映画情報どっとこむ ralph 累計発行部数2000万部越えの絶大な人気を誇る漫画「GANTZ」の原作者・奥浩哉が、新たな世界観で描き、大反響を呼んでいる大ヒット漫画「いぬやしき」。「GANTZ」を実写映画化した佐藤信介監督の手によって、世界レベルの技術を集結させた“新感覚バーチャルムービー”として実写映画化され、今週4月20日(金)に公開を迎える。

人を超越する力を手にいれ、人を救おうと奮闘する冴えない初老の主人公・犬屋敷壱郎を演じるのは、16年ぶりの映画主演となる木梨憲武。犬屋敷と同じ力を手に入れ、人々を傷つけていく高校生・獅子神皓に扮するのは、初の悪役を演じる佐藤健ら、豪華キャスト陣が脇を固める。

そしてこの度、4月3日より行われていた≪ブリュッセル国際ファンタスティック映画祭≫(inベルギー2018年4月3日~4月15日)にて、映画『いぬやしき』がインターナショナルコンペディション部門のグランプリにあたる、ゴールデン・レイヴン賞を受賞が決定!!

佐藤信介監督は2016年「アイアムアヒーロー」以来2度目の受賞となり、主演の木梨憲武は自身初の映画祭での受賞。

映画情報どっとこむ ralph 以下、主演の木梨憲武と佐藤信介監督、原作者の奥浩哉先生より喜びのコメントです。

木梨憲武さんからのコメント
日本での公開前にブリュッセルファンタスティック映画祭でグランプリ獲得とは!スゴいことになってまいりました。チーム「いぬやしき」一同大変喜んでおります。私、CG男優木梨憲武も嬉しい限りでございます。

佐藤監督からのコメント
この度はグランプリを受賞させて頂き本当にありがとうございます。前回も「アイアムアヒーロー」でグランプリを頂きその時も非常に嬉しかったです。現在、映画の撮影中なのですが「いぬやしき」と同じスタッフでまた撮影しているので、この知らせを聞いて皆で喜んでおります。「いぬやしき」は、一人の名もない人物の活躍を描いた非常にファンタジー性溢れる作品ですが、大変な撮影の連続でスタッフと共に努力してきたので皆が本当に喜んでいます。日本映画としては非常に限られた日数の中で、そして限られた素材を使って工夫しながら、一つ一つのカットを丁寧に全て手仕事で作ったような作品ですので、非常に思い入れのある作品ですし、なかなか普通では出来ないような  シーンを作ることが出来たと思います。世界には数々のヒーロー映画があると思うのですが、その中でも非常に例を見ないようなユニークな物語と、日本でしか出来ないような雰囲気を持ったヒーロー映画になったと思っています。この度はグランプリ本当にありがとうございます。

原作者・奥浩哉先生からのコメント
日本でしか作れない日本ならではのエンターテイメントが海外で受け入れられて、素直に嬉しいです!おめでとうございます!

映画情報どっとこむ ralph また、現地時間10日に「いぬやしき」が公式上映されると「佐藤信介の新作に惜しみなく三つ星を与える。『アイアムアヒーロー』に続きBIFFF審査員たちをまたも魅了した。」と現地で絶賛されるなど高い評価を得ています。

今後はイタリア・ウディネ・ファーイースト映画祭(4/20~28)にて、観客賞コンペ上映が決定しているほか、ブラジル、韓国、カナダ、スペインをはじめ続々と海外映画祭での上映が予定です。

木梨憲武・主演映画『いぬやしき

4月20日(金)全国東宝系にてロードショー!

海外で今後公開が予定されている国と地域 

韓国、台湾、シンガポール、オーストラリア、ニュージーランドのアジア太平洋地域を越え、メキシコ、北米、南米、スペイン、ドイツなどでの公開を調整中。

公式サイト:
http://inuyashiki-movie.com/

映画情報どっとこむ ralph 第36回ブリュッセル国際ファンタスティック映画祭について

ブリュッセル国際ファンタスティック映画祭は、1983年にベルギーの首都ブリュッセルで始まり今回で36回目を迎える国際映画製作者連盟公認の国際映画祭であり、シッチェス映画祭、ポルト国際映画祭と並んで世界三大ファンタスティック映画祭の一つに数えられる。ファンタジー、スリラー、SF、ホラーなどのカルト分野からアンダーグラウンド分野まで約100作品を上映する、ヨーロッパを代表するジャンル系映画祭である。ゴールデン・レイヴン賞は2005年に清水崇監督の「稀人」、そして2016年に佐藤信介監督の「アイアムアヒーロー」が受賞しており、佐藤信介監督作品が2年振り2度目の受賞となります。

【開催期間】2018年4月3日~4月15日

※インターナショナルコンペティション部門には「いぬやしき」ほか全11作品が選出。

***********************************

監督:佐藤信介 

出演:木梨憲武 佐藤健 本郷奏多 二階堂ふみ 三吉彩花 伊勢谷友介

原作:奥浩哉『いぬやしき』(講談社「イブニング」所載)
 
©2018 映画「いぬやしき」製作委員会 ©奥浩哉/講談社

関連記事:




良かったらランキングUPにご協力ください。
  にほんブログ村 映画ブログ 映画情報へ    にほんブログ村 アニメブログ アニメ情報へ