映画情報どっとこむ ralph

佐久間由衣x奈緒

芥川賞作家・津村記久子のデビュー作にして第21回太宰治賞受賞作品である『君は永遠にそいつらより若い』が実写映画化し、2021年9月17日(金)よりテアトル新宿ほか全国公開中です。
君は永遠にそいつらより若い
卒業間近の大学生である主人公がなんとなく過ごす日常の中で、ふとした折に「暴力」「児童虐待」「ネグレクト」などの社会の闇と、それに伴うやり切れない「哀しみ」に直面する物語。

映画情報どっとこむ ralph

著名人からコメント到着

公開直後から評判を集めている本作ですが、この度、小説家、俳優、音楽アーティスト、劇場スタッフといった方々からのコメントが到着しましたので、ご紹介!

この映画の中にも、あのとき出会った物語の力は歪められることなく通っている。
―竹宮ゆゆこ 小説家

僕は佐久間由衣という俳優の可能性から目を離せない。
本作を観て、さらに彼女から目を離せなくなってしまった。
―佐藤二朗 俳優

人と向き合うこと。人に背を向けること。それを自分の心でちゃんと選択したいと思わせてくれる物語でした。堀貝さんの最
後の表情がずっと忘れられません。
―前原滉 俳優

忘れかけていた大切なことや、誰かと一緒に泣いたり笑ったりした思い出が、日常的な風景を通して心を刺す。
―松尾諭 俳優

他人の人生に踏み込む覚悟、他人を自分の日常の中に入れ込む覚悟。何気ない縁や生活にも深い理由があって。それは想像よりも色深く、愛おしく、生々しく。出会う者は出会うべくして出会っていると思ったりもする。人生はむず痒くなるほど切実で時には曖昧だ。時間を重ね日を重ねた時に例え恥の多い人生になるであろうとも、人間とは真っ向から向き合って生きていきたいものであります。そう思わせてくれる作品でした。
―アユニ・D(BiSH/PEDRO) アーティスト

この物語に出てくる登場人物は皆んな、特に目立つような人達じゃなくて、今までで会ったことあるような普通の人達に見える。だけど孤独や不安や虚しさだったり壮絶な過去を抱えて、色んなことに悩んだり巻き込まれたりしながら成長したり閉ざしてしまったりしながら生きている。
描かれている内容は誰もが感じた事のあるものだったり、とても深く重いものだったり、堀貝さんという主人公でなければ、この映画じゃなければ、一晩眠れないほど苦しい気持ちでたまらなかったと思う。
乱暴に胸を掴んでくるのではなくて、観てる人の心と不思議な距離感を持ったまま物語が進んで行く。
見終わった後の余韻はネガティブなものじゃなくて、明日になったら逃げて行ってしまいそうなポジティブなものでもなく、深いところに心地よく漂って、強さとか勇気を少しくれるような余韻だった。
―田渕ひさ子(NUMBER GIRL, toddle) ミュージシャン

悩みや劣等感を抱えながらも前へと突き進むホリガイは、不器用だけど魅力にあふれている。
将来に対しての漠然とした不安や卒業までのフワフワした時間、20代の頃に抱いた何とも言えない感覚が、映画を見ている
と甦ってくる。
―テアトル新宿 支配人

世の中には、悪い人とか哀しい現実とか理不尽なことが山ほどあるのになんとか生きていられるのは、「ホリガイさん」がい
たり、いなかったりしてくれるからなんです。
ありがとー、ホリガイさん。
―テアトル梅田 支配人

空気感や手ざわり。
この映画を観て最初に感じたのは「懐かしさ」でした。
ゼロ年代の邦画に感じたムードを、本作は纏っている。
その上で、しっかりと新しい。
あの頃には戻れないけど全然大丈夫!
誰しもが「永遠にそいつらより若い」。
不確かな未来への確かな希望をいただきました。
―渋谷シネクイント 番組編成担当

映画情報どっとこむ ralph

『君は永遠にそいつらより若い』

2021年9月17日(金)テアトル新宿ほか全国公開中

公式サイト:
https://www.kimiwaka.com/

本作の主人公である大学生・堀貝佐世(ホリガイ サヨ)役には、数々のTVドラマや映画で培った経験と演技力を持ち、「”隠れビッチ”やってました。」に続く2作品目の主演となる佐久間由衣。

一方、痛ましい過去を持つ猪乃木楠子(イノギ クスコ)役は、NTV系列「あなたの番です」での怪演が話題となった奈緒が演じる。

そして監督は、カルト宗教にのめりこむ親子を描いた初監督作品「あかぼし」(2012)、「スプリング、ハズ、カム」(2015)に続き、本作が長編3作品目となる吉野竜平が担当。

ストーリー
大学卒業を間近に控え、児童福祉職への就職も決まり、手持ちぶさたな日々を送るホリガイは、身長170cmを超える22歳、処女。変わり者とされているが、さほど自覚はない。バイトと学校と下宿を行き来し、友人とぐだぐだした日常をすごしている。同じ大学に通う一つ年下のイノギと知り合うが、過去に痛ましい経験を持つイノギとは、独特な関係を紡いでいく。そんな中、友人、ホミネの死以降、ホリガイを取り巻く日常の裏に潜む「暴力」と「哀しみ」が顔を見せる…。
君は永遠にそいつらより若い

***********************************

出演:
佐久間由衣 奈緒
小日向星一 笠松将 葵揚 森田想
宇野祥平 馬渕英里何 坂田聡
監督・脚本:吉野竜平
原作:津村記久子『君は永遠にそいつらより若い』(ちくま文庫)
主題歌:小谷美紗子「眠れない」
プロデューサー:深谷好隆 共同プロデューサー:戸山剛 ラインプロデューサー:南陽
助監督:二宮崇 撮影:平井英二郎 照明:友野雄作 美術:小林楽子 録音・整音:吉方淳二 音楽:加藤久貴
スタイリスト:中村絢 ヤマダタカノブ ヘアメイク:菅原美和子 
制作担当:久保田辰也 渡邊翔太 宣伝プロデューサー:和田有啓 アシスタントプロデューサー:志家千春阿部瑶子
製作統括:トリックスターエンターテインメント 制作プロダクション:マウンテンゲート・プロダクション
配給:Atemo 配給協力:アーク・フィルムズ 企画協力:筑摩書房
製作:「君は永遠にそいつらより若い」製作委員会 読売新聞社 トリックスターエンターテインメント キョードーグループ オセアグループ 博報堂DYミュージック&ピクチャーズ
2020|日本|日本語|シネマスコープ|5.1ch|DCP|PG12|118分
(C)「君は永遠にそいつらより若い」製作委員会
関連記事:




良かったらランキングUPにご協力ください。
  にほんブログ村 映画ブログ 映画情報へ    にほんブログ村 アニメブログ アニメ情報へ