映画情報どっとこむ ralph この度、瀧内公美を主演に迎えた春本雄二郎監督の最新作『由宇子の天秤』が、3月1日から5日(現地時間)に開催される第71回ベルリン国際映画祭パノラマ部門に選出されることが決定しました。さらに、9月には渋⾕ユーロスペースでの公開も決定し、監督から喜びのコメントが到着しました。

国内外の映画祭で既に注目の的な『由宇子の天秤』ついに世界三大映画祭のひとつベルリンへ羽ばたく!!
由宇子の天秤
ベルリン国際映画祭は、カンヌ・ヴェネチアと並ぶ世界三大映画祭のひとつで、国内外が注目する歴史ある映画祭。今回選ばれた<パノラマ部門>は、世界各国から集められた良作かつ現代社会を独自の視点で切り取った作品を数多く選出することで有名。

映画情報どっとこむ ralph 主人公は、女子高生自殺事件を追うドキュメンタリーディレクターの由宇子。事件の真相に迫るなか、父の政志から衝撃的な事実を聞かされ、究極の選択を迫られるストーリー。
由宇子の天秤
“正しさ”とは一体何なのか?情報化社会を生きる私たちが抱える問題や矛盾を真正面から炙り出した本作は、釜山国際映画祭でニューカレンツ部門の最高賞にあたるニューカレンツアワードを受賞、東京フィルメックスでは学生審査員賞を受賞、さらに平遥国際映画祭では審査員賞・観客賞をW受賞するなど、瞬く間に国内外から注目を浴び、そして今回、ついに世界三大映画祭のひとつであるベルリンの切符を手にすることになった。

パノラマ部門は「新人監督賞」「観客賞」などが受賞対象になる。『由宇子の天秤』が世界にどう受け止めるられるのか!?

春本監督より、喜びのコメントが到着しています。

春本雄二郎監督コメント
『由宇子の天秤』が世界三大映画祭の一つであるベルリン国際映画祭に選ばれたことに、深い喜びと、それ以上に「大きな意味」を感じています。本作は「報道」と「教育」をモチーフに「正しさとは何なのか?」について問うています。生まれた時からそれらを「正しい」ものとして享受し、無関心になりつつある私たち。自分に最適化された世界で生き、外の世界があることを想像するのを忘れつつある私たち。今まさに社会を生きる人々に、誰かの「正しさ」「世界」に手を伸ばしてもらいたいと創った映画です。このメッセージに、ベルリンが光を当ててくれました。日本でも『由宇子の天秤』は今年9月に公開がスタートします。本作を世界の、そして日本の、一人でも多くの人々に届けて行きたいと思います。この映画を観た方が隣人の世界に思い馳せることを願って。

春本雄二郎監督

映画情報どっとこむ ralph 本映画祭は新型コロナウィルスの影響でオンラインで実施、3月の開催時に受賞作が発表される予定となっている。

主演は、『火口のふたり』(19)で第93回キネマ旬報ベスト・テン主演女優賞に輝いた瀧内公美。脇を固めるのは『佐々木、イン、マイマイン』(20)の河合優実、『かぞくへ』(16)の梅田誠弘、さらに日本映画屈指のバイプレイヤー光石研ら。監督・脚本は、日本の⽚隅で生きる若者たちの葛藤と不器⽤な優しさを描き、約1万人を動員する異例のロングランヒットとなった『かぞくへ』の春本雄二郎。

さらに、今年の9月に渋⾕ユーロスペースで公開することも決定!

瀧内公美x春本雄二郎監督『由宇子の天秤』

<ストーリー>
三年前に起きた女子⾼生いじめ⾃殺事件の真相を追うドキュメンタリーディレクターの由宇子は、いま世に問うべき問題に光を当てることに信念を持ち、保守的な製作サイドと衝突することも厭わない。⼀⽅で、父の政志が経営する学習塾を手伝い、慎ましくも幸せに
二人三脚で生きてきた。ところが、ある日、思いもかけない政志の⾏動によって、由宇子は信念を揺るがす究極の選択を迫られる。

***********************************

瀧内公美 河合優実 梅田誠弘
松浦祐也 和田光沙 池田良 木村知貴
前原滉 永瀬未留 河野宏紀 根矢涼香
川瀬陽太 丘みつ子 光石研

脚本・監督・編集:春本雄二郎

プロデューサー:春本雄二郎、松島哲也、片渕須直
キャスティング:藤村駿 ラインプロデューサー:深澤知
撮影:野口健司
照明:根本伸一 
録音・整音:小黒健太郎
音響効果:松浦大樹
美術:相馬直樹
装飾:中島明日香 小道具:福田弥生 衣裳:星野和美 ヘアメイク:原田ゆかり
製作:映画「由宇子の天秤」製作委員会
製作協力:高崎フィルム・コミッション
助成:文化庁文化芸術振興費補助金(映画創造活動支援事業)独立行政法人日本芸術文化振興会
配給:ビターズ・エンド
2020/日本/152分/カラー/5.1ch/1:2.35/DCP
©2020映画工房春組

関連記事:




良かったらランキングUPにご協力ください。
  にほんブログ村 映画ブログ 映画情報へ    にほんブログ村 アニメブログ アニメ情報へ