映画情報どっとこむ ralph

35歳以下を対象とした新世代の映像クリエイター発掘&育成プロジェクト

オンライン動画配信サービス「Hulu」を運営するHJホールディングス株式会社が、2021年3月31日(水)に募集を開始し、2022年3月まで開催する、35歳以下を対象とした新世代の映像クリエイター発掘&育成プロジェクト「Hulu U35クリエイターズ・チャレンジ(通称:HU 35)」の第三次審査=ファイナリスト選考発表イベントを行いました。

本プロジェクトは、応募資格=「35歳以下」でプロ・アマ問わず参加でき、選考を経て選出された<5名のファイナリスト>は、制作費1000万円とプロの映画制作チームのサポートを受け、自身がプレゼンした短編企画を監督として制作でき、完成した5作品は、ファイナリストたちの制作過程に密着したドキュメンタリー番組とともにHuluで配信され、その後5作品の中から最終審査によってグランプリ作品が選出。

グランプリ受賞者には、賞金100万円とHuluオリジナル新作の監督権が贈られる、若きクリエイターの発掘と育成を目的としたプロジェクトです。

8月3日に行われた<ファイナリスト発表イベント>は、本プロジェクトの審査員である映画監督の沖田修一(審査員長)、女優の橋本愛、劇作家で小説家の本谷有希子、芸人・脚本家のシソンヌ じろうの4名が、審査を通過した10名の候補者のプレゼンを受け<ファイナリスト5名>を選び、発表しました。

それぞれのフィールドの第一線で活躍するトップクリエイターが持つ独自の目線、感性によって、若きクリエイターたちのなかからどのような才能が見いだされ、新たなエンターテインメント作品が生まれるのか?
0803_「Hulu U35クリエイターズ・チャレンジ」_all

『Hulu U35クリエイターズ・チャレンジ』 ファイナリスト発表イベント
日程:8月3日(火)
場所:Hulu本社14F 特設会場
登壇:橋本愛、本谷有希子、シソンヌじろう、沖田修一、ファイナリスト候補10名

※「Hulu U35」読み方:フールー ユーサンジュウゴ 

映画情報どっとこむ ralph

候補者10名のプレゼン

今回の募集では、コロナ禍の影響か、主人公の精神的かつ身近な世界で、少人数の登場人物を通して成長していく主人公の心の成長を描く企画や、人間の再生と死生観に関する普遍的な価値観を見つめ直す物語が多く見られた。

一次選考、二次選考を勝ち抜いた候補者10名のプレゼンを実際に聞いた感想を沖田監督は

「実際にプレゼンをしている姿に心打たれるものがあった」と誌面の企画書だけでは見えてこない、リアルなプレゼンテーションの場でのプレゼンに感動した様子。

「35歳以下」という応募資格のため、同世代の応募者が多い本プロジェクトに“審査員”という立場で参加した橋本愛は

「今回選ばれた5名のファイナリストだけではなく、みんなが賞を獲って欲しい。10作品の中から5作品を選ぶというのが、とても辛かった」

と素直な感想を吐露。

お笑い芸人であると同時に脚本家としても活躍するシソンヌじろうは

「(候補者が)プレゼンをしている姿が面白くて、そのままコントにしたいなと思ってしまいました。職業病ですね。笑」

と笑いを誘い会場を和ませた。

映画情報どっとこむ ralph

ファイナリスト5名発表

今回の選考で<ファイナリスト5名>に選ばれると、映画制作のプロのサポートを受け、自ら監督として40分の短編を制作。その後、完成した短編作品はHuluで配信後、最終的なグランプリが決まるため、この若手クリエイターの育成&発掘プロジェクトは、ここからが本格始動となる。

今回、ファイナリストとして選ばれた5名は、フリーで映画監督としても映像に携わっている芸大出身の方、本格的な企画を立てたのは今回の応募が初めてという現役大学生の19歳、テレビ局で報道番組の制作に携わりながら今回挑戦した方、演出に関わりながらも、これまで泣かず飛ばずで背水の陣で挑んだ方、お笑いに救われた経験から、お笑いをテーマにした作品で勝負した方など個性的な面々があつまった。

<ファイナリスト5作品詳細>

「脱走球児」
近藤啓介(こんどう・けいすけ)28歳  職業:映画監督(フリーランス)

「まんたろうのラジオ体操」
老山綾乃(おいやま・あやの)22歳 職業:テレビ局(制作)

「鶴美さんのメリバ講座」
幡豆彌呂史(はず・みろし)19歳 職業:大学生

「速水早苗は一足遅い」
上田迅(うえだ・じん)33歳  職業:演出家

「瑠璃とカラス」
吉川肇(よしかわ・はじめ)27歳 職業:テレビ局(制作)

審査員からファイナリストへ

審査員たちが熱い議論を交わした末、ファイナリストとして選考された5名に対して、

沖田監督は
0803_「Hulu U35クリエイターズ・チャレンジ」_監督
「まだ出来ていない作品なので可能性がたくさんある。(これから作品を制作する過程で)作品の辿り着き方は自由だから頑張って欲しい」「これからいろいろと厳しい現実が待ってると思いますが、負けないで欲しい」

とエールを送り、

橋本は
0803_「Hulu U35クリエイターズ・チャレンジ」_橋本
「芸術文化に関わる身としては、文化が守られていかなければいけない」

と思っていると前置きし

「今、すごく短い時間の中で自分を表現するのが主流になっているような気がしていますが、そんな中で、“(上映が)2時間にもなる映画を撮る”ということに興味がある人がいるのかな?って、不安に思っていたのですが、たくさんの方が応募して下さって、そして、今日お会いした10人の方も熱量だったり、気持が本当に伝わってきたので、今日ファイナリストに選ばれなかった方も『自分がダメなんだな』と思うのではなくて、今日がそのタイミングじゃなかったというだけなので、これからも諦めずにがんばって欲しい」

と述べ、

本谷も
0803 _「Hulu U35クリエイターズ・チャレンジ」_本谷
「ファイナリストとして5作品選びましたが、もちろん全て(審査員)全員の意見が一致したわけではなくて、
私は推したけどほか3人は推さなかったとか、私は推さなかったけど、他のメンバーが推したとか(笑)、そんな感じで決まったので、今回選ばれなかったとして、諦めないでほしい」

とメッセージを送り、最後、シソンヌじろうも
0803_「Hulu U35クリエイターズ・チャレンジ」_じろう
「選ばれるのは1/2の可能性だったから、悔しいとは思うけど、ここで腐らずに頑張ってほしい。チャンスは必ず巡ってきます」「自分が作りたいものを作り続けてください」

とファイナリストに挑んだ10名の皆さんへエールを贈るコメントを送っていた。

本日選ばれた5名は、これからプロの映画制作チームのサポートを受け、監督として40分の短編作品の制作に関わります。
この短編作品は、制作過程に密着したドキュメンタリーと合わせて、来年2月頃、Huluで配信します。また5つの短編作品の中からグランプリ作品が選ばれ、グランプリ受賞者は<賞金100万円><Huluオリジナル新作の監督権>を獲得、となります。まさに このファイナリスト決定から本格スタート!となります。

映画情報どっとこむ ralph

<Hulu U35クリエイターズ・チャレンジ 概要>

◆名称:Hulu U35クリエイターズ・チャレンジ <通称:HU(エイチユー)35>
・ファイナリストによる短編作品 制作準備
・制作期間:2021年8月~2022年2月
・ドキュメンタリー、短編作品配信:2022年2月想定
・最終審査・グランプリ発表・授賞式:2022年3月

◆公式HP:
http://HU35.jp/
◆公式Twitter:
https://twitter.com/U35_hulu

◆主催・企画・製作/HJホールディングス株式会社
◆制作・運営/東京テアトル株式会社
◆コピーライト:(C)2021 HJ Holdings, Inc.
「Hulu U35クリエイターズ・チャレンジ」

<『Hulu U35クリエイターズ・チャレンジ』とは?>

誰もがスマートフォン1つで簡単に映像作品を作り、発表できるようになった現代ならではの創造力に富んだ若きクリエイターたちとともに新しいエンターテインメント作品を発信することを目指し、Huluが新たに立ち上げた新プロジェクト。 応募資格は「35歳以下であること」。

企画力と熱意があれば、プロ・アマを問わず参加可能であり、本プロジェクトの特徴は、選考で選ばれた5名が実際に自分の企画を映像にすることができ、Huluでの配信までが約束されていること。 複数回の選考を経て選出された5名のファイナリストは、制作費1000万円とプロの映画制作チームの サポートを受け、自ら企画し脚本を手がけた作品の監督に挑戦する。

完成した短編5作品は、ファイナリストたちの制作過程に密着したドキュメンタリーとともに 2022年春にHuluで独占配信され、最終審査によってグランプリ作品を決定。 グランプリ受賞者には<賞金100万円>とが贈られ、さらなる活躍の場のサポートまでを約束される、若手クリエイターの発掘と育成を両立したプロジェクト。

***********************************

(C)2021 HJ Holdings, Inc.
関連記事:




良かったらランキングUPにご協力ください。
  にほんブログ村 映画ブログ 映画情報へ    にほんブログ村 アニメブログ アニメ情報へ