映画情報どっとこむ TJ 1970年の『レット・イット・ビー』以来46年ぶりのアップル公式作品。1963年~66年のツアーを中心にザ・ビートルズの姿を描いたドキュメンタリー『ザ・ビートルズ~EIGHT DAYS A WEEK-The Touring Years』。メガホンはアカデミー賞受賞監督のロン・ハワードが握ったもの。

9月22日(木・祝)の公開を前に、日本時間の9月15日(木)深夜、ロンドン・ワールド・プレミアイベントが開催され、ポール・マッカートニー、リンゴ・スターらが出席しました。

%e3%82%b6%e3%83%bb%e3%83%93%e3%83%bc%e3%83%88%e3%83%ab%e3%82%ba_%e3%83%ad%e3%83%b3%e3%83%89%e3%83%b3%e3%83%bb%e3%83%af%e3%83%bc%e3%83%ab%e3%83%89%e3%83%bb%e3%83%97%e3%83%ac%e3%83%9f%e3%82%a2
日本でもTOHOシネマズ新宿、TOHOシネマズ梅田、TOHOシネマズ名古屋ベイシティにて現地の模様が中継され、深夜~にもかかわらず、多くのファンが劇場に詰めかけました。

映画情報どっとこむ TJ 現地の会場にはレッドカーペットならぬ、本作のキービジュアルのブルーに合わせてブルーカーペットが敷かれ、カーペットの途中には、「アビイ・ロード」の交差点のデザイン。日本でも、劇場に「アビイ・ロード」の巨大な看板が設置されており、写真を撮るファンの姿が見られました。
%e3%82%b9%e3%82%bf%e3%83%b3%e3%83%87%e3%82%a3

ロンドンには関係者に加えて、多くのセレブが来場! 
マドンナ、エリック・クラプトン、リアム・ギャラガーなどのアーティスト、

マドンナ
マドンナ

俳優のマイケル・キートン、「モンティ・パイソン」のマイケル・ペイリン、テリー・ギリアム。
マイケルキートン マイケル・ペイリン&テリーギリアム
マイケルキートン マイケル・ペイリン&テリーギリアム

そして、オノ・ヨーコ、
オノ・ヨーコ
オノ・ヨーコ

オリヴィア・ハリスンらメンバーの家族、
オリヴィア・ハリスン
オリヴィア・ハリスン

今年亡くなった“5人目のビートルズ”と言われたプロデューサー、ジョージ・マーティンの息子のジャイルズ・マーティンなど、ビートルズの活動に深くかかわった面々が顔をそろえる貴重な機会ともなり、彼らが姿を現すたびに客席からは歓声がわき起こっていました。

映画情報どっとこむ TJ そんな中でもやはり、ポールとリンゴがカーペットに登場すると、この日、一番の歓声が! 2人は満面の笑みを浮かべてハイタッチを交わし、肩を組む。リンゴは上機嫌でカメラに向かってピースサインを繰り出していた。
リンゴ・スター&ポール・マッカートニー
リンゴ・スター&ポール・マッカートニー

マイクを向けられ

ポール:ワクワクしているよ!

と語り、完成版の手前のラッシュを見たという

リンゴ:完成したものを見るのが楽しみだよ。

と語った。これに

ロン・ハワード監督:いまから“NO”とは言わないでくれよ」とニヤリ。改めて完成した映画について「エンドクレジットの後にもまだ、ボーナストラックが入っているから楽しんでほしい。

と呼びかけた。

ロン・ハワード監督
ロン・ハワード監督

また、映画の中でも描かれるように、ビートルズが世界で最も偉大なロックバンドのひとつとなったことについて、

BEATLES日本限定ティザーポール:決してひと晩で成し遂げたことじゃないよ。リヴァプール、ハンブルグでの活動も長かったしね。とてもじゃないけど、こんなことになるなんて予想もしてなかったよ。リヴァプールでやってたバンドが、一生懸命やって、いま、ここに至っている。それは素晴らしいことだなと思うよ。

と感慨を口にしていた。

ザ・ビートルズ~EIGHT DAYS A WEEK-The Touring Years

は9月22日(木・祝)より公開。

日本公式サイト:
thebeatles-eightdaysaweek.jp

配給:KADOKAWA
©Apple Corps Limited. All Rights Reserved. 
©Subafilms Ltd.

***********************************

     

関連記事:




良かったらランキングUPにご協力ください。
  にほんブログ村 映画ブログ 映画情報へ    にほんブログ村 アニメブログ アニメ情報へ