりの会話や仕草の何もかもが愛しくなりました。若いとか年寄りとか関係なく、生きていくって、そういうことじゃないかと思うのです。

本作は、9月2日(金)より池袋シネマ・ロサ、アップリンク吉祥寺、9月9日(金)より、アップリンク京都、9月10日(土)よりシネマスコーレ (名古屋)、第七藝術劇場(大阪)ほか全国順次公開となります。

場面写

この度、場面写が到着しています。
上大迫祐希、平井亜門_井の頭公園『神田川のふたり』『神田川のふたり』『神田川のふたり』『神田川のふたり』『神田川のふたり』『神田川のふたり』『神田川のふたり』

映画情報どっとこむ ralph

城定秀夫(映画監督) 推薦コメント

そして、城定秀夫(映画監督)の推薦コメントが届いています。

城定秀夫(映画監督) 推薦コメント
神田川で隔てられた彼岸と此岸はちいさな橋で簡単に行き来できるし、神様だってちゃんといる。いまおか映画はいつだってそうだ。人は思うようには生きられないけれど、死ななければこんな素敵な映画をみることだってできる。人生はすばらしい。

映画情報どっとこむ ralph

青春映画『神田川のふたり』

9月2日(金)より池袋シネマ・ロサ、アップリンク吉祥寺ほか全国順次公開

公式WEBサイト:
@kandagawanofutari/

公式Twitter:
@kandagawano

公式Facebook:
@kandagawano

公式Instagram:
@kandagawanofutari

主演の舞と智樹を演じるのは、2021年の東京国際映画祭や上海国際映画祭において世界から高い評価を受けた『スパゲティコード・ラブ』(21年)の上大迫祐希と、2020年の各映画賞で高い評価を受けた『アルプススタンドのはしの方』(20年)の平井亜門。近作の熱演が記憶に新しいフレッシュな二人の新たな魅力が爆発する。

そのほか、『れいこいるか』で強烈な印象を残したいまおか組常連の佐藤宏、21年に人気ダンス&ボーカルユニット「スクランブルガム」を脱退してソロ活動中の石綿宏司、杉本彩主演の朗読劇『それでも、愛』(19年)で出演のみならず脚本も手掛けた逢澤みちるなど、個性的なメンバーが若い二人を盛り立てる。
神田川のふたり
あらすじ
川をのぼった先にあるもの…。
亡きクラスメイトの想いを届けるため、ふたりはゆく。
高校2年生の舞と智樹は中学時代のクラスメイトの葬儀の帰り、久しぶりに二人きりで神田川沿いで自転車を押していた。二人は互いに気があったものの、思いを伝えられず別々の高校へ進学していたが、どうもその気持ちはまだ続いているようだ。
東京都杉並区永福町の幸福橋から高井戸方面へ神田川沿いを上る二人は、上下オレンジ色のスウェットに両手首を縄で縛られ倒れている謎の男に遭遇するが、その遭遇がきっかけで下高井戸八幡神社へ行くことになる。神社で亡きクラスメイトが想いを寄せているみおという名の女性との恋が成就する絵馬を発見した二人。井の頭恩賜公園のボート乗り場で働くみおにクラスメイトの想いを伝えるため、舞と智樹は神田川の源流である井の頭恩賜公園へ向かうことに。
みおがお気に入りのクマにキャラクターのぬいぐるみと、告白には欠かせないとクラスメイトが言っていたモンブランをゲットし、なんとか日没前に公園に到着するも、その日はみおが非番のため会うことができずに翌日に改めることにする。
すっかり日も暮れて賑やかさを増す吉祥寺の街を歩く2人だが些細なことで口論となり、それぞれが夜の街に消えていく。バッタリ会った高校の同級生と路上で話し込む智樹の前を、ナンパしてきた男と二人で街をゆく舞が通りかかり…。

***********************************

上大迫祐希 平井亜門
椎名糸 岡本莉瑚 橋本達 内藤光佑 有永結咲 美波愛子 たきみずなお 村田美輪子
佐藤宏 石綿宏司 逢澤みちる

製作:嶋田豪 プロデューサー:佐藤嘉一 アシスタント・プロデューサー:安藤佑介 舟橋清美 瀧水和生
脚本:川﨑龍太 上野絵美 撮影監督:藍河兼一 録音:赤羽一真 美術・小道具:阿多満 編集・効果:川﨑雄太
MA・整音:平井光一 メイク:伊藤里香 佐藤由佳
主題歌:「流星」歌:D☆SHOUT 作詞:Zenny 作曲・編曲:Toshihiro Takita
制作:株式会社H&Sエンターテイメント
製作:株式会社サニーレイン 
監督:いまおかしんじ

2021年/日本/カラー/83分/ビスタサイズ/5.1ch/DCP/G
配給・宣伝 アイエス・フィールド
Ⓒ2021 Sunny Rain

関連記事:




良かったらランキングUPにご協力ください。
  にほんブログ村 映画ブログ 映画情報へ    にほんブログ村 アニメブログ アニメ情報へ