映画情報どっとこむ ralph 先日の3月11日、東日本大震災から9年目を迎えましたが、その震災を舞台にした映画「星に語りて~Starry Sky~」が、歴史と権威ある『第37回日本映画復興賞』において、日本映画復興奨励賞を受賞いたしました。


今作は、全国にある障害者就労施設をはじめ、グループホームや相談支援事業所など、障害のある人が生きていく上で関わる事業を対象に、障害のある人々の労働や権利の保障を目指し、活動を続けている団体『きょうされん』の、結成40周年 記念映画として製作され、2月末現在までに、全国400ヶ所以上で上映会が開催され、観客動員数3万3千人を記録。

公開から1年近く経つ今も、全国各地で上映会が続いており、高い評価を得ている作品です。

【松本動監督メッセージ】
この度は、数多くある映画賞の中でも、見識があり、過去には錚々たる映画人の方々が受賞された、歴史と権威ある『日本映 画復興賞』にて、日本映画復興奨励賞を頂けた事は、心から嬉しく思うと同時に、映画に描かれた知られざる実情を多くの 人に知ってもらおうと、制作や上映に協力して下さったすべての方々に、心より感謝致します。今後の上映活動を続ける上で も、とても励みになります。 これを機に、まだ映画を鑑賞していない方はぜひ観て頂き、既に観て頂いた方は、この映画を 広める協力を、どうぞ宜しくお願い致します。
私が強く願うことは、この映画を障害者福祉へ関心の無い人たちにこそ、ぜひ観てもらいたいという思いです。 私はこの映画に携わるまで、恥ずかしながら自分もその一人でした。 人は、いつ障害を持つかわかりません。それは病気や事故によるものかもしれませんし、健康である人も歳を取ると共に、何 かしら障害のある人になり得るのですが、それに気づいていない人たちが大勢いるのです。 この映画は、過去の東日本大震災を描きながら、すべての人にいずれ訪れる、未来の有り様をも描いています。 ですから、一人でも多くの人が観なくてはいけない映画なのです。そして、映画で描かれた真実を知ってもらい、いつ何処で 起こるか分からない災害に向け、教訓として頂きたいのです。
松本動監督

映画情報どっとこむ ralph 『日本映画復興奨励賞』 受賞を受け 緊急特別上映決定 ! !

4月3日(金)、4日(土)の2日間限定上映
日程:2020年4月3日(金)、4日(土)
時間:10:30~/13:15~/16:00~/18:45~
※開場15分前 ※上映後、監督による舞台挨拶あり
料金:一般1,200円/大・専・障600円/高校生以下300円
劇場:高円寺シアターバッカス(杉並区高円寺北2-21-6 レインボービル3階)
定員:各回30名限定 予約(Peatix)※当日払い

映画情報どっとこむ ralph 映画『星に語りて~Starry Sky~』

公式HP:
http://www.kyosaren.or.jp/starrysky/

【物語】
岩手県陸前高田市の共同作業所『あおぎり』は、津波の直接的な被害からは免れたが、仲間の一人を失い落胆する利用者 たちを、女性所長が励ましながら、一日も早く障害のある人が日常を取り戻せる様に歩み始めていた。 そんな中、全国障害者ネットワークでは、日本各地のグループが連携して支援活動を始めようとした矢先、「障害者が消え た」という情報が入り、避難所を回っても障害のある人がほとんど居ないという不可思議な現実に直面する。 一方、福島県の南相馬市では、原発事故により避難を余儀なくされていたが、共同作業所『クロスロードハウス』の代表らは、 避難出来ずに取り残された障害のある人たちを、放射能の危険と闘いながら支援を続けており、安否確認のための障害のあ る人の情報が必要だったが、個人情報保護を理由に開示されなかったのである。 法律により守られる人権は支援の障壁となり、一刻を争う人命救助との狭間で苦しむ支援員たちと、被災した障害のある人 たちの知られざる実情とは…。

***********************************

《 出演者 》
要田禎子/今村澄子(共同作業所・所長)、螢雪次朗/小沢隆(秋田支部所属の施設職員) 今谷フトシ/森川秀二(共同作業所・代表)、植木紀世彦/大島明(岩手支部所属の施設職員) 枝光利雄/浦田光明(岩手支部所属の施設職員)、菅井玲/岡本真澄(陸前高田市役所職員) 入江崇史/瀬川功(全国障害者ネットワーク・連盟専務理事)、宮川浩明/河野慶次(南相馬市役所職員・福祉部長) 生島ヒロシ/八重樫亮(南相馬市役所職員)、赤塚真人/戸村克彦(視覚障害者)とナレーションの2役

製作統括:西村直
企画:藤井克徳
脚本:山本おさむ
音楽:小林洋平
制作プロダクション:ターゲット
製作:きょうされん
監督:松本動
Ⓒきょうされん

関連記事:




良かったらランキングUPにご協力ください。
  にほんブログ村 映画ブログ 映画情報へ    にほんブログ村 アニメブログ アニメ情報へ