映画情報どっとこむ ralph 水木しげる先生の生誕99年を記念した「水木しげる生誕祭」(主催:鳥取県、境港市)が3月7日(日)に行われました。

今年2021年3月8日の生誕99年から、生誕100年、生誕101年の3年間を「生誕100周年事業期間」として、様々な取り組みを行う予定となっており、その中で「水木しげる生誕100周年記念4大プロジェクト」についての内容と詳細を発表しました。
水木しげる生誕100周年記念ロゴ
<「水木しげる生誕祭」生配信>
日時:2021年3月7日(日)午後1時30分~
ゲスト:沢城みゆきさん(6期鬼太郎役)、野沢雅子さん(1・2期鬼太郎役、6期目玉おやじ役)、古川登志夫さん(6期ねずみ男役)、藤井ゆきよさん(犬山まな役)、まねきケチャ 他
主催:鳥取県、境港市
企画運営:東映アニメーション
協力:水木プロダクション、調布市
配信チャンネル:東映アニメーション公式YouTubeチャンネル
https://www.youtube.com/ToeiAnimationjp
ライブ配信後、期間限定でアーカイブ配信も行います。合わせてぜひご覧ください!
配信URL:

映画情報どっとこむ ralph

★「水木しげる生誕100周年記念展覧会」開催決定!

この度、水木しげる生誕100周年記念展を開催されることが決定いたしました。
メインテーマは妖怪。この展覧会では、後世に伝えていくべき「妖怪」とは何なのか、「昔の人の残した遺産」を水木しげる先生が後世に伝えるために描いた数々の作品と共に紹介していく予定となっております。ぜひご期待ください!

★アニメ『ゲゲゲの鬼太郎』新作映画化決定!

2018~2020年まで放送されていたアニメ『ゲゲゲの鬼太郎』第6期の映画化が決定いたしました!
タイトルは「鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎」。みんなが知っているようで知らない鬼太郎の誕生…
その隠された謎に迫るストーリーとなっております。そして、鬼太郎役として沢城みゆきさん、鬼太郎の父役として野沢雅子さんが出演決定しました!この度、「鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎」の期待度高まるティザービジュアルが公開されました!
新作映画「鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎」ティザービジュアル

★東映アニメーション キャンペーンプロジェクト「ゲゲゲ ゲゲゲの鬼太郎」始動!

世代を超えて多くの皆様に愛され続けている「ゲゲゲの鬼太郎」の魅力を伝えるべく、1968年に放送を開始したテレビアニメ第1期~2018年に放送を開始した最新の第6期まで、全6シリーズを同時使用してキャラクター展開を開始いたします!
プロジェクトの名称は、6シリーズの同時使用にちなみ「ゲ」を6個にした「ゲゲゲ ゲゲゲの鬼太郎」と名付けました。
水木しげる生誕100周年記念

★新アニメ「悪魔くん」始動!

この度、新アニメ「悪魔くん」が始動することが決定いたしました!
「悪魔くん」とは水木しげるの代表的な作品の一つであり、一万年に一人の天才少年悪魔くんが、悪魔と十二使徒の力を借りて、争いも飢えもない理想郷を創ることを目指す物語です。最初の作品は1963年、水木しげる先生が貸本漫画家時代に出版され、その後週刊少年マガジンや週刊少年ジャンプなどにも内容を変えて連載。そして1989年にテレビアニメ化にもなりました。
新アニメ「悪魔くん」
そして今回、新アニメ「悪魔くん」の新ビジュアルが公開!
埋れ木真吾の悪魔くん(左)、今回の主人公・2代目悪魔くん(中央)、そしてメフィスト(右)で構成された、新旧交わるビジュアルとなっております。1989年にテレビアニメ化された際のシリーズディレクター・佐藤順一さんが総監督、そして今回の新アニメのシリーズ監督として、追崎史敏さん、そしてシリーズ構成に大野木寛さんが決定しました。

映画情報どっとこむ ralph <出演者コメント>
■野沢雅子(1・2期鬼太郎役、6期目玉おやじ役)
水木しげる先生、生誕99年おめでとうございます。
「ゲゲゲの鬼太郎」映画になるそうです。嬉しいですね。ワクワクしています。
ぜひお友達を誘って、観に来てくださいね。

■古川登志夫(6期ねずみ男役)
水木しげる生誕祭にご参加いただいた皆様、楽しんでいただけましたでしょうか?
そして本日発表された「悪魔くん」のアニメ化は、想像以上のビッグニュースでした!
僕も何かしらの形で関われると嬉しく思います。

■原口尚子(水木プロダクション・水木しげる氏長女)
水木しげる生誕100年をこのように賑やかに盛り上げていただき、ありがとうございます。
皆さんどうぞ楽しみにしていて下さい!
不自由な生活を強いられる現在ですが、生誕100年の来年こそはもっと状況が良くなることを祈りつつ・・・!

■鳥取県知事 平井伸治
「まんが王国とっとり 生誕99年 水木しげる生誕祭」のご視聴ありがとうございました。
映画「ゲゲゲの鬼太郎」など万々歳です!
百歳のお誕生日に向け盛り上がる先生のふるさと鳥取県境港市へ、感染防止対策をとってぜひお越しください。

■境港市長 伊達憲太郎
水木しげる生誕祭に参加された皆様ありがとうございました。
水木しげる先生の生誕100周年記念として、映画「ゲゲゲの鬼太郎」の制作決定などが発表され、期待と喜びでいっぱいです。
境港市としても来年の生誕100年を盛り上げていきたいと思います。

■永富大地(東映アニメーション株式会社プロデューサー)
水木しげる生誕100周年記念4大プロジェクトのうち、
映画「鬼太郎誕生ゲゲゲの謎」と新作アニメ「悪魔くん」をプロデュースさせていただくことになりました。
この2作品を映像化できる喜びとプレッシャーで身が震えております。もちろん全身全霊で取り組みます。
毎年3月の鳥取県さん境港市さんとの生誕祭、
そして11月に調布市さんで実施されるゲゲゲ忌で随時情報を発表できればと思っております!
一緒に水木先生の100周年を盛り上げてください!

映画情報どっとこむ ralph アニメ「ゲゲゲの鬼太郎」公式サイト:
http://anime-kitaro.com/
アニメ「ゲゲゲの鬼太郎」公式Twitter:
@kitaroanime50th

***********************************

(C)水木プロ (C)水木プロ・フジテレビ・東映アニメーション
関連記事:




良かったらランキングUPにご協力ください。
  にほんブログ村 映画ブログ 映画情報へ    にほんブログ村 アニメブログ アニメ情報へ