各国の映画祭関係者が大激論この度、第34回東京国際映画祭では、世界各国の国際映画祭のディレクターなどを一同に介したパネルディスカッション ワールド・シネマ・カンファレンス「映画界の未来」を10月31日(日)に行いました。 |
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ワールド・シネマ・カンファレンス「映画界の未来」カンヌ、ベルリン、トライベッカなど名立たる国際映画祭のディレクターやプロデューサー、映画評論家が一同に会し、ワールド・シネマ・カンファレンス「映画界の未来」と題した、パネルディスカッションが実施された。モデレーターを務める東京国際映画祭の市山プログラミング・ディレクターより、パンデミック中の映画祭について問われると、カンヌ映画祭のクリスチャン・ジュンヌは「昨年は感染拡大により中止せざるを得なかったが、セレクションレーベルというカンヌ国際映画祭お墨付き作品を発表するということを行った」と語る。ベルリン国際映画祭のカルロ・シャトリアンは「3月に授賞作品の選考を行い、6月に屋外上映を中心とした一般客向け上映会などのイベントを実施する2段階開催を行った」とユニークな試みを開催したことを報告。トライベッカ映画祭のフレデリック・ボワイエは「昨年はリモート映画祭を開催し、様々な世界中の映画祭をオンラインでつないで、5時間パネルディスカッションを行った。当時は何が起きているかわからなかったから、皆の意見を聞きたかった」といい、各国の感染状況によってそれぞれの映画祭が創意工夫を行ってコロナ禍に向き合っていた様子が語られた。 さらに、ローナは「私たちには、グリーンな環境づくりに対する責任があると思う。“コレクティフ50/50”というのは、映画業界でも男女の比率を改善していこうという動きですよね。アジアの中で初めて署名したのが東京国際映画祭です。素晴らしいと思います。映画というのは社会の鏡なので、映画祭として今そこにある課題を見つめて発表することが大切。ジェンダー問題だけでなく、例えば先住民の声など、社会の声を伝えることが社会をより豊かにしていく」と語る。 会場からの「コロナによって、製作される作品に変化はあったか?」という質問に対して、クリスチャンは「映画というのは社会を表すのですが、コロナ禍を直接的に描いている長編は少ないと思います。マスクをしていると、2020年を描いているという意味合いが強くついてしまうので、作品が古く感じられてしまう懸念があるからなのかもしれません。短編ではマスクをしたパンデミックを反映した作品が多くなりました。数年経った後に、どうなっているのか楽しみです」と作品選定作品を含め、各国の製作作品の特徴も語られた。 「オンライン化が進むことによって、どうやってほかの映画祭との差別化を図るのか?」という質問に、ジャン=ミッシェルは、「複雑な課題だが、映画祭のアイデンティティはプログラミングによって出せると思う。同じようなルールや定義で開催されていると思うが、映画祭ごとにテーマや繋がりがあると思う。だから、同じになってしまうということはあまり危惧していない。それぞれの映画祭が個性ということを大切にしていく必要がある」と提言をし、パネルディスカッションは盛況のうちに終了した。 |
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<第34回東京国際映画祭 開催概要>開催期間: 2021 年 10 月 30 日(土)~11 月 8 日(月) |
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