映画情報どっとこむ ralph

第3回大島渚賞 授賞式

PFF(ぴあフィルムフェスティバル)が、2019年に新たなる映画賞「大島渚賞」を創設し、今年で3年目を迎えた「大島渚賞」。本日4月4日(月)丸ビルホールにて「第3回大島渚賞 授賞式」が、執り行われました。
第3回大島渚賞授賞式
第3回大島渚賞 授賞式
日にち:4月4日(月)
会場:丸ビルホール(東京都千代田区丸の内2-4-1丸ビル7階)
登壇:受賞者・藤元明緒(映画監督)
審査員・黒沢清(映画監督)
ゲスト・大島新(ドキュメンタリー監督・大島プロダクション代表)
審査委員長・坂本龍一よりメッセージ

映画情報どっとこむ ralph

受賞者・藤元明緒監督の喜びの言葉

第3回大島渚賞授賞式第3回大島渚賞授賞式
ここに立ってから何を話そうか考えようと思いましたが、緊張しすぎて言葉を出すのが難しいですね。大島渚賞を頂くのは、嬉しい、驚きであるとともに、本当に重いものであることを感じます。
前作を撮った時に、「ドキュメンタリー映画みたいだ」と多くの方に言われたので、『海辺の彼女たち』ではそうならないようにしたのですが、本作もそう言われることが多々ありました。それは演じてくれたフォンさん、アンさん、ニューさんや、日本在住のベトナム人の方々、ロケ地である青森の方々など、全ての方の説得力ある芝居と、その力を引き出してくれたスタッフ、全てが合わさった結果、彼女たちが北国に実際にいるかのような親密さと説得力を持つものになったのだと思います。また『海辺の彼女たち』を信じて上映してくれた全国の映画館の支配人、スタッフの皆さん、観客の皆さん、いろんな力で映画が存在できたと思います。全ての皆さん、全てのご縁に感謝しています。
この一年間、「映画を観るってこんなに豊かな場なんだ」と実感した一方で、映画を作る、映画を観るというのは、平和な世の中であったり安全な環境であったり、そうしたもので成り立つということを改めて感じました。私事ですが、僕の親族がミャンマーにいたり、僕自身もミャンマーに縁があるのですが、クーデターが起きたり、映画を一緒に作ってきた仲間が捕まったりいなくなったりして、最近のウクライナ情勢などもあり「映画に何が出来るんだろう」と考えた一年でした。今の時代に映画作家として、あまりにも立ち向かうものが強大すぎる、どうすればいいんだろうとすごく考えましたが、映画を観てくれた人の思いやりに触れ、本当に勇気が出て背中を押されました。映画は無力じゃない、それを信じて作っていかなければいけない、届けていかなければならないと強く思っています。映画は抵抗の力であってほしい、闇を照らす光、ともしびであってほしいと願っていますし、優しい世界に繋がる力になるような映画を仲間とこれからも届けていきたいと思っています。第3回大島渚賞授賞式

映画情報どっとこむ ralph

◎審査員・黒沢清氏(映画監督)の講評

第3回大島渚賞授賞式
大島渚賞とは、挑戦的であること、社会に対する批判の眼差し、映画的なセンスが満ち溢れている、それらが揃っていることがふさわしいと審査員の三人一致していて、理屈でいうことは明確ですが、いざ、値する作品は、どれだろう時に、何本かの作品で議論が白熱することは多々あり、今回『海辺の彼女たち』も議論がありました。
私はこの作品を観た瞬間に、胸がザワザワと掻きむしられるような不穏な感じが全編に流れていて、随所にハッと思わずスクリーンを凝視してしまう、映画に吸い込まれていく瞬間があり、最終的には、どうすればいいのかと私たちに突きつけられ、凄みを感じる、理屈で検証することは難しいけれど、感覚的にこの作品は大島賞にふさわしいと思いました。
坂本龍一さんとの議論のなかで、これはドキュメンタリーでよかったのではないのか、なぜフィクションである理由があったのかと疑問がでましたが、作品最後に、主人公がのっぴきならない決断をするものすごいシーンがあるのですが、藤元監督から、主演女優から素晴らしい演技を引き出すためこのシーンを撮るのに二日間かかったと聞き、これは堂々たるフィクションだ、これを選んでよかったと感じました。議論にあがった疑問を引き受けた上で、わたしは『海辺の彼女たち』は、ここ数年の日本映画のなかでトップクラスに値する、堂々と世界に胸を張って推薦できる、大島渚の名前にふさわしい一本だと考えています。

◎大島新氏(ドキュメンタリー監督・大島プロダクション代表)

第3回大島渚賞授賞式
藤元監督の『海辺の彼女たち』はとてもドキュメンタリー的な映画だと各所で言われており、私もドキュメンタリーを監督・プロデュースしており、またメイン館として上映されたポレポレ東中野は私も馴染み深い劇場ですので非常に親近感を感じております。
『海辺の彼女たち』の受賞理由は様々あったと思いますが、本当に素晴らしい作品でした。私が一番感じたのは、父・大島渚も劇映画以外にドキュメンタリーを作っており、その中の有名な作品に「忘れられた皇軍」(63)というテレビドキュメンタリーがあります。元日本軍在日韓国人傷痍軍人の姿を描いた作品ですが、その最後はナレーションの問いかけで終わります。「日本人たちよ、私たちよ、これで良いのだろうか?」という言葉で締められています。
『海辺の彼女たち』はそう声高に言ってはいませんが、ベトナム人の技能実習生の方達の姿を見て、本当に私たち日本人はこのままで良いのだろうか、と突きつけられる作品でした。
藤元監督、素晴らしい作品をありがとうございました。そして、おめでとうございます。

映画情報どっとこむ ralph

審査委員長:坂本龍一メッセージ

メッセージから抜粋
今回、残念ながら“僕”には大島渚賞にふさわしいと思える作品はありませんでしたが、幸いなことに黒沢清さんには一つの作品がありました。審査員団として意見を一致させるべきかどうか議論しましたが、審査員が異なる意見を持つことは自然ですし。このような審査のあり方があってもいいのではないでしょうか。来年以降、大島渚賞にふさわしいと思える作品に出会えることを大いに期待しております。
第3回大島渚賞授賞式
審査委員長・坂本龍一氏の厳しいメッセージを代読した、審査員のひとりである荒木啓子PFFディレクターは「厳しいですね(笑)。けれども、とても正直で、トップクリエイターである坂本龍一さん、黒沢清監督の、創作者としての理想、映画に対する期待のあまりの大きさに、圧倒されました。映画は最も可能性のある創作物で、最も素晴らしいものであって欲しいという願いがお二人には共通してあります。大島渚という大きな理想があり、その名に恥じない人を自分たちは選べているか、その基準があまりにも高いのです。大島渚のように挑戦を恐れない、新しい道を切り開いていくような人の為の賞ですから、毎年苦しい審査会ではありますが、続けていきたいと思います。」と、大島渚賞の今後に向けた力強い言葉で締めくくった。

映画情報どっとこむ ralph

映画『海辺の彼女たち』

公式サイト:
http://umikano.com/
海辺の彼女たち
STORY
ベトナムから来た3人の女性たち、アン、ニュー、フォン。彼女たちは日本で技能実習生として3ヶ月間働いていたが、ある夜、過酷な職場からの脱走を図った。ブローカーを頼りに、辿り着いた場所は雪深い港町。不法就労という状況に怯えながらも、故郷にいる家族のため、幸せな未来のために懸命に働き始めたが……。より良い生活を求めて来日したベトナム人女性たちを主人公に、きらめく未来を夢見ながら、過酷な現実と闘う姿を描く。海辺の彼女たち

***********************************

脚本•監督•編集:藤元明緒
出演: ホアン・フォン、フィン・トゥエ・アン、クィン・ニュー 他
撮影監督:岸建太朗 音響:弥栄裕樹 録音:keefar フォーカス:小菅雄貴 助監督・制作:島田雄史 演出補:香月綾 DIT:田中健太 カラリスト:星子駿光 アソシエイトプロデューサー:キタガワユウキ プロデューサー:渡邉一孝、ジョシュ・レビィ、ヌエン・ル・ハン
協賛:坂和総合法律事務所、株式会社ビヨンドスタンダード、⻑崎⼤学多⽂化社会学部 協⼒:外ヶ浜町、平舘観光協会、⽇越ともいき⽀援会、⽇本ミャンマーメディア⽂化協会 後援:国際機関⽇本アセアンセンター
共同制作会社:ever rolling films 企画•製作•配給:株式会社E.x.N
2020年/⽇本=ベトナム/88 分/カラー/5.1ch/1:1.85/ベトナム語・⽇本語/ドラマ/DCP 
©2020 E.x.N K.K. / ever rolling films

関連記事:




良かったらランキングUPにご協力ください。
  にほんブログ村 映画ブログ 映画情報へ    にほんブログ村 アニメブログ アニメ情報へ