映画情報どっとこむ ralph 要注目の大大大大大傑作『由宇子の天秤』
劇場デビュー作『かぞくへ』が高い評価を得た春本雄二郎監督が、“映画を語る”配信番組「活弁シネマ倶楽部」に初登場。番組MCを映画評論家の森直人が務め、監督の新作である『由宇子の天秤』について、2時間以上に及ぶ熱いトークを繰り広げている。
由宇子の天秤「活弁シネマ倶楽部」
この収録回を「非常に重要な回」と口にする森。まず『由宇子の天秤』について、「要注目の大大大大大傑作」と紹介している。

「ベルリンのコンペティション部門でグランプリでも納得の作品だと思います」とまで大絶賛する。いつもであれば当番組は基本として“完全ネタバレ”のトークをするものとなっているが、今回は前半に“ネタバレなし”のトークを、後半に“ネタバレあり”のトークを展開する構成となっている。

本作は、超情報化社会を迎えた現代社会が抱える問題や矛盾を、真正面から炙り出した衝撃作。女子高生いじめ自殺事件の真相を追うドキュメンタリーディレクターの由宇子が、父から“衝撃の事実”を聞かされ、究極の選択を迫られることになるというものだ。練り上げられた脚本に、俳優たちの魂のぶつかり合い、そして映画のラストが観客に突きつける問いが、べルリン国際映画祭をはじめ世界中の映画祭を席巻しているところ。『火口のふたり』などの瀧内公美が主人公の由宇子を演じ、その父役に光石研、物語のゆくえを左右する重要なポジションに『佐々木、イン、マイマイン』の河合優実や、『かぞくへ』の梅田誠弘が配されている。また、長編アニメーション『この世界の片隅に』の片渕須直監督がプロデューサーとして参加。大きな注目を集める座組となっている。

この『由宇子の天秤』の脚本執筆を開始したのは2014年のことで、本作をデビュー作にしたいと考えていたのだという春本監督。実際に起こった事件から着想を得て企画を立ち上げたらしい。その事件というのが、「ある小学校のいじめ自殺事件です。加害者の父親の方と同姓同名のまったく無関係の方が、名前が一緒というだけで間違ってインターネット上に名前を上げられてしまい、ネットリンチされてしまうということがありました。そうやって一般の人の日常を一瞬にして破壊してしまう人たちの無邪気さに怖さを感じたんです。そこで逆に、情報を扱うプロフェッショナルが、自分の正義を疑わない者たちの代表であるドキュメンタリーディレクターが、もし石を投げられる立場になったらどうなるだろう?というところから始まりました」と、物語の発想の原点を春本監督は語っている。

テレビ業界でも活動経験のある春本監督。自身の経験が由宇子というキャラクターには反映されているようだ。「フィクションとノンフィクションの違いはあれど、自分たちが番組を通して社会的に訴えたいことがあっても、『それでは成立しない』『番組的にはこういうことを言って欲しい』だとか、表現が歪んだり削られてしまうことをフィクションの世界でさえ体感してきました。これはノンフィクションの世界でもあるんじゃないかと。取材をしていたら見えてきたましたね」と監督は語る。続けて、主人公を女性にした理由に関しても、多少のネタバレを含みながら明かしている。監督の話に森は、「パズルのような本当に緻密な脚本なので、一つのことがズレると、ほかのどこかがズレてしまうという作りになっていますよね」などと言葉を添えている。

映画本編の密度が高いからこそ、このトークも非常に内容の濃いものとなっている。
映画とあわせて、こちらも必見です。

映画情報どっとこむ ralph 活弁シネマ倶楽部

活弁シネマ倶楽部 公式HP:
https://katsuben-cinema.com/
活弁シネマ倶楽部 公式ツイッター:
@katsuben_cinema
映画情報どっとこむ ralph

『由宇子の天秤』

9月17日(金)渋谷ユーロスペース他全国順次ロードショー!

“正しさ”とは何なのか?
ドキュメンタリーディレクターの由宇子は究極の選択を迫られる――

由宇子の天秤
三年前に起きた女子高生いじめ自殺事件を追うドキュメンタリーディレクターの由宇子は、テレビ局の方針と対立を繰返しながらも事件の真相に迫りつつあった。そんな時、学習塾を経営する父から思いもよらぬ“衝撃的な事実”を聞かされる。大切なものを守りたい、しかしそれは同時に自分の「正義」を揺るがすことになる――。果たして「“正しさ”とは何なのか?」常に真実を明らかにしたいという信念に突き動かされてきた由宇子は、究極の選択を迫られる…。
超情報化社会を生きる私たちが抱える問題や矛盾を真正面から炙り出した衝撃作は、瞬く間に世界の映画祭を席巻!緻密な脚本、迫真の演技、ラストに突きつけられる究極の問いに驚嘆と絶賛の声が止まらない!
主演は、『火口のふたり』(19)で第93回キネマ旬報ベスト・テン主演女優賞に輝き、本作でスペインのラス・パルマス国際映画祭で最優秀女優賞に輝いた瀧内公美。脇を固めるのは『佐々木、イン、マイマイン』(20)の河合優実、『かぞくへ』(16)の梅田誠弘、さらに日本映画界屈指のバイプレイヤー 光石研ら。監督・脚本は、日本の片隅で生きる若者たちの葛藤と不器用な優しさを描いた『かぞくへ』の春本雄二郎。そして、長編アニメーション『この世界の(さらにいくつもの)片隅に』の片渕須直がプロデューサーとして参加している。
『由宇子の天秤』ポスタービジュアル

***********************************

瀧内公美  河合優実 梅田誠弘 川瀬陽太 丘みつ子 光石研
脚本・監督・編集:春本雄二郎 プロデューサー:春本雄二郎、松島哲也、片渕須直
キャスティング:藤村駿 ラインプロデューサー:深澤知

撮影:野口健司 照明:根本伸一 録音・整音:小黒健太郎 音響効果:松浦大樹 美術:相馬直樹 装飾:中島明日香 小道具:福田弥生 衣裳:星野和美 ヘアメイク:原田ゆかり
製作:映画「由宇子の天秤」製作委員会  製作協力:高崎フィルム・コミッション 
助成:文化庁文化芸術振興費補助金(映画創造活動支援事業)独立行政法人日本芸術文化振興会
配給:ビターズ・エンド
2020/日本/152分/カラー/5.1ch/1:2.35/DCP
©️2020 映画工房春組 合同会社

関連記事:




良かったらランキングUPにご協力ください。
  にほんブログ村 映画ブログ 映画情報へ    にほんブログ村 アニメブログ アニメ情報へ