映画情報どっとこむ ralph 新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の影響を受けているクリエイター、制作スタッフ、俳優の継続的な創作活動を支援する映画製作プロジェクト『DIVOC-12』(読み方:ディボック-トゥエルブ)を始動。12人の監督が描く、12の物語からなる映画『DIVOC-12』は10月1日(金)に公開する。
『DIVOC-12』ビジュアル
本プロジェクトの中核となって映画制作を牽引していく3人の監督は、『新聞記者』(19 年)で第 43 回日本アカデミー賞最優秀作品賞をはじめとした主要 3 部門を受賞した藤井道人監督、第42回日本アカデミー賞8部門で賞を受賞し、第42回日本アカデミー賞8部門で賞を受賞し、世界中で社会現象を巻き起こした『カメラを止めるな!』(18 年)の上田慎一郎監督、第 41 回モントリオール世界映画祭で審査員特別大賞を受賞した『幼な子われらに生まれ』(17 年)の三島有紀子監督。

日本映画界を代表する監督たちそれぞれの元に、一般公募より選ばれた新人監督含めた9名が集い、共に映画制作を行っていく!

映画情報どっとこむ ralph そしてこの度、“感触”というテーマで制作する上田慎一郎監督チームの予告映像が解禁となった。

「12人の監督が紡ぐ、12の物語」。
完全オリジナルストーリーからなる12本の作品から上田慎一郎監督チーム4作分の予告映像となっている。

解禁となった映像は、上田慎一郎監督の『ユメミの半生』から始まる。

「聞いてみる?わたしの半生」とユメミ(松本穂香)が閉館を待つ映画館に足を運んだ映画監督志望の少年・カケル(石川春翔)に話しかけると、ユメミのまるで映画のような壮絶な半生が語られる。白黒の映像からカラーに変わり、ユメミとユメミの初恋の人・テツオ(小関裕太)のロマンチックなラブシーンが描かれ、次第には地球の命運を賭けた壮絶な戦いが映し出されており、上田監督の映画愛が凝縮された究極のエンタテインメント作品に仕上がっている!また、ユメミとカケルが出会う映画館は池袋シネマ・ロサで撮影され、上田監督のミニシアター愛も作品の中で感じることができる内容だ。

続けて、ふくだみゆき監督作品『魔女のニーナ』。

イギリスから来た見習い魔女のニーナ(安藤ニコ)が魔法を使ってティーセットを出した姿を、家出少女のめぐ(おーちゃん)が木陰から「今のどうやったの?」とニーナに尋ねる様子が映し出される。クラシックミュージカルのように歌に合わせて踊りながら魔法を披露するニーナとめぐとの冒険が描かれ、一人前になりたい2人の成長物語となっている。また、ミュージカルシーンの歌唱を、世界中のミュージカルに参加する しらたまな が担当しており、ダンス、歌と本格的なミュージカルを堪能できる仕上がりだ。

そして、中元雄監督作品の『死霊軍団 怒りのDIY』

ホームセンターでゾンビに襲われ絶体絶命の危機にさらされているバイトのサイトー(高橋文哉)を助けるべく、サングラスをかけ武器を装備した先輩のマリ(清野菜名)が「パーティーはお開きよ!」と決め台詞で登場するインパクトあるシーンから始まる。カンフーアクションを操り次々とゾンビを血祭りにあげていくマリの勇ましさ、中元監督のゾンビ映画愛、そして何よりも女優・清野菜名のブルース・リー顔負けのアクションを堪能できる仕上がりとなっている。

最後にエバンズ未夜子監督作品『あこがれマガジン』

「変な映画?」と問いかける友達のミオ(横田真悠)に「鏡の中の女の子の話」とアイドルのナオ(小川紗良)が微笑みながら答える様子が映し出される。可愛くもどこか不穏な音楽にのせて、ミオの言葉を強く否定をするナオやなぜかアイドル姿のミオがテレビで歌っている様子が流れるなど、不思議な空気感に包まれている。夢か現実か、何者かになりたい少女の気づきの物語となっている。

上田監督は、“感触”というテーマについて

「コロナ禍って“感触”が失われていた時期だったと思ったんです。人に触れるということもそうですし、音楽とか演劇とか映画館で映画を見るという生でエンターテイメントを味わうという“感触”も失われていた時期でした。それをテーマに、“感触”とは何なのか”“感触が失われた時期は一体どういうことだったのか”というのを探せたらいいなと思っています。」と語り、「あまり限定的なテーマにするといけないなと思っていて、一言に感触と言っても、チーム4人の監督の感触が違うという意味もありますし、コロナ関係なく時代的にデジタル化が進んでいて、本が電子書籍になったり、音楽は CD ではなくサブスクで聞いたりしていますよね。モノの感触がどんどん無くなっている時代だと思うので、そのような意味でもチーム4人それぞれが“感触”を見つけて、それを探す映画になればいいんじゃないかと思いました」とコメントしている。各監督の“好き”なものが詰め込まれた上田監督チームの作品。世界中で影響を与えている「COVID-19」をひっくり返したいというテーマで始まったプロジェクト。“感触”をテーマに繰り広げられる4つの物語はどんな世界を魅せてくれるのか、期待が高まる。

映画情報どっとこむ ralph

≪上田監督チーム・あらすじ≫

■上田慎一郎監督『ユメミの半生』

出演:松本穂香、小関裕太、塚本晋也、濱津隆之
『DIVOC-12』_上田監督作品『ユメミの半生』
とあるミニシアターのロビー。映画の上映開始を待つ中学生のカケルは、壁に貼られた「閉館のお知らせ」を見つめている。と、そこに見知らぬ女性スタッフ・ユメミが現れる。「聞いてるよ。常連に映画監督志望の中学生がいるって」。 ユメミはカケルの隣に座り、波乱万丈だという自分の半生を 語り始める。その半生の回想は白黒のサイレント映像から始まり、やがてそこに音がつき、色が加わっていき…。

■ふくだみゆき監督『魔女のニーナ』

出演:安藤ニコ、おーちゃん(HIMAWARI ちゃんねる)
『DIVOC-12』_ふくだ監督作品『魔女のニーナ』
イギリスに住む見習い魔女のニーナ。一人前の魔女になるために、日本のある湖に咲く薬草の花を採ってくる試練を与えられる。人間に魔女だと悟られないことを条件に日本へやってきたニーナだったが、家出少女のめぐに魔法を使っているところを見られてしまう……。大人になりたい二人の少女の成長を描いたポップでキュートなファンタジーミュージカル。

■中元雄監督『死霊軍団 怒りのDIY』

出演:清野菜名 高橋文哉
『DIVOC-12』_中元監督作品『死霊軍団 怒りのDIY』
元空手部で男勝りな性格のマリは、ひょんな事からデート中に彼氏にフラれてしまう。そんなある日、落ち込みながらホームセンターでバイト中の彼女の元に友人から合コンの誘いが。 一世一代の大チャンスに気合を入れるマリだったが、突如ソンビ化した市民が店内に侵入!果たして、マリはゾンビ軍団により地獄と化したホームセンターから脱出し、無事合コンにたどり着くことが出来るのか!?全く新しい恐怖!これが令和のゾンビ DIY ホラーアクションだ!

■エバンズ未夜子監督『あこがれマガジン』

出演:小川紗良 横田真悠
『DIVOC-12』_エバンズ監督作品『あこがれマガジン』
小さな喫茶店の片隅に向かい合って座る 2人の女の子。モデルとしてファッション誌の表紙を飾るナオは、つまらなそうにパフェを食べるミオに女優デビューすることを打ち明けるが ……光と夢が乱反射する、少女の気づきの物語。

映画情報どっとこむ ralph

『DIVOC-12』

10月1日(金)全国ロードショー

公式サイト:
https://www.divoc-12.jp

公式Twitter:
@divoc_12
『DIVOC-12』本ポスター

『DIVOC-12』とは?

「DIVOC」はCOVIDを反対に並べた言葉です。「12人のクリエイターとともに、COVID-19をひっくり返したい。」という想いが込められています。また、DIVOCのそれぞれの文字が表す下記の意味を軸にプロジェクトを進めていきます。

Diversity(多様性)/Innovation(革新)/Value(新しい価値)/Originality(個性)/Creativity(創造)

『DIVOC-12』は、ソニーグループが立ち上げた「新型コロナウイルス・ソニーグローバル支援基金」の支援活動の一環として、コロナ禍で映像制作活動において大きな影響を受けているクリエイターたちを支援するプロジェクト。映画制作を牽引していく3人の監督は、『新聞記者』(19年)で第43回日本アカデミー賞最優秀作品賞をはじめとした主要3部門を受賞した藤井道人監督、第42回日本アカデミー賞8部門で賞を受賞し、世界中で社会現象を巻き起こした『カメラを止めるな!』(18 年)の上田慎一郎監督、第41回モントリオール世界映画祭で審査員特別大賞を受賞した『幼な子われらに生まれ』(17年)の三島有紀子監督。日本映画界を代表する3監督たちそれぞれの元に、一般公募より選ばれた新人監督含めた9名が集い、3チームごとにテーマを掲げ、映画制作を行っていきます!

***********************************

キャスト:横浜流星 / 松本穂香 小関裕太 / 富司純子 藤原季節
石橋静河 / 小野翔平 窪塚洋介 / 安藤ニコ おーちゃん / 清野菜名 高橋文哉
蒔田彩珠 中村守里 / 中村ゆり 髙田万作
笠松将 / 小川紗良 横田真悠 / 前田敦子
監督:藤井道人 上田慎一郎 三島有紀子
志自岐希生 林田浩川 ふくだみゆき 中元雄 山嵜晋平 齋藤栄美
廣賢一郎 エバンズ未夜子 加藤拓人
主題歌:yama「希望論」(MASTERSIX FOUNDATION)
製作・配給:ソニー・ピクチャーズ エンタテインメント
©2021 Sony Pictures Entertainment (Japan) Inc. All rights reserved.
関連記事:




良かったらランキングUPにご協力ください。
  にほんブログ村 映画ブログ 映画情報へ    にほんブログ村 アニメブログ アニメ情報へ