映画情報どっとこむ mari フランスで110万人動員を突破!
未来にやさしい、幸せなライフスタイルを探す 提案型ドキュメンタリー

TOMORROW パーマネントライフを探して

tomorrow_%e3%83%9d%e3%82%b9%e3%82%bf%e3%83%bc
12月にイメージフォーラムほか全国順次公開となりますが、その予告編が解禁となりました。

2012年、権威ある学術雑誌「ネイチャー」に21人の科学者たちが、今のライフスタイルを続ければ、人類は滅亡するという論文を発表し、世界に衝撃が走った。

映像作家としても豊かな才能に恵まれた女優メラニー・ロランが、その衝撃の事実を知り、未来の子供たちのために、活動家・ジャーナリストと多彩な顔を持つ友人のシリル・ディオンと一緒に、未来を幸せに暮らすためのライフスタイルを求めて世界へと旅に出た。

映画情報どっとこむ mari この度解禁された予告編は、妊娠中のメラニー・ロランが、我が子が生きる未来の地球が直面するであろう危機を知り「何とかしたい」と向き合う彼女の決意から始まる。解決策を求め、世界中を回り、そこに生きる人々のライフスタイルや取り組みを通して伝わってくるのは、“希望”というメッセージ。旅先で出会う人々は決して大きなことをしているわけではない。より豊かな生活のために始めた小さな行動が彼らを笑顔にし、結果的に地球の“明日”を良くしていくのだと気づかされる。観ている我々の背中をそっと押してくれるような希望に溢れる予告編となっている。

「農業」「エネルギー」「経済」「民主主義」「教育」の5つの分野を渡り、パーマカルチャー、トランジション・タウン、ゼロ・ウェイストなど、世界中の新しい取り組みを行っているパイオニアたちが続々と登場。効果的に挿入される、手描きの図解やイラストも楽しく、旅で出会った自然の美しさ、そこに生きる人々のひたむきな表情や無邪気な子供の笑顔に胸を打たれる。これは、人類滅亡を招く“悪”を告発するのではなく、滅亡しない方法を見つけるという、スーパーポジティブな作品で、男女、年代、国境を超えて興味を喚起する、斬新でワクワクするかつてない“提案型ドキュメンタリー”に仕上がっている。新しい世界を創り始めたカリスマやパイオニアたちと出会い、世界とつながる至福と気づきへの2時間の旅。

映画『TOMORROW パーマネントライフを探して』
原題:DEMAIN

は12月、渋谷シアター・イメージフォーラムほか全国順次公開ロードショー。

***********************************

監督:シリル・ディオン、メラニー・ロラン『イングロリアス・バスターズ』『オーケストラ!』
出演:シリル・ディオン、メラニー・ロラン、ロブ・ホプキンス、ヴァンダナ・シヴァ、ヤン・ゲールほか

2015年/フランス/120分/シネスコ/カラー
配給:セテラ・インターナショナル

関連記事:




良かったらランキングUPにご協力ください。
  にほんブログ村 映画ブログ 映画情報へ    にほんブログ村 アニメブログ アニメ情報へ