映画情報どっとこむ ralph

藤ヶ谷太輔 舞台から映画へ!
『そして僕は途方に暮れる』

この度、2018年にシアターコクーンで上演され、各所から絶賛された舞台「そして僕は途方に暮れる」(作・演出/三浦大輔 主演/藤ヶ谷太輔)を舞台と同じく監督・三浦大輔×主演・藤ヶ谷太輔の二人が再びタッグを組んで映画化されることが決定し、今月よりクランクインいたします。

本作は藤ヶ谷太輔演じる主人公のフリーター・菅原裕一がほんの小さなことの積み重ねで自ら人間関係を断っていく逃亡劇。舞台とは違い映像でしか表現できない世界に挑戦していきます。

菅原裕一役:藤ヶ谷太輔コメント

藤ヶ谷太輔
僕自身、一度演じた作品をまたやらせていただくという機会が初めての経験なので、オファーを頂いて素直にすごく嬉しかったです。とても信頼している三浦さんと、また作品つくりが出来ることをとても嬉しく思います。楽しみでワクワクしている反面、あのシーンはどうなるんだろう、このセリフの間合いはどうなんだろうという気になる部分も多く、早く準備をして撮影に挑みたいなという気持ちです。舞台とは異なり順撮りではないので、壁にぶち当たるのではないかと感じていますが、監督はじめチームを信じて、「菅原裕一」という人物に集中して挑みたいと思っています。舞台で演じさせていただいた3年前と現在では全く状況が変わってしまいました。だからこそ、人と人との繋がりとは何なのか、改めて考えさせられるのではないでしょうか。何事からも逃げてばかりの裕一のことを、クズだな、よく言い訳をする男だな、と感じると思うのですが、誰にでも時には「逃げたい」という願望はあると思います。なので、自分もこんなこと思ったことあるなと共感したり、応援したい気持ちになったり、その先がどうなるのかと知りたい欲にも駆られたり・・・様々な感情が沸く作品だと思います。是非、公開を楽しみにお待ちいただけると嬉しいです。

映画情報どっとこむ ralph

『そして僕は途方に暮れる』

公式サイト:
www.phantom-film.com/soshiboku/

イントロダクション
本作の原作となる舞台は、藤ヶ谷太輔主演に迎え、劇作家・三浦大輔によるシアターコクーンへの初の書き下ろし作品として2018年に上演されました。上演されるやいなや「忘れがたい感覚を植え付けていく作品」「藤ヶ谷太輔の憂いある表情、声、すべてがよかった」など絶賛の声があがり、多くの観客から熱い支持を獲得。この度、満を持して映画化となります。メガホンをとる三浦大輔は、『愛の渦』『裏切りの街』『娼年』など、毎回賛否が渦巻く衝撃作を世に送り出し、舞台から映画へと表現の幅を確実に広げながら、唯一無二の世界観を表現してきました。本作では、あることをきっかけに、家族・友達・恋人などあらゆる人間関係を断ち、逃げ続ける若者の逃亡劇を描きます。主演をKis-My-Ft2のメンバーとして活躍しながら、TBSのトーク番組「A-Studio+」では、笑福亭鶴瓶氏とともにMCをつとめ、ドラマ・映画・舞台と活躍の場を広げている藤ヶ谷太輔が務めます。実は舞台をきっかけに次は映画でタッグをと三浦監督×藤ヶ谷主演で様々な企画が候補に挙がっていました。しかし、最終的に舞台の映画化に至った経緯には昨年来のコロナ禍も大きく影響しています。小西啓介プロデューサーは「SNSツールの普及とコロナ禍の影響で、人と人が直接会って対話する機会が極端に少なくなり、コミュニケーションの考え方自体が変わってきた。このままだと人間関係を構築することが、面倒なことになってしまう。だからこそ今この作品を映画化する意義があると監督に改めて提案した。」と語り、映画「そして僕は途方に暮れる」はあらゆる人間関係を壊したまま、街の片隅で呆然と立ち尽くすひとりの平凡な現代の若者の姿を、リアリティある会話と確かな演技力で、表現していきます。

物語
自堕落な生活を送っているフリーターの菅原裕一には、長年同棲している鈴木里美という恋人がいる。しかし、とあることをきっかけに、里美を裏切ってしまった裕一は、話し合うこともせず家を飛び出してしまう。それから、親友・今井伸二、バイト先の先輩・田村修、学生時代の後輩・加藤、姉・香、母・智子のもとを渡り歩き、ばつが悪くなるとその場を離れ、あらゆる人間関係から逃げ続けていく。しかし、偶然にも家族から逃げていった父・浩二に出会い、裕一の中で、何かが少しずつ変わり始めていくのだが・・・

【舞台情報】
公演タイトル:シアターコクーンオンレパートリー2018「そして僕は途方に暮れる」
公演時期:東京 Bunkamuraシアターコクーン 2018/3/6~4/1、大阪2018/4/9~4/15 森ノ宮ピロティホール

***********************************

原作:シアターコクーン「そして僕は途方に暮れる」(作・演出 三浦大輔)
脚本・監督:三浦大輔
出演:藤ヶ谷太輔
製作:映画「そして僕は途方に暮れる」製作委員会
製作幹事・配給:ファントム・フィルム
関連記事:




良かったらランキングUPにご協力ください。
  にほんブログ村 映画ブログ 映画情報へ    にほんブログ村 アニメブログ アニメ情報へ