映画情報どっとこむ ralph 『MOTHER マザー』『新聞記者』など話題作を世に送り出すスターサンズと、日本アカデミー賞 6 冠に輝いた『新聞記者』のスタッフが再集結して新たに描く映画『ヤクザと家族 The Family』が2021年1月29日(金)より全国公開となります。

そして・・・・

この度、King Gnu の常田大希率いる気鋭の音楽集団 millennium parade が主題歌を担当、本作の為に
「FAMILIA」書き下ろし、その楽曲初お披露目となる最新の予告編映像が解禁となりました。

本作の主題歌に millennium parade へ白羽の矢が立ったのは、主演を務める綾野が脚本を読んだイメージから藤井監督に提案したことから始まったとのこと。綾野は、「映画を観終わった後に、その世界を生きていない第三者の愛が、どうこの作品とお客様の懸け橋となってくれるのか、今自分たちが心の
中に宿している静かなマグマを治癒してくれるのは、(常田)大希しかいなかった。」と直感で常田が思い浮かんだことを明かす。綾野から提案を受けた藤井監督は、「映画には主題歌が付きもの。この作品の話が立ち上がってすぐに企画を書いて、綾野さんに渡したんです。綾野さんも一俳優として、一スタッフとして、作品の全てに関わってくれて。この脚本を読んだイメージで常田さんが書く楽曲を主題歌にどうかなって提案してくださったんです。そんなにすばらしい機会があるんだったら、是非僕もオファーしたいですということで、綾野さんのおかげです。」とオファーの経緯を語ってくれた。
親友として、また共にクリエイティブな世界で生きる者同志でもある綾野と、日本アカデミー賞 6 冠に輝いた『新聞記者』のメガホンをとった藤井、2 人からの熱いラブコールを受けた常田は、『とにかくお前が思う最高のものを出してくれ』という気概あるオファーに気合い入れて向き合わなくてはと快諾。令和の時代を牽引する 3 人の夢のようなコラボレーションが実現することとなった。King Gnu、millennium parade と多忙を極める常田だが、オフライン(仮編集)状態の映像を観て楽曲の制作に取り掛かったとのこと。

「“ヤクザ”を題材にしている作品ではあるけれども、かといってヤクザ映画というそういう印象は全く無くて、多かれ少なかれ誰しもが生きていれば起きえること、生きていれば感じるような普遍的な紡ぎ方がもうオフラインの時点で出来上がっていたので、のっかるだけだった。」と純粋な気持ちで一気に楽曲を書き上げた経緯を語った。映像を観て約 1 週間という短期間でデモを作り上げた常田は、「やばいのできた」と綾野に即報告したとのこと。あまりの早さにビックリし、楽曲を聞いた綾野は、「傑作、「FAMILIA」。恐ろしい曲が生まれた」と率直な気持ちを語り、監督も、「いつもどこか心残りに思いながら次こそと思って生きてきたけど、もう思い残すことはない」と主題歌の歌詞を引用して、観て直ぐに主題歌として返してくれた常田への感謝の気持ちを語った。2 人からの最大の賛辞をもらった常田は、「俺これ以上いい曲かけないんじゃないかなと・・・。(笑)」と最高傑作の主題歌の誕生を共に称えあった。

エンドロールに主題歌が入った完成した本編を観終った綾野は、「感想を表現するには言葉では足らない。魂がえぐられた。今日まで生きてきて出会った事のない感情です。エンドロールで歌詞が流れるのを観た時、体内から溢れ出るモノを必死に抑えた。私にとって人生最愛の作品が生まれました。」と感無量の様子。そして常田は「(完成版を観て)号泣しちゃいましたね。曲を作った過程とか関係なく、ただただ映画に持っていかれて。自分が作ったもので号泣を加速させられるとは思ってなかったなっていうぐらい凄いはまって。本当にこの相乗効果って、、、(ぐっと)きました。そして、作品に出ている役者の方々もみんな凄くて、誰一人欠けちゃいけないっていうぐらいしっくりきて。関わらせてくれてありがとうございます。本当に自分にとってとても重要な作品になりました。」と感謝の意を述べた。

映画情報どっとこむ ralph 『ヤクザと家族 The Family』

様々な問題をはらんだ「ヤクザ」というテーマを、1999年、2005年、2019年、変わりゆく3つの時代の価値観で切り取ることで、男たちの生き様を描く本作。時間の流れの中で【家族・ファミリー】の存在が浮かび上がってくる壮大なクロニクル(年代記)でありつつ、俳優たちの熱演に心奪われる一級のスタイリッシュ・エンタテインメント作品となっております。

少年期に柴咲組組長の危機を救ったことからヤクザの世界へ足を踏み入れた男・山本賢治役に今回初のヤクザ役となる綾野剛。綾野演じる身寄りのない孤独な少年・山本に手を差し伸べ、“家族”という居場所を与えた柴咲組組長・柴咲博を、ヤクザ役は 43 年ぶりとなる舘ひろしが演じます。豪華キャスト陣が集結し壮大な物語を紡ぎます。

***********************************

綾野剛
尾野真千子 北村有起哉 市原隼人 磯村勇斗
菅田俊 康すおん 二ノ宮隆太郎 駿河太郎
岩松了 豊原功補 / 寺島しのぶ
舘ひろし
監督・脚本:藤井道人 音楽:岩代太郎
主題歌:「FAMILIA」 millennium parade
(ソニー・ミュージックレーベルズ)
企画・製作・エグゼクティブプロデューサー:河村光庸 プロデューサー:佐藤順子 角田道明 岡本圭三
撮影:今村圭佑 照明:平山達弥 録音:根本飛鳥 キャスティング:おおずさわこ 美術:部谷京子 衣装:宮本まさ江
ヘアメイク:橋本申二 助監督:逢坂元 制作担当:大川哲史 題字:赤松陽構造 スチール:八木咲 編集:古川達馬
配給:スターサンズ/KADOKAWA
製作:『ヤクザと家族 The Family』製作委員会 ©2021『ヤクザと家族 The Family』製作委員会
2020 年/日本/136 分/5.1ch/ビスタ/カラー/デジタル
yakuzatokazoku.com
関連記事:




良かったらランキングUPにご協力ください。
  にほんブログ村 映画ブログ 映画情報へ    にほんブログ村 アニメブログ アニメ情報へ