映画情報どっとこむ ralph 1961年7月30日に公開された『モスラ』は「ゴジラ」「ラドン」「宇宙大戦争」と日本のみならず、全世界に絶賛の嵐を呼ぶ東宝特殊技術陣がその総力を結集し、構想3年、撮影日数200日間、総製作費2億円(当時)の巨額を投じて製作された、空想科学超スペクタクル巨編です。

日本映画では史上初となる全世界同時公開がされた作品としても、邦画史にその名を刻んでいます。その後、モスラは『モスラ対ゴジラ』(1964年)はじめ、数々のゴジラ映画を中心にアニメからハリウッド版ゴジラ『ゴジラ キング・オブ・モンスターズ』(2019年)までの15作品に登場し、ゴジラと並ぶ日本の代表的キャラクターです!

既報の通り、『モスラ』(1961年)が初めて4Kデジタルリマスター版として、12月10日(金)より「午前十時の映画祭11」にて全国の映画館で上映されることが決定しており、映画ファンの間で期待が高まっております。そして、今回4Kデジタルリマスター化作業を行うにあたり、1961年の公開当時、ステレオ版の上映劇場であった僅か11劇場でのみ本編の前に流れていたモスラの『序曲』(1分6秒)が発見されました。
この『序曲』は初公開当時の一部劇場にて上映された“4チャンネル多元磁気立体音響版”=“ステレオ版”にて採用されたものでした。今回の4Kデジタルリマスター作業は、その“ステレオ版”をデジタルリマスターしたものとなるため、公開当時の製作者達の意図を尊重し、初公開から60年振りに、モスラの『序曲』を本編前に編成する形での上映をこの度決定いたしました!

この歴史的発見と60年ぶりの上映決定に対し、映画監督の樋口真嗣氏が『あの時代の大作には必ずついていた「序曲」!「アラビアのロレンス」「マイ・フェア・レディ」「ベン・ハー」「サウンド・オブ・ミュージック」。これから始まる映画の期待を高めるのに欠かせなかった儀式。公開当時にしか付いていなかったのだから私は一度も見たことのないロストフッテージが六十余年ぶりの復活です!』と興奮冷めやらぬコメントを寄せました。
この『序曲』は、サウンドトラックへの収録こそありましたが、DVDやブルーレイディスクといったパッケージへの収録はなく、公開以後の映画館での上映もありませんでしたので、ファン待望の復活となります!
モスラ
また、『モスラ』4K化の作業に密着したドキュメンタリー「『モスラ』4K復活プロジェクト」は、11月3日(水・祝)12:00~からYouTube LIVEにて無料配信される『ゴジラ・フェス2021』内でも紹介しています。
「序曲」復活の過程にも言及していますので、そちらも是非お楽しみください!

映画情報どっとこむ ralph

「モスラ」

ストーリー
 南海の孤島インファント島で発見された2人の小美人(ザ・ピーナッツ)は、ロリシカ国の悪徳ブローカー
一味に拉致され、日本で見世物にされてしまう。新聞記者の福田(フランキー堺)、カメラマンの花村(香川京子)、言語学者の中条(小泉博)は、2人を島に帰すようよう世論に訴えかけるが、その間にも小美人たちの危機を知った島の守護神モスラが海を渡って日本に上陸。都内を破壊し尽したモスラの幼虫は東京タワーに巨大な繭を作る。

樋口真嗣(映画監督)コメント

奇跡は昔のことでしょうか。神秘は言葉だけのものでしょうか。
イイエ、奇跡はいまでもあります。神秘も夢ではありません。現代の奇跡、現代の神秘。
東京は調布の東京現像所で発見しました驚くべきバージョンを紹介しましょう!
1961年の公開当時、本編巻頭に付けられていた大作映画のシンボル、序曲〜Overture〜!
あの時代の大作には必ずついていた「序曲」!
「アラビアのロレンス」「マイ・フェア・レディ」「ベン・ハー」「サウンド・オブ・ミュージック」
これから始まる映画の期待を高めるのに欠かせなかった儀式。公開当時にしか付いていなかったのだから私は一度も見たことのないロストフッテージが六十余年ぶりの復活です!
破格の予算がかけられ、米国コロンビア映画で配給も決まっていた超大作としてどのくらい期待されていたのか、が古関裕而さんの名曲と共に体験できます。現代の奇跡をお楽しみに!

映画情報どっとこむ ralph

「午前十時の映画祭11」上映情報

2021/12/10(金)~2021/12/23(木):グループB
2021/12/24(金)~2022/01/06(木):グループA
※詳細の上映劇場や上映時間は下記「午前十時の映画祭11」公式ホームページからご確認ください。

「午前十時の映画祭11」公式ホームページ・公式ツイッター

◎公式ホームページ 
https://asa10.eiga.com/
◎公式ツイッター 
https://twitter.com/asa10eiga

「ゴジラ・フェス2021」公式ホームページ

11月3日(水・祝)12:00~からYouTube LIVEにて無料配信
◎公式ホームページ
https://godzilla.store/gfes/2021/
◎「『モスラ』4K復活プロジェクト」予告編

※アーカイブ期間:11月4日(木)12:00~11月10日(木)23:59まで

***********************************

「モスラ」
キャスト・スタッフ
監  督 本多猪四郎
出 演 者 フランキー堺、香川京子、小泉博、ザ・ピーナッツ 他
カ ラ ー カラー
上映時間 1時間41分59秒  ※うち、「序曲」1分6秒を含む
©1961 東宝
関連記事:




良かったらランキングUPにご協力ください。
  にほんブログ村 映画ブログ 映画情報へ    にほんブログ村 アニメブログ アニメ情報へ