映画情報どっとこむ ralph サウジアラビアのマンガプロダクションズと東映アニメーションが2017年にアニメコンテンツ共同制作についての協定を交わし、制作されたアニメ映画『ジャーニー 太古アラビア半島での奇跡と戦いの物語』が6月25日(金)より日本で公開致します。
『ジャーニー』古谷徹インタビュー
6月17日(金)よりサウジアラビア本国で上映開始。
サウジアラビアと日本合作アニメがこれからの世界の映画界に激震を与える!

古谷徹、神谷浩史、黒田崇矢 他登壇『ジャーニー 太古アラビア半島での奇跡と戦いの物語』ジャパンプレミア

豪華声優陣と監督登壇によるジャパンプレミアが行われ、古谷徹、神谷浩史、黒田崇矢、静野孔文監督、清水慎治プロデューサーらが登壇。
古谷徹ら登壇『ジャーニー』ジャパンプレミア
日時:6月24日(木)
会場:有楽町朝日ホール
登壇:古谷徹、神谷浩史、黒田崇矢、静野孔文監督、清水慎治プロデューサー
ブカーリ・イサム(マンガプロダクションズ代表、ビデオ出演)
ナーイフ・マルズーク・アル・ファハーディ(サウジアラビア駐日大使、ビデオ出演)
アルダファーリ・モハンマド(アソシエイトアートディレクター※フォトセッションのみ)
アルマリキ・アハマド(マンガプロダクションズ東京オフィス※フォトセッションのみ)

映画情報どっとこむ ralph サウジアラビアのマンガプロダクションズと東映アニメーションが2017年にアニメコンテンツ共同制作についての協定を交わし、制作されたアニメ映画『ジャーニー 太古アラビア半島での奇跡と戦いの物語』が6月25日(金)より日本公開となります。
サウジアラビアでは、17日より先行して封切られ、本国では過去最大級のスクリーン数での公開となり大ヒットを記録している。公開前日となる24日には有楽町朝日ホールでジャパンプレミアを実施。会場には大勢の声優ファンのほか、サウジアラビアの関係者も集まるなど、国際色豊かな雰囲気に包まれました。

 冒頭では本作のエグゼクティブ・プロデューサーを務めるマンガプロダクションズCEOのブカーリ・イサム氏がオンラインであいさつ。「日本とサウジアラビアとの共同制作において大きな役割を果たした作品になったと思います。合作アニメを作る道のりは簡単なものではありませんでしたが、制作の過程において、文化・習慣の問題を乗り越えて、強いきずなを築くことができました」と手応えを感じている様子でした。

 そしてその後は声優の古谷徹、神谷浩史、黒田崇矢 静野孔文監督、清水慎治プロデューサーら、日本側のスタッフ・キャスト陣が登壇。今回の豪華声優陣のキャスティングは、サウジアラビア側からの熱烈なオファーがきっかけだったことを告げられた声優陣は一様に驚いた様子。主人公アウス役の古谷は「最初にサウジアラビアと日本と共同で映画を作ると聞いた時は驚きましたが、そういう意味でもアニメーションの歴史に残る作品だと思うので、大変光栄に思いました」と誇らしげな様子。
 
 続いてズララ役の神谷は「そういえば東映アニメーションで『ONE PIECE』をやらせていただいた時に、サウジアラビアの方々が見学に来ていたんですが、まさかこういう形で結実するとは。しかも大先輩の古谷さんの相棒を演じることができて、光栄の極みでした」と感激のコメントを寄せると、宿敵アブラハ役の黒田が「まさかサウジアラビアの方が黒田崇矢を知ってくださっているなんて。うれしかったんですが、まさか子どもの頃からあこがれていた古谷さんと敵対する役になるなんて思っていなくて、プレッシャーでした」と振り返りました。

 さらに静野監督が「わたしも初めてお話をいただいた時に、サウジアラビアのクリエーターの方と一緒に作品が作れると聞いて。これはめったにない機会だと思い、すぐにやりたいと思い、飛びつきました」と本作にかける思いを述べると、清水プロデューサーが「先日、『ONE PIECE』のスタジオに行きまして。この映画のパンフを渡したんですが、(主人公ルフィ役の田中)真弓さんがチラシを見て、いいキャスティングねと褒めてくれました」といったやりとりを明かし、声優陣からもそのことに対する喜びのコメントが次々と寄せられました。

 また、本作のアフレコの様子についても「コロナ前だったので、スタジオに全員が集まって楽しかったんですが、先輩がいっぱいいたということと、サウジアラビアとの合作なので、日本の声優として下手なことはできないなと思って緊張していました」と神谷が明かすひと幕があった。

 そんなイベントも終盤を迎え、最後のコメントを求められた古谷は、日本とサウジアラビアとの共同製作となる本作について「くしくも今年は、声優デビュー55周年という節目の年です。記念すべき年と本作の公開時期が重なったことには大変感無量です」と誇らしげにコメントし、イベントを締めくくった。

公式HP:
www.journey.toeiad.co.jp

***********************************

【CAST】
古谷 徹 神谷浩史 中村悠一 中井和哉 三石琴乃 黒田崇矢
【STAFF】
監督:静野孔文 脚本:冨岡淳広 音楽:和田薫 キャラクター原案:岩元辰郎
製作:マンガプロダクションズ 東映アニメーション
制作:マンガプロダクションズ 東映アニメーション 横浜アニメーションラボ アーチ 
配給:東映アニメーション 
配給協力:東映 
宣伝:東映エージエンシー
【日本語吹き替え・英語字幕】1時間50分/5.1ch/ビスタサイズ
©︎2021 マンガプロダクションズ 

関連記事:




良かったらランキングUPにご協力ください。
  にほんブログ村 映画ブログ 映画情報へ    にほんブログ村 アニメブログ アニメ情報へ