映画情報どっとこむ ralph 18世紀のポルトガルと21世紀の日本を舞台に、3人の俳優がそれぞれ1人2役に挑んだ異色のラブミステリー『ポルトの恋人たち〜時の記憶』が公開となり、初日舞台挨拶として主演の柄本佑さん、中野裕太さん、舩橋淳監督が登壇して行われました。

『ポルトの恋人たち〜時の記憶』初日舞台挨拶
日付:11月10日
場所:シネマート新宿
登壇:柄本佑、中野裕太、舩橋淳監督

映画情報どっとこむ ralph 柄本さん:もともとポルトガル出身のマノエル・デ・オリヴェイラ監督の大ファンで、新婚旅行もポルトガルにいっ たほど。ポルトガルに行けるらしいときいて、即座に「行きます!!」という感じでお仕事を受けました。脚本を読ん だらわりとヘヴィな話でしたが・・・(笑)

と出演のきっかけを語った。ポルトガルでの撮影は肌があったそうで

江本さん:現場は監督と撮影監督以外は、ポルトガルの方でした。ランチには1〜2時間、コース料理にホールケーキが出て、ワインを飲みながら…それも映画作りの一部だという考え方なんですね。本当にほのぼのしていて。俺、あの時ポルトガル人だったのかもしれない!

と、憧れのオリヴェイラ組との撮影の日々を語った。

今回は英語のセリフにも初挑戦していて、

江本さん:新しいことに挑戦するのは楽しいですね。だけど本当にすごいのはこの人ですよ!

と柄本さんが絶賛したのが中野裕太さん。

中野さん: 話をいただいてから渡航まで1ヶ月半。(ポルトガル語を新たに習得するのは)気が狂うかと思いました!知恵熱が出ましたよ。

と語ると。。。現場に入ったときにはすでに日常会話でスタッフとコミュニケーションをとれるレベルに達していたそうで、

監督:イケメンで言葉も喋れる、現地 でもモテモテでした!

と明かしていた。

映画情報どっとこむ ralph

スクリーンの中でも舞台上でも見事なコンビネーションを見せていた柄本さんと中野さんは、「初めて会ったときからチューニングが合うというか息が合った」と互いに語ったが、柄本さんとの初対面は

中野さん:下駄をはいて現れましたね(笑)ポルトガル人かも?とか言いながら、大和スピリッツの男なんです(笑)

江本さん:ポルトガルへのトランジットでフランクフル トで金属探知機のゲートをくぐるときに、“ピンポーン”って鳴ってないのに検査の人に止められて。下駄を指さして “それはなんだ!”と問われて“大和スピリッツだ!”と答えたら“変な奴がいるぞ!”とスタッフがぞろぞろやってきました。(笑)

と場内を沸かせました!

舩橋淳監督は、ヒロインであるアナ・モレイラとのエピソードを披露。

監督:崖落ちのシーンがあるんですが、あらかじめ 写真は見せて、彼女も『フーン』という感じだったんですけど、実際現場を見ると『絶対嫌だ!!』と言い出して(笑) もちろん崖の向こうにはレスキュー班やスタッフが万全の安全体制を整えてるんですけど『絶対嫌だ!』と。スタッ フが二人飛んで見せて、最終的には僕も飛びました(笑)

と監督も体当たりの撮影現場だったことを語っってくれました。

映画情報どっとこむ ralph 本作について

柄本さん:日本とポルトガルの合作ということで、こんなにポルトガルの風景を見られる映画もないと思 います。きっと新鮮で楽しんでいただけたんじゃないかなと思います。ぜひ楽しいと思われた方は家族とか、親友と かそんなに親しくない友達とか…あるいは歩きながら「ポルトの恋人たち…」って言ってみるのもありかな(笑)すれ ちがった人がgoogle検索してくれるかもしれませんから(笑)

と口コミをお願いして締めくくりました。

『ポルトの恋人たち〜時の記憶』

11月10日よりシネマート新宿・心斎橋ほか全国公開

公式サイト:
porto-koibitotachi.com

物語・・・

舞台は、リスボン大震災後のポルトガルと東京オリンピック後の日本。乗り越えられない境遇―境界線(ルビ:ボーダー) によって引き裂かれ、その挙げ句に恋人を殺害された女が、その恨みを晴らすために選んだ手段は、想像もつかないものだっ た・・。18世紀と21世紀。登場人物の立場は時代によって微妙に入れ替わりながらもほとんど同じプロットが反復され、デジャ ブのように交差し、やがて愛憎の不条理に引き裂かれた人間の業をあぶり出してゆく。

***********************************

出演:柄本佑、アナ・モレイラ、アントニオ・ドゥランエス、中野裕太

製作:Bando á Parte, Cineric, Inc., Office Kitano
プロデューサー:ロドリゴ・アレイアス、エリック・ニヤリ、市山尚三 脚本:村越繁
撮影:古屋幸一
編集:大重裕二 音楽:ヤニック・ドゥズィンスキ
監督・脚本・編集:舩橋淳
配給:パラダイス・カフェ フィルムズ
配給協力:朝日新聞社
協力:ポルトガル大使館 PG-12 【2018/日本=ポルトガル=アメリカ/139分/シネスコ/5.1ch】 (C)2017『ポルトの恋人たち』製作委員会

関連記事:




良かったらランキングUPにご協力ください。
  にほんブログ村 映画ブログ 映画情報へ    にほんブログ村 アニメブログ アニメ情報へ