映画情報どっとこむ ralph 8月20日(金)よりTOHOシネマズほか全国公開『ドライブ・マイ・カー』。
ドライブ・マイ・カー
<日本最速>となる一般試写イベントが行われ、試写上映後の観客の前に濱口竜介監督がリモートでサプライズ登場!
カンヌから帰国後初のメディア露出となる濱口監督が4冠受賞の喜びを語りました。

『ドライブ・マイ・カー』日本最速一般試写
日付:7月31日
リモート登場:濱口竜介監督

映画情報どっとこむ ralph

濱口竜介監督がリモートでサプライズ登場

カンヌからの帰国後初となるイベントに、リモート参加した濱口監督は、「2時間59分の旅路だったと思いますが、日本の観客とは初めてこの作品に出会っていただく機会ということでとても嬉しく思います」と日本での初のお披露目となる試写上映の喜びを語った。

カンヌ国際映画祭トロフィーお披露目

DriveMyCar_濱口竜介監督
また、カンヌ国際映画祭で獲得した栄光のトロフィーを画面上でお披露目すると、観客からは温かい拍手が起こった。脚本賞を受賞した時の思いについては、「大江崇允さんと共に脚本賞をいただきました。まず、嬉しいというよりも先に『スピーチで何を言おうか』という気持ちが駆け巡りました」と率直な気持ちを語り、場内の笑いを誘った。カンヌ公式上映時の5分間にわたるスタンディングオベーションについても「熱のこもった、映画に携わった皆さんを称える拍手に感じました」と感謝の気持ちを述べた。

カンヌでの裏話

現地では、海外の俳優たちとの交流も!カンヌでの裏話も 濱口監督と同じくカンヌへ渡航した三浦透子、霧島れいか、ソニア・ユアンについて「皆さん初めてのことだったので、とても興奮しているというのはあったと思います。それぞれ共演シーンが一切ない人たちがカンヌに集まり、とても仲良くなっていたので微笑ましかったです」とキャスト陣の雰囲気を語ると、「現地ではフランスの俳優のマチュー・アマルリックさんに遭遇して、共通の知人がいたので一緒にお話しをしたり、ソン・ガンホさんとはステージ上でお会いしました。ちなみにイ・ビョンホンさんも一緒で、歯が綺麗だなと思いました」と映画界の著名人との交流も語る。

ベネチア・ベルリン・カンヌと世界三大映画祭での主要賞を制覇

ベネチア・ベルリン・カンヌと世界三大映画祭での主要賞を制覇した思いについて聞かれると、「制覇ということでは全くないと思いますが…」と謙虚な姿を見せながら、「こんなに賞をいただいたのは初めてなので、まずはありがたい。とても伝統ある映画祭であり、キャリアのある人を選んだ見識のある人を選んでいる映画祭なので、とても誇らしいことだと思います。その一方で、賞は必ずしも獲らないといけないわけではなく、もらえたらラッキーで、巡りあわせだという風にも捉えています」と語った。

作品作りについて問われ

「まず自分が面白いと思っているものを作るということ。日本で受けるものを作りたいということは考えているが、海外で受けたい、ということはそこまで強くは考えていない。映画は共同制作なので、自分が面白いというものを受け入れて下さる方たちと仕事をするということがとても大事なこと。日本で受けるか海外で受けるかというより、自分と同じような魂を持ったものに響くかということを重要視している」と作品作りへのぶれない思いを語った。

映画情報どっとこむ ralph

「脚本賞は、役者の演技全体についての評価でもある」主演:西島秀俊へ感謝

村上春樹原作の映画化が決まった経緯については「短編が出た2013年から読んでおり、惹かれるものを感じていました。車という閉鎖されたプライベートな移動空間を題材に、なかなか自分の話をしない人物が“この人にだったらこの話をしてもいいかもしれない“という領域が徐々に広がる姿が描かれている。そして“演じる”というテーマ。“人生”と“演じる”というテーマの結びつきについて描いていて、これなら自分で出来るかもしれない、と思いました」と村上による原作のテーマ性を語った。
DriveMyCar_濱口竜介監督

主演の西島秀俊のキャスティング理由

「西島さんは元々好きで、『ニンゲン合格』や『Dolls』など2000年代は西島さんの出演作ばかり観ていました。その場に佇み、いる力がある役者であり、そういう人と仕事がいつかしたいと思っていた。そんな時にこの作品の話が上がり、西島さんがやってくれたら素晴らしいのではないかと直感的に感じました」と西島を賞賛し、カンヌでの4冠受賞時に西島から祝われたという濱口は、「脚本賞というのは役者の演技全体についての評価だと思うので、西島さんにも『おめでとうございます』と伝えました」と喜びを語った。

上映尺の本作の時間へのこだわり

本日いち早く本作を鑑賞した観客から、2時間59分という上映尺の本作の時間へのこだわりについて聞かれた濱口監督は、「長い、短いに関わらず重要なのは、キャラクターと最後まで付き合うこと。キャラクターの人生は映画が終わっても続くので、ここまで付き合ったら大丈夫だと思ったところで締めくくっている。今回家福とみさきという簡単に喋るキャラクターではない二人が自然に口を開くようになるまで、脚本を書きながら待っているという感覚で作っていたら自然とこの上映尺になりました」と、時間にとらわれずにキャラクターの人生を描き切る思い入れを語った。

いよいよ8月20日の公開が近づく作品について

これから作品を観る方へ「感染の状況も不安のある状況のなか、観に来てくださる方は本当にありがとうございます。面白い作品になったと思っているので、本当に身体を大事にしてもらいながら、ぜひ劇場で会いましょう」とメッセージを贈った。

映画情報どっとこむ ralph

『ドライブ・マイ・カー』

8月20日(金)より、TOHOシネマズ日比谷ほか全国ロードショー

公式サイトdmc.bitters.co.jp
『ドライブ・マイ・カー』

***********************************

西島秀俊
三浦透子 霧島れいか
パク・ユリム ジン・デヨン ソニア・ユアン
ペリー・ディゾン アン・フィテ 安部聡子
岡田将生

原作:村上春樹 「ドライブ・マイ・カー」 (短編小説集「女のいない男たち」所収/文春文庫刊)
監督:濱口竜介 脚本:濱口竜介 大江崇允 音楽:石橋英子
製作:『ドライブ・マイ・カー』製作委員会 製作幹事:カルチュア・エンタテインメント、ビターズ・エンド
制作プロダクション:C&Iエンタテインメント 配給:ビターズ・エンド ©2021 『ドライブ・マイ・カー』製作委員会 
2021/日本/1.85:1/179分/PG-12
©2021 『ドライブ・マイ・カー』製作委員会

関連記事:




良かったらランキングUPにご協力ください。
  にほんブログ村 映画ブログ 映画情報へ    にほんブログ村 アニメブログ アニメ情報へ