映画情報どっとこむ ralph 山田洋次監督が「男はつらいよ」シリーズ終了から20年の時を経て作り上げた、ファン待望の喜劇映画「家族はつらいよ」。

第1作は「熟年離婚」、第2 作では「無縁社会」をテーマに日本中の家族を持つ多くの人々が共感し大ヒット作品となりました。そんな人気シリーズ最新作となる『妻よ薔薇のように 家族はつらいよⅢ』が5月25日(金)全国公開!「主婦への讃歌」をテーマに、気遣いのない夫の言葉に家を出てしまった妻と、主婦がいなくなってし まった平田家の大騒動を描きます。

そんな本作が5/13(日)母の日に、“主婦の家事労働”の大変さを学び、日頃家族の為に休みなく働いている奥さま方に改めて感謝する、男性限定「奥さま感謝DAYイベント」を行いました!

本編上映後、男性たちが集まる会場に、平田家の夫たちを演じた橋爪功さん、西村まさ彦さん、妻夫木聡さんら豪華俳優陣が登場!

5/1(火)に行われた女性限定「奥さまメーデーイベント」で奥さま方からあがった、家事をする中で家 族やパートナーに対して抱いている不満の数々から、妻の気持ちを学び、家事について更に理解を深め今後に役立てるため、会場のお客様と “家事力クイズ”に挑戦!

大いに盛り上がりを見せました。

また、客席の男性には『妻よ薔薇のように 家族はつらいよⅢ』特製・黄色いエプロン が配布されました

妻よ薔薇のように 家族はつらいよⅢ
奥さま感謝DAYイベント
日時:5月13日(日)
場所:スペースFS汐留
登壇:橋爪功 西村まさ彦 妻夫木聡

映画情報どっとこむ ralph 一家の“母”である奥さまへ感謝の気持ちを伝えよう!「奥さま感謝DAYイベント」

上映後の余韻冷めやらぬ中、MCの呼び込みで橋爪功さん、西村まさ彦さん、妻夫木聡さんら豪華俳優陣が登場すると、黄色いエプロン姿の観客から割れんばかりの拍手!

「主婦への讃歌」がテーマとなっている本作の撮影を通して、一家を支える奥さまの働きの大変さを改めて認識したという俳優陣。

妻である史枝が家出をするという緊急事態に至っても、自分の気持ちに素直になれない夫・幸之助を演じた西村さんは、一番大変だった撮影について

西村さん:妻にひどいことを言ったので、そこから先に救いの道があるのかどうか、とても辛かった。結局、救ってくれるのは家族だったんだけれど、その撮影が終わるまでは心がソワソワ、必要以上に疲れている自分がいましたね。

と現場を振り返り語りました。

また、そんな幸之助の父で、史枝の代わりに家事に挑戦するも悪戦苦闘する周造を演じた橋爪さんは

橋爪さん:僕自身、家事はあまりやり ませんね。よく出来た家内なので。ということにしておきましょう(笑)

と日頃の家事について冗談を交えてコメント。そして、平田家の中では唯一気遣いができる男性で、家族の問題解決にあたる次男・庄太を演じた妻夫木さん。今作では幸之助に

「史枝さんを迎えに行くべきだ!」

と説得するこの印象的なシーンについて、

妻夫木さん:前日の夜に、セリフが5、6行足されて。監督もぎりぎりまで考えられていたんでしょうね。

と撮影に臨んだ際の想いを語りました。

映画情報どっとこむ ralph 先日の5月1日の奥様メーデーイベントで奥さま方から寄せられた「私は家政婦じゃない!」、「食事の支度くらい手伝え」、「自由 があっていいですね。」など辛辣な言葉がスクリーンに映し出されると会場の男性陣からざわめきが。妻夫木さんは思わず・・・

妻夫木さん:『お前らも やれ!』ってすごいですね。相当ストレスが溜まってらっしゃるんだろうな、いろいろ!

と主婦の本音暴露にタジタジの様子。

橋爪さん:『使ったものは元の場所へ』はよく言われますね。あと子供が生まれると妻を『お母さん』と呼ぶようになって、『あなたの親じゃない』 と言われたことがあるなあ。。。

と自身のエピソードを明かしました。

西村さん:どの言葉もぐさっときますね。子供になっちゃうんですかね。男は。

と 意味深げに橋爪さんと二人見つめ合う西村さん。

映画情報どっとこむ ralph そして、旦那様の家事理解?

“家事力クイズ”に挑戦!
普段聞けない奥さま方の本音を目の当たりにしたところで、今後家事労働についてさらに理解を深めるため、キャスト陣と会場のお客さんが“家事力クイズ”に挑戦!買い物にまつわるクイズは、

「苦みの少ないピーマンの特徴は?」という、会場の男性陣の回答も割れる難問。妻夫木さんも「えー!」と苦戦している様子。

ヘタが六角形をしているものが栄養状態が良く苦みが少ないと正解を発表されると、

妻夫木さん:知らないですね〜!

さらに、洗濯表示の見方についてのクイズでは、女性でも知らない方の多い洗濯表示の読み方に大苦戦し、答えが別れるキャスト陣。

正解が発表されると、会場からもどよめきが。他にも食品の保存方法や掃除機の正しい使い方について出題され、そのたびに頭を悩ませる男性陣。正解した妻夫木さんは思わずガッツポーズ。

改めて家族の為に、家事全般の知識を豊富に備えて働いている奥さんのありがたみを感じている様子の会場でした。

クイズの結果、橋爪さんは4問正解。西村さんは3 問正解。妻夫木さんは2問正解。ということで平田家の家事力クイズでは橋爪さんが第1位!

橋爪さん:当然でしょう!

とのコメ ントに会場は爆笑。

映画情報どっとこむ ralph 最後に、西村さんが会場の皆さんに向かって

西村さん:男って大変だよね、正直、男はつらいよ、と思うんだけど、女子を上に見ていかないと、勝てっこないんだから(笑)。尊敬するしかない、偉そうにしちゃダメだ!感謝の気持ちを持って、女子に向き合いま しょう。俺の反省がここに込められているんだよ、と、女性を讃歌しているこの映画を見ましょう!そして今日、帰りがけに前売り券をお買い求めていただければ…

との挨拶に、会場から爆笑と賛同の拍手が起こり、大盛況のうちにイベントは幕を閉じました。

妻よ薔薇のように 家族はつらいよⅢ

5月25日(金)全国公開です。

公式サイト:
http://kazoku-tsuraiyo.jp/

物語・・・
史枝(夏川結衣)は、育ち盛りの息子ふたりと夫・幸之助(西村まさ彦)、その両親3世代で暮らす主婦。ある日、家事の合間にうと うとしていた昼下がり、泥棒に入られ、冷蔵庫に隠しておいたへそくりを盗まれた!夫からの余りに気遣いの無い言葉にそれまでた まっていた不満が爆発した史枝は、家を飛び出してしまう。一家の主婦が不在となった平田家は大混乱!身体の具合の悪い富子(幸之 助の母/吉行和子)に代わり周造(幸之助の父/橋爪功)が掃除、洗濯、食事の準備と慣れない家事に挑戦するがそんなこと続くわけ がない。家族揃って史枝の存在のありがたみをつくづく実感するのだが、史枝が戻ってくる気配は一向にない。家族会議、緊急召集! 平田家崩壊の危機か!?ダメ夫を持つ全ての女性が笑って共感し、しみじみ泣けて励まされる!映画界の巨匠・山田洋次監督が贈る、 新・国民的喜劇シリーズ第3弾。

監督:山田洋次
脚本:山田洋次 平松恵美子 音楽:久石譲 出演:橋爪功 吉行和子 / 西村まさ彦 夏川結衣 / 中嶋朋子 林家正蔵 / 妻夫木聡 蒼井優 制作・配給:松竹株式会社

©2018「妻よ薔薇のように 家族はつらいよⅢ」製作委員会

関連記事:




良かったらランキングUPにご協力ください。
  にほんブログ村 映画ブログ 映画情報へ    にほんブログ村 アニメブログ アニメ情報へ