映画情報どっとこむ ralph この度、イランの名匠アスガー・ファルハディ監督最新作『セールスマン』が6月10日(土)より全国順次ロードショーとなります。

本日6/7に公開を記念して来日中の主演女優タラネ・アリドゥスティさんと、本作を絶賛して下さっている国際政治、比較政治の研究者三浦瑠麗さんをお迎えしてトークショーを行い、80年代生まれのお二人が、映画『セールスマン』について語りました。

アカデミー賞受賞作『セールスマン』公開記念
日時:6月7日(水)
場所:ユーロライブ 
登壇ゲスト:タラネ・アリドゥスティ(『セールスマン』主演女優)、三浦瑠麗(国際政治学者)

映画情報どっとこむ ralph Q:まだ日本に到着して間もないと思いますが、感想をお聞かせください。

タラネさん:まだ20時間も経っていないですけど、今回日本に初めてくることができて、そもそもアジアの東側にきたことがなかったので、とっても楽しみにしていました。2、3時間しか外を歩いていないんですけど、全ての物が新鮮です。

映画情報どっとこむ ralph ここから三浦瑠麗さんからの質問

三浦さん:イラン社会におけるセンシティブな部分を描いた作品ですが、どう演じましたか?

タラネさん:この話がきた時に戸惑いもなく受け入れました。イランでももちろん上映していて、たくさんの方が観てくれました。皆さんもご存じだと思いますが、イランで映画を上映する時は必ず検閲を受けなくてはいけないんです。しかし、この映画はそのまま上映することができた。そして高い評価を受けました。この映画に「セールスマンの死」という舞台が出てきます。たぶん読んでいる方もいらっしゃると思いますが、この作品の中で夫が何をしても信じて愛する奥さんが出てきます。ニューヨークがすごいスピードで近代化する時代を描いていて、それは今のイランと似ています。『セールスマン』でも、ある老夫婦が夫が何をしても許してしまう妻が出てきます。そこが監督の狙いで「セールスマンの死」をなぞっている。とても魅力的だと思います。

三浦さん:ドナルド・トランプ米国大統領が発令したイスラム国家7ヵ国の入国制限に抗議し、アカデミー賞授賞式へのボイコットをTwitterで表明し大きなニュースになりましたね。

タラネさん:トランプ政権になる前、イランは経済的に安心できる国になるかと思われたんですが、トランプ氏が大統領になったことで国民は不安になりました。その矢先、彼は突然入国制限令を発令した。アメリカに行くために飛行機に乗っていたたくさんのイラン国民が足止めされました。その中で、アカデミー賞に呼ばれたからとキレイな服を着てレッドカーペットを歩くことなんて許されない。他のイランの国民とは違う、女優だから特別なんだと思われたくなかったので抗議しました。

映画情報どっとこむ ralph

Q:最後に一言

タラネさん:今は素晴らしい時代だと思います。遠いところから映像を持ってきて、皆さんに観てもらうことができます。そんな時代がやって来たんです。私たちはいろいろな国の文化を知ることができますし、映画や芸術を通じてもっと人と近づくことができます。みんなが文化を知り、心を知り、近づいていければ平和な世界になると思います。今日はありがとうございました。

セールスマン
原題:FORUSHANDE
6月10日(土)よりBunkamura ル・シネマほか全国順次ロードショー

公式サイト:www.thesalesman.jp

物語・・・
作家アーサー・ミラーの戯曲「セールスマンの死」の舞台に出演中の夫婦。夫は教師をしながら、小さな劇団で妻とともに俳優としても活動している。ある日、引っ越ししたばかりの自宅で、夫の留守中に妻が何者かに襲われ、ふたりの穏やかだった生活は一変する。事件を表沙汰にしたくないと警察への通報を拒否する妻の態度に納得できない夫は、自分自身で決着をつけるべくひそかに犯人捜しを続ける―演劇と犯人探し、夫婦の感情のずれがスリリングに絡み合い、やがて物語は思わぬ展開に…。

・第89回アカデミー賞外国語映画賞受賞
・第69回カンヌ国際映画祭脚本賞&男優賞W受賞
・第74回ゴールデングローブ賞外国語映画賞ノミネート 
・2016年ナショナル・ボード・オブ・レビュー賞外国語映画賞受賞
・第52回シカゴ国際映画祭審査員特別賞受賞  
・2016年ミュンヘン国際映画祭 ARRI/OSRAM賞(外国語映画賞)受賞
・ワールド・シネマ・アムステルダム2016観客賞受賞
・第21回サテライト賞 外国語映画賞受賞

***********************************

監督・脚本:アスガー・ファルハディ 『彼女が消えた浜辺』『別離』『ある過去の行方』 
出演:シャハブ・ホセイニ/タラネ・アリドゥスティ  

配給:スターサンズ/ドマ  
2016/イラン・フランス/124分/ペルシャ語/ビスタ/字幕:齋藤敦子
(C)MEMENTOFILMS PRODUCTION-ASGHAR FARHADI PRODUCTION-ARTE FRANCE CINEMA 2016
   

関連記事:




良かったらランキングUPにご協力ください。
  にほんブログ村 映画ブログ 映画情報へ    にほんブログ村 アニメブログ アニメ情報へ