映画情報どっとこむ ralph 主人公の詩織役を、映画初主演となる川栄李奈さん、酒蔵の息子役である莞爾役を、劇団EXILEの小野塚勇人さんが務める本作。

その他、今作が遺作となった蔵元役の大杉漣さんや、杜氏役の小市慢太郎さん、詩織をサポートする農家の娘役の宮地真緒さん、酒造会の若手ホープ役の中村優一さんと、豪華なキャスト陣が脇を固めます。​

そして!本日11月3日(土)、小野塚勇人と中村優一のライダー俳優がトークイベントに登壇し、映画に登場する日本酒を飲み交わしながら撮影の思い出を語り合いました。​

『恋のしずく』小野塚勇人と中村優一 日本酒トークイベント
日付:11月3日(土)
場所:新宿武蔵野館
登壇:小野塚勇人、中村優一

映画情報どっとこむ ralph 共に「仮面ライダー」シリーズ出身とあって“ライダー俳優酒飲みトークショー”と銘打って行われたこちらのトークイベント。

朝の第1回上映後とあって、2人とも「まだ昼間でしょ(笑)?」と戸惑いつつ、乾杯でスタート!

小野塚さんは劇中に登場する日本酒の中でも「命なりけり」が最もお気に入りであると明かし

小野塚さん:飲みやすくて、女性でも飲めちゃう。逆に飲みやす過ぎて危ないかも。僕も、飲料水のように入っていくので、気づいたら酔っぱらっている感じで(笑)

と大絶賛。まだ一度しか「命なりけり」を飲んだことがなく、

小野塚さん:(味を)忘れてしまった。

という中村さんのために小野塚さんは、その場で栓を開けて盃に注ぎ、劇中の言葉を引用し

小野塚さん:一生、忘れられない味ですけど!

とニッコリ。盃を口に運んで

中村さん:イイっすねぇ…。やっぱりおいしい!

と満面の笑みを浮かべた。​

映画情報どっとこむ ralph 中村さんは、東広島市西条で行われた撮影期間中

中村さん:毎日飲んでいましたね。

と、明かし、続いて

小野塚さん:“勉強会”と称して、飲ませていただいていました(笑)

と明かしました。

中村さん:(小野塚さんと)初めて会ったのが広島空港で、西条に向かう車で『今日、ごはん行きませんか?』と言ってくださったんです。

と嬉しそうに話すと

小野塚さん:東京で撮影だと、自宅から通って自宅に帰るので、ご飯を行くのも『撮影が全部終わったら』となりやすいけど、オールロケだとみんなでホテルに泊まって一緒なので、距離が詰めやすいんですよね。

と楽しそうに振り返る。とは言え、酒蔵の街の地元の人々の酒の強さにも面食らったようで

小野塚さん:前の日にあれだけ飲んで、次の日も昼間から(酒を勧めて)『どうですか?』と言ってくる神経がわからない(笑)!どこで体を休めてるんでしょうか?

と驚きを口にしつつ、地元の人々の温かいホスピタリティに感謝した。​

映画情報どっとこむ ralph また、2人がバイクで2人乗りするシーンについて、

中村さん:バイクの後ろに乗る女の子の気持ちがわかりました。(2人乗り用の)取手があるんですけど、いらないなって思いました。これがなければ小野塚くんの後ろから(ギュッと抱擁を)いけたのに!

とちょっぴり残念そうなコメントに会場からは笑いが起こりました。

小野塚さん:一応、ライダーですから。まあ、(『仮面ライダー』ではバイクに変身する役で)乗られる側でしたけど…(苦笑)

と自虐気味に語り、会場は再び笑いに包まれた。​

観客から西条でのおすすめグルメを尋ねられると、

小野塚さん:色々食べ過ぎましたけど(笑)、僕が撮影でいたのは牡蠣シーズンで、生ではなく蒸し牡蠣を食べておいしかったです。漫画みたいな牡蠣タワーを作っちゃいましたけど、撮影中なのによくあんなに食べたなって(笑)。モツ鍋屋さんにも行ったんですけど、それもおいしかったです。

と満面の笑み。​

一方、中村さんは撮影期間中、あまり地元の名産品を食べる機会がなかったようで

中村さん:映画の中の美酒鍋も食べてないんですよ…。こないだ、宮地真緒さんと舞台挨拶に伺って、初めて酒蔵をまわらせていただいたんですが、美酒鍋屋さんの前には行って、建物の前で写真だけ撮りました。

と明かし、再度、現地を訪れて美味しいものを食べようと意欲を燃やしていた。​

映画情報どっとこむ ralph また、あるシーンの撮影では、小野塚さんがイタズラで、中村さんに水をなみなみと注いできたことがあったという。中村さんは、大量に注がれ、かなり戸惑ったようで

中村さん:いたずらっ子なんですよ(苦笑)。真顔で面白いことをやってくるんです。ドSなんでしょうね。

と語り、

小野塚さん:そういうシーンだったんですよ。良心が痛みました(笑)

と弁明。舞台挨拶を通じて、2人の仲の良さが伝わってきた。​

『恋のしずく』

公式HP:koinoshizuku.com

​舞台は酒蔵で有名な東広島市・西条。
農大に通う大学三年生の詩織(21)は、意に反して日本酒の蔵へ実習に。
やる気のない蔵元の息子、厳格な杜氏、不倫に悩む美咲。老舗酒蔵での出会いに彼らの人生は転がり始める。愛らしくて、せつなくて、そしてじんわり味わい深いヒューマンドラマ。​

***********************************

監督:瀬木直貴
脚本:鴨義信​

出演:川栄李奈 小野塚勇人 宮地真緒 中村優一 蕨野友也 西田篤史 東ちづる 津田寛治 小市慢太郎 大杉漣​

主題歌:和楽器バンド「細雪」​
配給:ブロードメディア・スタジオ
©2018「恋のしずく」製作委員会 

関連記事:




良かったらランキングUPにご協力ください。
  にほんブログ村 映画ブログ 映画情報へ    にほんブログ村 アニメブログ アニメ情報へ