映画情報どっとこむ ralph

『サイダーのように言葉が湧き上がる』初日舞台挨拶

人とのコミュニケーションが苦手な俳句少年と、コンプレックスを隠すマスク少女。

何の変哲もない郊外のショッピングモールを舞台に出逢ったふたりが、言葉と音楽で距離を縮めていく、ボーイ・ミーツ・ガール Story、劇場オリジナルアニメーション『サイダーのように言葉が湧き上がる』 松竹配給 が 2021年7月22日(祝 ・木 本日初日を迎え、 主演の市川染五郎、杉咲花、監督のイシグロキョウヘイが 新宿ピカデリーにて初日舞台挨拶をおこないました 。
「サイダーのように言葉が湧き上がる」初日舞台挨拶

『サイダーのように言葉が湧き上がる』初日舞台挨拶

日時:7月22日(木・祝)
場所:新宿ピカデリー
登壇:市川染五郎、杉咲花、イシグロキョウヘイ監督

映画情報どっとこむ ralph

市川染五郎、杉咲花、イシグロキョウヘイ監督登壇

1年2ヶ月の 公開 延期を経て 、 ようやく迎えた 公開 初日に全員感無量。とくに染五郎と杉咲は今日がお客様の前にたつイベントは初めて。

染五郎は「 本来ではあれば去年の 5月に公開されるはずだったものが、2回も延期になってしまって、とても残念な思いと悔しい思いがありました。この日を迎えられて率直に嬉しい気持ちでいっぱいです。」と映画公開の喜びを口にした。「サイダーのように言葉が湧き上がる」初日舞台挨拶

杉咲も「いつお客さまのもとに無事に届くのだろうと思っていたんですけど、今日この日を迎えられて、しかもこの映画にぴったりの夏の季節に公開になることが嬉しいです。」 と 公開 初日を迎えての思いを語った。「サイダーのように言葉が湧き上がる」初日舞台挨拶

そしてイシグロ監督も「公開延期があったんですけど、怪我の功名だと考えております。結果、 7月22日の夏休みの初めの日に作品にそぐう形で迎えられたことを僕はポジティブに捉えております。」と語った。「サイダーのように言葉が湧き上がる」初日舞台挨拶

この映画で初めての声優にチャレンジした染五郎は「チェリーという役はとても人見知りで自分の思って る 気持ちをうまく言葉にできない、でも唯一自分の 気持ち を表現できるのが俳句という少年なんですけど 、 自分自身も人見知りでチェリーととても似ている部分がたくあって。不思議なご縁というか、ここまで似ている役をやらせていただくのはご縁を感じました。」と自分との共通点を語った。そして俳句という点に関して「歌舞伎のセリフも七五調とい う、台詞回しがありますので少し似ている部分があるので、それは通ずるものがあるんじゃないかなと思いました。」と歌舞伎界の超新星ならではの目線で語った。

杉咲は「スマイルはコンプレックスがありながらもとっても 前向きに進んでいく女の子で、彼女がいるだけでパッと明るくなるようなポジティブな空気を纏った人 。 個人的にはすごく好きなキャラクターです。」と 明るく語った。

映画情報どっとこむ ralph アフレコでは監督の こだわりで掛け合いを求めて キャストは 2日に渡り、一緒に行ったという。 アフレコ時 のことや共演をした山寺宏一や花江夏樹の声優陣に対して 染五郎 は 、「今 、この状況で あったら 、 同じブースで間近に実際にプロの方が行っているのを拝見できなかったと思うのですごく貴重な経験だったと思います。 特に山寺はフジヤマ役を主にやられていましたけど、トムという 猫 の役もやられていて。自分はアフレコの日まで知らなかったのでいろんな声をお持ちなんだなと改めて思って 。 間近に見てすごいなと感動しました。」と語ると監督も笑顔。
「サイダーのように言葉が湧き上がる」初日舞台挨拶

また映画の好きなシーンを聞かれると「一番最後のクライマックスのシーンは、チェリー頑張れ と応援したくなる 。 自分が演じている間も 、 気持ち が 一番高まってチェリーが感情をさらけ出し た。 タイトル通りサイダーのように気持ちがスカッとなるシーンなので一番好きですね。」と語った。

染五郎 の アフレコ の思い出としてイシグロ監督は「当時 の彼は 中学三年生で声変わりがようやく終わりかけで、叫ぶのは喉を痛めてしまうから リスキーだった 。それを説明した上でも 3回 も 回して、 しかも 全部全力で。最後の3回目のを 本編で 使っているんですけど、音を聞いて欲しいですね。がらっとした声が入っている感じに気持ちが乗っていて素晴らしいシーンになっているんですよね。」とチェリーのお気に入りのシーンとしてあげた。

杉咲は「スマイルがチェリーの声を『可愛いと思う』って言うシーンがすごく好きです。相手のここが素敵だなと思ったところを素直に伝えられるスマイルも素敵ですし、きっとそういうふうに褒められることってチェリー自身もあんまり経験してこなかったからこそ、二人の関係性にとっても希望を感じさせるシーンですごく印象的なシーン
ですね。」

映画情報どっとこむ ralph

サイダー樽の鏡開き

そして公開を記念してサイダー樽の鏡開きが行われた。小槌で割られた、樽からは勢いよく銀テープが噴射!
登壇者たちは驚きながらも笑顔が溢れた。
「サイダーのように言葉が湧き上がる」初日舞台挨拶
監督がこの作品を一言で表すと“ハッピーエンド”だと語る本作。「これから世の中どうなるか、僕たちは予測がなかなかつかない状態ですけど、爽やかになれるような映画をご用意しておりますので、ポジティブな気持ちになって明日も頑張っていただければと思っております。」と呼びかけ、舞台挨拶は幕を閉じた。

映画情報どっとこむ ralph

『サイダーのように言葉が湧き上がる』

7/22(木・祝日)全国ロードショー

公式サイト:
http://cider-kotoba.jp/

人とのコミュニケーションが苦手な俳句少年と、コンプレックスを隠すマスク少女。何の変哲もない郊外のショッピングモールを舞台に出逢ったふたりが、言葉と音楽で距離を縮めていく、ボーイ・ミーツ・ガール Story。 監督を務めたのは、繊細で叙情的な演出に定評のあるイシグロキョウヘイ(「四月は君の嘘」、「クジラの子らは砂上に歌う」)。言葉× 音楽をキーワードに、少年少女の「ひと夏の⻘春」を描いたオリジナルアニメとなっている。主人公チェリー役には、初映画、初声優、初主演となる歌舞伎界の超新星・八代目 市川染五郎を起用!ヒロインのスマイル役は、若手随一の確かな表現力で高い評価を受ける杉咲花が担当。また、山寺宏一や藩めぐみ、花江夏樹、神谷浩史、坂本真綾ら旬な声優陣も勢揃いし、フレッシュな競演が「ひと夏のできごと」を輝かせる! 音楽制作を務めるのは、「マクロス」シリーズをはじめ、アニメーションの劇伴やアニソン制作において第一線を走り続ける音楽レーベルフライングドッグ。同社の 10 周年記念作品ともなる本作は、『映画 聲の形』などの劇伴制作で知られる牛尾憲輔が担当。タイトルと同名の主題歌を never young beach が、劇中歌を大貫妙子が書き下ろすなど、注目を集めている。
「サイダーのように言葉が湧き上がる」

***********************************

原作:フライングドッグ
監督・脚本・演出:イシグロキョウヘイ
脚本:佐藤大
キャラクターデザイン、総作画監督:愛敬由紀子
音楽:牛尾憲輔
出演:八代目市川染五郎、杉咲花ほか
制作:『サイダーのように言葉が湧き上がる』製作委員会
配給:松竹
©2020フライングドッグ/サイダーのように言葉が湧き上がる製作委員会
関連記事:




良かったらランキングUPにご協力ください。
  にほんブログ村 映画ブログ 映画情報へ    にほんブログ村 アニメブログ アニメ情報へ