映画情報どっとこむ ralph 1988年刊行、世界30か国以上で翻訳され、社会現象ともいえる大ヒットを博した吉本ばなな著「キッチン」に収録される短編小説「ムーンライト・シャドウ」は、吉本自身も「初めて他人に見せることを前提に書いた思い出深い小説」と語る作品で、ファンの中では初期の名作との呼び声も高い。そんな吉本ばななの原点とも言える名作ラブストーリーが、33年の時を経て映画となって生まれ変わる。映画化にあたり、主人公・さつきを本作が初の長編映画単独主演となる小松菜奈、そしてさつきの恋人・等役を宮沢氷魚が演じ、以前から原作のファンだったというマレーシア出身のエドモンド・ヨウ監督がメガホンを取り、これからのアジアを牽引するフレッシュかつ実力あるキャスト・スタッフが集結した!映画『ムーンライト・シャドウ』は本日より全国ロードショー!
『ムーンライト・シャドウ』
この度、9月10日(金)に『ムーンライト・シャドウ』の初日舞台挨拶を実施致しました!この日は主人公・さつき役を務めた小松菜奈さん、さつきの恋人・等役の宮沢氷魚さん、そして、さつきを月影現象へと導く不思議な女性・麗役の臼田あさ美さんが登壇。ついに公開を迎えたいまの気持ちや、劇中の最重要場面である“月影現象”シーン撮影中に起きたエピソード、そして月影現象になぞらえ3人がいま叶えたいことを大発表!
『ムーンライト・シャドウ』初日舞台挨拶
映画『ムーンライト・シャドウ』初日舞台挨拶
日時:9月10日(金)
場所:TOHOシネマズ日比谷
登壇:小松菜奈、宮沢氷魚、臼田あさ美
映画情報どっとこむ ralph ついに公開を迎えた本作の初日舞台挨拶が行われ、主人公・さつき役の小松菜奈さん、さつきの恋人・等役の宮沢氷魚さん、物語のキーマンである麗役の臼田あさ美さんが登壇しました!

観客のいる舞台挨拶に小松さんは「すごく久しぶりな光景だなと思いました。初日という大事な日にお越しくださってありがとうございます!初日を迎えるのをすごく緊張していたので、昨日はソワソワしてあまり眠れませんでした。この場にエドモンド監督はいませんが、宮沢さん、臼田さんと3人でこの作品の良さを届けられたらと思います!」、小松菜奈・宮沢氷魚・臼田あさ美『ムーンライト・シャドウ』初日舞台挨拶

宮沢さんは「皆さん作品はいかがでしたか?ようやくみなさんに届けられることをとても嬉しく思います。それと、舞台挨拶の前にエドモンド監督から「応援してるから頑張って!ライブ配信を観ています!」とLINEが来たんです!心強い方が海外から見てくださっているので、今日は短い時間ですがよろしくお願いします。」小松菜奈・宮沢氷魚・臼田あさ美『ムーンライト・シャドウ』初日舞台挨拶

そしてこの日、本作のイベントに初登壇となった臼田さんは「私も映画が好きなので映画館にはよく行くんですが、初日に足を運ぶというのはとても特別なことだと思います。このような状況下の中でもたくさんの方が来てくださって、本当に嬉しく思います。」とそれぞれ挨拶。小松菜奈・宮沢氷魚・臼田あさ美『ムーンライト・シャドウ』初日舞台挨拶

本作の公開を待ち望んでいた観客の前に初めて立つ小松さんが「やっぱりお客さんがいる中だと、よりリラックスしてお話出来る気がしますね。皆さんに観て貰えているんだなって実感できることがすごくありがたいです。これから公開されていく作品もコロナの中で試行錯誤しながら、みんなで魂込めて作っているので、観てくださるお客さんがいてくれることが励みになります。改めて一つ一つの作品をしっかり届けていこうと思いました。」と公開初日を迎えた今の気持ちを明かしてくれました。

映画上映後のイベントということで、ネタバレありでトークがスタート!まずは一番印象に残っているシーンについて、小松さんは「撮影初日は3日間ずっと一人で走るシーンだったので、等や柊、ゆみこちゃんと合流してからみんなで過ごすシーンはどれも楽しくて印象的でしたね。一軒家の中に作られたピタゴラ装置が本当にこだわりがすごくて、小さい頃に兄弟でそういうことをしてみたいなって憧れがあったので、夢が叶いました!装置を崩したり直したり、みんなで作業をして一つになれる時間がとても思い出深く残っていますし、素を見せられたような気がしました。」と幸せに溢れていたシーンについて回想しました。宮沢さんは「僕は柊のダンスシーンに驚きました。長尺で踊っていたからあれは監督のこだわりがあったんだろうなと思いました。それと全編を通して、多くを語る場面はないのですが、言葉のない場面をどう表現するかというところに意識を集中させていましたね。」、臼田さんは「みんなが楽しそうに過ごすシーン、良いなあと思っていました(笑)印象に残っているのは、さつきが熱を出している時に、さつきの部屋に麗が現れるところで、唯一原作の中にある言葉を台詞として話したシーンですね。言葉だけではないたくさんの意味が込められているような気がしました。」と答えてくれました。
小松菜奈・宮沢氷魚・臼田あさ美『ムーンライト・シャドウ』初日舞台挨拶
続いて本作の最も重要な場面であり、満月の夜の終わりにもう一度死者と会えるかもしれないという不思議な“月影現象”へ話が及ぶと、小松さんは「あのシーンは前日にリハーサルを何度かしていて、陽の昇る瞬間など色々なことを皆で調整して撮影に臨みました。12月の寒い時期だったので、早朝にみんなで暖炉を囲みながら撮影したのを覚えています。」、臼田さんは「私は佐藤緋美くんと中原ナナちゃんが川で踊ったシーンの後に、小松さんがお母さんのように2人にひざ掛けをかけていたりするのを見かけて、面倒見の良い姿に頼りになるなぁと感じていました。」、と小松さんの姿に感心した様子で話すと、小松さんがすかさず、「私は臼田さんがいてくれて、すごく心強かったです。先輩に聞くのが一番良いなと思っていました!」と謙遜すると、臼田さんは照れた様子で笑顔を見せ、2人の仲の良さが垣間見えました。そして宮沢さんは「僕も現場にいたんですが、なんとも言えない集中力と緊張感が伝わってきて、皆さんのパワーが凄いなと思いました。」と劇中における神秘的なシーンについて、感慨深く回想していました。

そんな“月影現象”にちなみ、「今一つだけ願いが叶うとしたら」という質問に、小松さんは少し悩みながら「さつきもそうですが、猫を飼いたいなと思っています。お仕事で動物と触れ合うことが多くて、本当に癒されるんです。この作品の現場にいた猫が“CIAOちゅ~る”に夢中だったんですが、私も猫と仲良くなりたかったので、それを見て羨ましいなあと思っていました(笑)」、宮沢さんは「長期間の海外旅行に行きたいなと思います。元々旅行が好きなんですが、こういった状況でいざ行けなくなると、当時行かなかったことをすごく後悔していますね。しばらく会えていない祖母の住んでいるサンフランシスコに、一番最初に行きたいなと思っています。」、臼田さんは「私は運動音痴なんですが、運動したい気持ちもあるので、撮影中の小松さんを見習って、クランクアップ後に走ってみたんです。3日坊主でしたけどね(笑)なので3日坊主を直すことを願いにしたいです!でも小松さんも撮影後はもう走っていなかったので、すこしホッとしました(笑)」といって会場を笑わせました!
 
あっという間にイベントも終了に近づき、これから映画を観る全国のファンへ向けてまず臼田さんが「今日はありがとうございました。難しい状況下の中で、劇場に来てくださったみなさんには本当に感謝しています。いつかこの作品をみなさんの良きタイミングで観ていただけたらなと思います。」、宮沢さんが「この作品は少しでも前向きになれるような映画になったらいいなと思いながら作りました。皆さんにとってそんな作品になってくれたら嬉しいです。」、最後に小松さんが「私の母も今朝、作品を観に行ってくれて感想をくれたんですが、難しかったと話していました。この映画は自分なりに色々と考えながら観られる作品のように思います。私はさつきを演じる中で共感できる部分もあったので、それぞれのキャラクターに共感しながら観て貰えたら嬉しいなと思います。」とメッセージを送り、舞台挨拶は幕を閉じました。

映画情報どっとこむ ralph

映画『ムーンライト・シャドウ』

本日公開!
原作・吉本ばなな × 主演・小松菜奈 
名作ラブストーリーが今こそ感涙の映画化!

この世界的ベストセラー小説の映画化を待っていた──。世界30か国以上で翻訳されている「ムーンライト・シャドウ」(新潮社刊「キッチン」収録作品)。吉本ばななの原点とも言える名作ラブストーリーが33年の時を経て遂に映画化。主人公・さつきを演じるのは、小松菜奈。作品ごとに圧倒的な演技力を発揮し開花し続ける彼女にとって、初の長編映画単独主演となる。さつきの恋人・等役には、役者として目覚ましい活躍をみせる宮沢氷魚。さらに、等の弟・柊を佐藤緋美、柊の恋人・ゆみこを中原ナナ、次世代を担う若手俳優が脇を固め、臼田あさ美がさつきの前に現れる不思議な女性・麗に挑んでいる。そして監督は、以前から原作のファンだったというマレーシア出身のエドモンド・ヨウ。これからのアジアを牽引するフレッシュかつ実力あるキャスト・スタッフが集結したこの『ムーンライト・シャドウ』は、ある日突然に愛する人を亡くした主人公が、死者ともう一度会えるかもしれない、という不思議な〈月影現象〉を知り、哀しみをどう乗り越えるのか、どうやって未来へ進んでいくのかを描いていく。すべての人の心に沁みる、心を揺さぶる、「さよなら」と「はじまり」のラブストーリー。
『ムーンライト・シャドウ』
STORY
さつき(小松菜奈)と等(宮沢氷魚)は、鈴の音に導かれるように、長い橋の下に広がる河原で出会った。恋に落ち、付き合うまでに時間はかからなかった。等には3つ下の弟・柊(佐藤緋美)がいて、柊にはゆみこという恋人(中原ナナ)がいた。初めて4人で会ったときから意気投合し、自然と一緒に過ごす時間が増えていく。食事をしたり、ゲームをしたり、ゆみこが気になっているという〈月影現象〉について「もしも現実に月影現象が起きたら、誰に一番会いたいか?」を語りあったり。何気ないけれど穏やかで幸せな日々が過ぎていくなかで、別れは前触れもなくやってきた。等とゆみこが死んだ──。深い哀しみに打ちひしがれるさつきと柊。愛する人を亡くした現実を受け止めきれず、ショックで食べることも忘れ、ひたすら走るさつき。そんなさつきを心配しながら、ゆみこの制服を着て何かを感じようとする柊。それぞれの方法で哀しみと向きあおうとしていた。ある日、2人は不思議な女性・麗(臼田あさ美)と出会い、少しずつ“生きていく”という日常を取りもどしていく。そして、以前みんなで語り合った〈月影現象〉に導かれていく。もう一度、会いたい、会いに来てほしい──。その現象とは、満月の夜の終わりに死者ともう一度会えるかもしれない、という不思議な現象だった……。

***********************************

原作:「ムーンライト・シャドウ」吉本ばなな(新潮社刊「キッチン」収録作品)
出演:小松菜奈 宮沢氷魚 佐藤緋美 中原ナナ 吉倉あおい 中野誠也 臼田あさ美
監督:エドモンド・ヨウ
脚本:高橋知由
宣伝:S・D・P
配給:エレファントハウス
©2021映画「ムーンライト・シャドウ」製作委員会

<原作情報>
吉本ばなな「ムーンライト・シャドウ」
1988年「キッチン」収録作品

1987年 日本大学藝術学部長賞受賞
1988年 泉鏡花文学賞受賞

関連記事:




良かったらランキングUPにご協力ください。
  にほんブログ村 映画ブログ 映画情報へ    にほんブログ村 アニメブログ アニメ情報へ